回想、5年前の7月23日:「信長の野望」

異能塾が始まる前の2016年7月、母校の教授として戻り7ヶ月が過ぎた時、Facebookにポストしたものを記録がてら転載させて頂きます。

2016年7月23日(土)
7/23(土)24(日)は岐阜に出かけておりました。

G大学医学部附属病院 薬剤部長・教授が大会長を務められた「第2回日本医薬品安全性学会学術大会」に参加して参りました。

昨年第1回が福山市で開催された本学会。
G薬大教授で10年来の友人であるK先生にシンポジウム講演のご依頼を頂き、参加させて頂来ました。
その時学会後のG大薬剤部関係者飲みにお加え頂き、たまたま?I先生の隣に座った所、気さくな先生のお人柄に触発?され意気投合!(汗)

「君の所に若いの送るからいいかな?」
「はい、勿論です、喜んで!」

と、こんなノリで昨年10月からD医大に来ることになり、この4月からはC大に移動して来てくれたのが研究生のOさん、という経緯なのです。

I先生が開催されるのであればそれこそ「是非もなく」参加せねばなりません!
ということで、これで3回目の岐阜出張となりました。

23日(土)の朝東京を出て、岐阜に着いたらまずは「がん薬物療法」のセッションへ。ここの座長はこれまた10年来の友人のS医大病院薬剤部長のT先生。セッションが終わって挨拶に行くと、「なんで先生ここにいるの!?」。いや、この言葉、あちこちで言われます(苦笑)

殆どアウェーのこの学会、、、のはずですが、昨年シンポジウムで一緒だったH先生やS田先生にお会いし、また飲み会でご一緒したG大病院薬剤部の先生方にも多数お会いし、なんだかあまりアウェー感がなかったですね。

ランチョンも真面目に聞いて、I先生の会長講演に感銘を受け、その後はポスター見学と、私らしからぬ真面目な参加ぶり!(^_-)

で、運営の方々の見事な手綱さばきで、初日のセッションは定刻通り5時に終了。

だが懇親会は6時開始ということで、1時間の空きが!

「これ、岐阜城行けますかね?」、「行けると思います」、「じゃあ、行きますか!」とG薬のH先生と二人で、タクシーに乗って岐阜公園へ!

今はナイター営業とかでロープウェイも岐阜城も余裕の営業時間内。
しかも多少雲はあるものの、基本晴れているためまだ外は明るく、山登りの得意なH先生に導かれ?、途中の展示に目もくれずに一気に天守閣の最上階へ攻めのぼります!

いや〜、金華山のてっぺんのさらに天守閣最上階からの眺めは最高!
やはり思い切ってきて良かった、という感じでした。

実際には普段はこの天守閣ではなく山の下で生活していたという話ですが、この天守閣から濃尾平野を眺めた織田信長はここでその野望「天下布武」を大きくして行ったのだろうな、などと思いを馳せました(^_-)。

さて、どうせ懇親会の最初は話だろう、前回も1時間近くかかっていたから、などとH先生とお話をしながらホテルに戻ると意外なことに既に乾杯も終わり、皆さんワイワイやっている所。うん、こういう所に無駄をしないのはI先生らしい!、などと思いながら我々も参戦!

「鶏ちゃん焼き」、「自家製飛騨牛入りコロッケ」、「各務原キムチの焼きそば」という岐阜の地元料理に「岐阜づくり 一番搾り」で乾杯!

この懇親会でK薬のI塚先生、K脇先生にご挨拶! いや、私がこの5月まで務めていたJPSのeditorをやっていた際、査読者選びに困ると決まってこのお二人にフっていたのでとても助けて頂いたお礼をお伝えしました!
お二人とも共通の反応はやはり「なんで先生ここにいるの!?」でしたが(苦笑)

さらにS医大のT先生からT大学病院薬剤部長のI先生とスタッフのZ先生をご紹介頂き、大収穫! I先生からは私が先月送らせて頂いた教授就任挨拶状に対し、御丁寧にメールをお送り頂いていたので、直接お会いでき大変光栄でした!

懇親会終了の8時まで30分を残したところで早々に2次会へと移動。都ホテル11階のバーで、長良川に浮かぶ鵜飼いの松明の灯と対岸の金華山の明かりという夜景を楽しませて頂きました。

3次会はあの有名?な「柳ヶ瀬」に移動。最近は全体に活気がなくなっているとのことでしたが、出かけたお店「サフラン」は活気があり、ここで「柳ヶ瀬ハイボール」を初めて飲ませていただきました。うん、さっぱり系ですね!

12時近くになったので、まずはホテルにチェックインしないと!、ということでK先生に連れられT先生とともにワシントンホテルへ。12時過ぎでしたが、「行きますか?」、「行きましょう!」とアラフィフ三人でシメの「ラーメン」を!

薬味を変えて4つの味を楽しめる鶏白湯ラーメン、おいしかったです。
体に悪いものは、美味しいですよね〜(^_-)

さすがにこんな時間に食べたせいで、この日は朝3時まで寝られず(汗)

2016年7月24日(日)
翌朝は当然寝坊し、午前中しかない日曜日のセッションの参加を諦める。

そこでまずは岐阜でイチオシ?の神社「伊奈波神社」に参拝。
「何かにくじけそうになったとき、力になってくれる」とのこと。何てタイムリーな!(^^)

そして最後にやるべきこと、それは「熱田神宮」参拝です。
岐阜から電車に乗り名古屋へ、ここで一度荷物をロッカーに入れて、神宮前へ!

昨年の5月、名古屋での日腎で来た際、東北大の某A先生と二人で参拝しました。
普段は引かない私ですが、A先生に促され、おみくじを引くと、出たのは「大吉」!(ちなみにA先生は「末吉」、苦笑)

桶狭間の戦いに際し、10倍の兵力を擁する今川義元に戦いを挑んだ織田信長が戦勝祈願をしたのがここ熱田神宮。

勝った織田信長はその後尾張を平定し、美濃を版図に加え、岐阜に城を移し「天下布武」を掲げる!、その岐阜城に前日行っていたのも何かの縁か、などと勝手なことを想像しながら、熱田神宮を参拝しました。

夏休み最初の日曜日とあって?、境内にはかなりの人出が! 和魂の本宮に参拝した後、「こころの小径」というちょっと離れたところにある荒魂を祀った一之御前神社に参拝。人気のない、厳かな雰囲気の中で、静かに感謝の祈りを捧げて来ました。

さあ、明日からの1週間もまた予定だらけ(汗)
体調に気を配りながら、まだまだ走り続けたいと思います。

メニュー