小さな挑戦、大きな自信

9月14日 水曜日。私にとって思い出深い日にお世話になった思い入れに深いD医大での講演をする機会を頂きました。
2016-09-14-15-20-26
平成29年度の科研費説明会にて「科研費採択に向けた戦略と戦術」と題する講演。一体自分はどれだけ実績があるのか、上には上があるのは承知の上で、主に基盤Cや若手Bという最も申請数の多いクラス採択を意識して話をさせて頂きました。
 
本来午後4時開始だった説明会の開始を30分繰り上げて頂いたのは、翌日は朝から高知でのDアミノ酸学会に参加するべく、夜6時50分羽田発の高知行き最終フライトに間に合わせるため、午後4時に壬生を出発出来るようにという研究協力課の方のご配慮です。
2016-09-14-15-29-58
講演25分でスライド40枚はやはり多かったですね、少し早口になってしまいましたσ(^_^;)
それでもぴったり4時に終了! 質疑応答が出来なかったのは申し訳ありませんでした。
 
懐かしい関湊ホールでの話が終わると、演壇の裏手の出口から退出し、駐車場へダッシュ‼︎
車に飛び乗り、いざ130 kmの羽田までのドライブに出発(^o^)/
 
そこそこ車の多い北関東道から東北道に入ると結構車が多い。
「このまま1時間後、首都高に入ると渋滞しそうだな」
幸い予定通り利根川を越え、さらに交通量が多いながらも渋滞無く浦和、川口を通過。首都高も順調に流れ、江北へ!
さて、このまま葛西に進むか池袋から大橋に向かうか、、、これは走りなれた山手トンネルで行こう!、と五色桜大橋を渡り池袋、新宿、渋谷経由で湾岸線に向かうことに。
 
で、これまた渋滞もなく順調に流れ湾岸線に入る! ここまで来たら着いたも同然!、とは思うものの、まだ空港の駐車場まで気を抜いては、と慎重に走り空港到着! 今回はあらかじめ駐車場を予約しておいたので、予約スペースへと向かう。結構遠いですね、ほぼ建物一周させられましたσ(^_^;)
2016-09-14-17-43-03
しかし部下の(元部下?、笑)O先生の予想通り壬生から1時間50分で羽田へ! なんかO先生には未来を見透かされているようで気に入らないが(大人げ無い?、苦笑)、まあ頼りになりますね。因みに駐車場を借りた方が良いと言ったのもO先生。確かに言う通りだけど、、、気に入らない(^_-)
あ〜、心の小さい上司⁉︎、かな〜〜
2016-09-14-17-44-10
などと一瞬だけ思ったが、襲って来たのは安堵感と空腹感。駐車場からの連絡通路は出発ロビーの一階上のレストラン街。いい匂いに誘われ目に止まったのはフォー!
2016-09-14-17-52-10
高知に着いたら9時から飲み会だが、今はまだ6時(^_-)
ということで、生ビールに鶏肉のフォー‼︎
いや〜、やはり「空港と言えばビール!」、ですね〜✌️
 
飛行機は予定通りに出発し、高知龍馬空港に到着。
2016-09-14-20-15-32
空港バスで高知駅へ。そそくさと荷物を置いたら歩いて数分の店「利他食堂」へ!
 
そう、今晩は人生初の試み、「非常勤講師で年に一回しか講義がない大学の学生さんと楽しい飲み会が出来るか⁉︎」に、挑戦しました(^o^)/
 
高知では昨年12月に当時の3年(今の4年生)に一コマ、今年6月に現3年生に一コマの薬理学講義を非常勤講師としてやらせて頂きました。
普通はその大学の教授がおられますので、教授を差し置いてそんなことは出来ませんが、事前に今日行くことをS教授にお伝えすると生憎不在とのこと。1人で食事も寂しいなあ、と思ったのですが、ふと思いつき、前からやってみたかった試みを実行することにしました!
 
数年前、まだ前職場にて、学生からの講義高評価教員による講義の実際、のような講演をさせて頂いた際、ある教育に熱心な臨床の教授の先生に、「基礎の先生は1科目でのコマ数も多く、学生と接する時間が長いので関係を構築するのも容易いが、臨床のように年に1-2コマしかない場合や、非常勤講師で年に1コマだけの際にどうやって学生と関係を築くことができるか?、と質問を受けました。
確かに非常勤講師で一コマだけやる講義は、教えるこちら側も心のどこかに「どうせ一回きりだからな」という思いは確実にあり、教わる側も「どうせ今日だけ」と思いがちではないか、そう思います。
ただ私のモットー「大学は違っても医師になれば卒業大学に関わらず日本の医療に携わる仲間」なわけで、将来どこかでまた出会うこともあり、一回で終わらない可能性があると思えば、その場限りに思うのは勿体無いと思うようになりました。長くなりましたが、それがこの挑戦の理由であり、例え一コマの非常勤講師でも全力で臨む私の今のスタイルに行き着いた訳です。
 
さて果たして誰に声をかけるか?
勿論ここで生きるのがFacebook! 高知大学での講義後、昨年は3-4名、今年は6-7名が友達リクエストを送ってくれていたのです‼︎
そこで以前「いいね!」をしてくれた記憶のある、千葉県出身の方、栃木県日光市出身の方、そして水瓶座(笑)の3人にメッセージ!
すると早速水瓶座の学生さんから「行きます!」のレス。やはり期待通りのリアクション‼︎ これだから水瓶座は素晴らしい(^-^)/
 
生憎1人は先約のため不参加になったものの、もう1人もOK。3人くらいいると楽しいし全員と話が出来るのでいいかな、と思い、最初に高知大学の学生さんとして私とFB友になった某D医大6年生の妹さんにいらして頂けることになり全4名の飲み会が実現しました(^o^)/
2016-09-14-21-12-09 2016-09-14-21-25-17 2016-09-14-22-33-21
いや〜、これが初対面(正確には違うが、笑)にも関わらず楽しい飲み会になりました! 勿論手前味噌ですが。勿論来てくれた3人の学生さんがまた個性的で才能ある人物だったことが大きいのですが! 出来ちゃいましたね〜、一コマしか講義してない非常勤講師で行く大学の学生さんとの飲み会‼︎ ほんと来てくれた3人の学生さんの「勇気?」あってのこと、一歩踏み出してくれた3人に心から感謝ですね〜
2016-09-14-23-32-23
試験が近いとのことで早く帰すから!、なんて言っていたのに気がつけば11時半。「路面電車で帰るの?」、「先生、こんな時間走ってませんよ!」、「いや、すまん」ということで、本当は締めのラーメンとか行きたかったのですが(全然学生さんのこと考えて無い?、汗)、無理はせずここで解散!
 
多くの人には馬鹿馬鹿しいと笑われること必定ですが、私の中の小さな挑戦、また?一つ達成でき、大きな自信になりました。
高知、サイコー〜〜*\(^o^)/*
来年の第2回黒潮カンファレンスが今から楽しみです‼︎
メニュー