GW最初の週末

世はいよいよGW。
連休初日は土曜日にも関わらず仕事(T_T)

とはいえ、天気もいいので、家から吉祥寺駅まで片道徒歩25分の道を歩いていきます。途中「都民の憩いの場」井の頭公園を経由。今年も忙しくて桜の季節には来られなかったのですが、すっかり初夏の装いですね〜

中央線、総武線と乗り継いで千葉駅へ。勢いでここから大学までやはり25分を歩くことに! しかし、、、段々上昇してきた気温のせいで、亥鼻の坂を登った頃には汗だく! もう初夏でした、、、(^^;;

とこのように朝から大学に行ったのですが、結局頭の中がまとまらず仕事を仕上げられなかった私(涙) と言いつつGWだからね、と、ご褒美?にこの日は千葉そごう10階レストラン階に行き、一人でとんかつの夕食。

「岩中豚(いわちゅうぶた)のロースかつ御膳」を生ビールの小ジョッキとともに頂きます! って、岩中豚なんてブランド、知りませんでした。私の80歳を超えた叔母は盛岡在住のため、「岩手通」を自称する私なのですがね、、、

そして、翌日4/30(日)は朝5時から起きて、自宅で仕事開始。
この日午後1時半には羽田から飛行機で出発するため、家を11時半には出たい私。離陸2時間前に出ればなんとか家から羽田まで間に合うことがわかったので(遅いか、苦笑)、最近はタイムトライアルをやめたのです(笑)
ということはここから約6時間ある!、と、まともに朝飯も取らずに5/2(火)に提出を求められている仕事に着手しました。

すると捗る捗る!、なんで期限が迫らないと、いや時には期限を過ぎないと仕事ができないのでしょうかね、、、本当に自分の力の無さを痛感する私(汗) とはいえ、実力も無いのに分不相応な立場に行くのは高校以来慣れっこで、「鈍感力」で乗り切って来た私。進学校の落ちこぼれキャラは教授になっても有名大学の落ちこぼれ教授と立場を変えて継続中です!(何の自慢にもなりませんが、、、)

知り合いにメールで出来上がったPPTファイルを送信すると、自宅を出発。
得意の中央線の遅延もなく、、、いや、この日は京王井の頭線から山手線、そして京急で羽田空港に行ったので菅、遅れもなくスムーズに到着。

保安検査場も難なく通り、搭乗開始までの10分間、お昼にカレーを食べながら生ビールを! そう、#空港と言えばビール、ですので!(^_-)

機内では最近大いに不足している勉強をしようと論文を持ち込んだものの、ビールのおかげで爆睡! 着陸時の衝撃で目を覚ます(汗) そう高知龍馬空港に到着。

機内では22度と言ってましたが、暑いですね〜、後で見たら高知市内は26度でした。
いつもはS先生の教室のスタッフの方に空港までお迎えにいらして頂くのですが、今はGWですので、今回は辞退し、空港バスで高知市内に向かいます。

はりまや橋BTで下車し、今回初めてとなる「はりまや橋」へ!
札幌時計台に次ぐ日本三大がっかり名所?として有名なところのようですが、うん、まあ、、、ね(^_-) でも悪くはないですよ!、ってフォローになってないか。

そして歩いてホテルへ。その頃には汗だく(苦笑)
夕方からは高知大医学部薬理学講座教授のS先生主催の夕食会!今回も和食のお店「潮亭」! いや、やはり高知に来たら和食でしょ!、日本酒もありますからね〜

今回の売りは伊勢海老の活け造りとのこと、いや〜、美味しいですね〜。いつものカツオのタタキにその他諸々の地元食材を使った料理の数々! しかも値段を聞くとさらにビッックリのコストパフォーマンスの良さ。いやほんと、高知ならではですね〜!

ビールに続いては高知の酒「土佐鶴」。これを飲みながらのカツオのタタキは最高! そうそう、今年10月にS先生が「第2回黒潮カンファレンス」を高知で開催しますので、皆様お誘い合わせの上、高知まで是非お越し頂きますようお願い致します。

二次会は屋台餃子「安兵衛」へ! ここに驚きの飲み物がある、ということで行くと、そこに現れたのは「やかんビール」 いわばジョッキの代わりなのですが、やかんの容量2L。一升瓶は1.8Lですから、それより多いビールが入っているという驚きの代物! いや、高知はやることがでかいですね〜

先ほどもしこたま食べたのの、ここでもS先生、豪快に4人で4人前の餃子を注文! いや〜、どうかな〜、と思いましたが、一個一個は小さいので普通に平らげてしまいました。

そしてラーメンも一人に一つ! え〜、これも〜、と思いましたが、結局食べきり、大満足! ここで今回はお開き。

最後はS先生とひろめ市場でワインまでご馳走になり、その後ホテルまでご丁寧にS先生にお送り頂き、大変恐縮。ホテルに戻り明日のスライドの確認を、、、などと思ってみたもののそれは無理(苦笑)

ということで、忙しい忙しいと言うものの、何となく充実したGW最初の週末でした。