猛暑の続く日々

7/14-16と世の中は3連休でしたが、今月初めの京都での国際薬理学会の疲れが抜けず、自宅にてダウンしておりました。お陰で家族からは大ブーイングでしたが、体も休めないとこんな私でも死んでしまいますからね、、、

7/17火曜日、週末福岡での研究会で発表する院生のプレゼン確認を済ませると、附属病院内のこんな場所へ!

極秘の面会?を終えたら午後に2名の面会。終わって今度は今月初の栃木へ!

新幹線車内の友は「大家さんと僕」
トゲトゲしい心?がいやされますね~

宇都宮に少し早く着いたので、ベタですが、みんみんで餃子

夜はいつものメンバーでの会食。

 

7/18水曜日、栃木県宇都宮市で迎える朝。久しぶりに二荒山神社に参拝。

これから東京、そして千葉に戻り、セキュリティ研修、倫理研修、そして外国人の英語による学位審査を亥鼻でこなしたら、西千葉での会議に参加。結局6時過ぎまで続いたため、亥鼻には戻れず、、、

 

7/19木曜日、翌日から福岡出張のため、この日は日帰りで大阪出張! そのため朝7時に東京を出発。朝食は新幹線車内で!

朝10時大阪到着、既に34℃! さらに最高37℃の予想😵

学会場到着。今回は日本毒性学会学術総会に参加します。

空き時間には外をフラフラするのが好きな私ですが、こんな日は学会場に籠っていなさい!、という神さまのお告げですね。C大同僚のM教授の講演を拝聴。レベルが違いますね〜!

と言いつつ、ランチはリバーサイドのレストランにて! 

続いて評議員会・社員総会に出席。

展示ブースでは懐かしい前々職時代に学位取得を手伝ったS氏と再会。月日が経つのは早いもの。

夜は懇親会に参加。11,000円払って食べたのはこれだけ😂

皆に勧められ、今宮戎神社の福むすめとの記念撮影会。今月一杯でご退職の薬学部のS先生と一緒に!

これで商売繁盛(研究費採択)となるか⁉︎

帰りに新大阪駅の神座で本場の「おいしいラーメン」を! やはり違います、、、かね?、いや違いのわからない男でして💦

 

7/20金曜日、前日の大阪日帰り出張から戻り、この日は朝9時に学生支援部会打合せ、10時に図書館関連会議打合せ、11時に成績不良学生面会、12時に消化吸収学会打合せ、と立て続けに4件の面会。疲れた~

さあ、これから今度は福岡出張✌️ 年に一度のトランスポーター研究会‼️

品川に向かう総武線快速車内でのランチは、駅ナカのうな玉丼!
しかし福岡の今の気温、38℃、ってマジすか?

で、羽田空港到着! ここでトラブル発生。搭乗予定の飛行機が欠航‼︎ 普通に行けば振替便は4時間後の19時発! もうやめてよー、だから飛行機は嫌い‼️

キャンセル待ちで早く行けるか⁉︎
で、16:25はAの人で空席終わり、17:00の便も満席💢

諦めてパワーラウンジで仕事!

色々ありましたが、1時間早い18時の便に搭乗し、無事に38℃を記録した福岡に到着!

夕食は博多華味鳥にて水炊き。冷房の効いた店内で助かりますね~

水炊きを堪能したら、次はカロリー消費! 最近体重増え目で人生MAXに達するデブデブ状態。そこで黒豆茶で喉を労わりながら、アニメ「メジャー」の歴代主題歌?をカラオケで熱唱🎤

 

7/21土曜日、今朝の福岡は快晴!

既にかなり暑い💦 イタトマでモーニング。

さあ、これから第13回トランスポーター研究会年会。昨年は日本薬理学会関東部会と重なったため、これまで続いてきた年会部会全出席記録が途絶えた私でしたが、今回は夜の懇親会にスライドを使って20分のspecial talkを行うという初めての試みに心を打たれ(汗)参加することに。年会長のK先生、私の性格(初めてのことが大好き!)を読んでの私への依頼。さすがブラック姫(笑)

11時半、福岡は快晴! 35℃😵 2回目となる福岡大に到着。会場がわからずウロウロして既に汗だく。大阪の毒性学会に続き、外のあまりの暑さに空き時間には外をフラフラすることもせず、真面目に朝から第13回トランスポーター研究会年会に参加しました! と言いつつ、夜の懇親会で果たして何を話すか、悩みながらのスライド作成(^^)

初日のトリ、O大の若手のホープ、I教授による特別公演が終わると懇親会場に移動。酒蔵を借り切っての大懇親会。そんな優秀なI教授による講演後にアホさらすC大教授の講演、、、好対照で恥ずかしいのですが、酒の場では好評!?

まあ、この研究会の精神を次世代の次に伝えるのは大事ですからね。

ということで、盛り上がった懇親会に続き、2次会へ。さらに岡崎生理研の某N先生が合流するというので、そのまま3次会に行き、最後はもうダメ、というのにN医大のN先生の悪魔の誘いに乗り、一蘭総本店で深夜3時にラーメン!

翌朝は朝食抜きにしておいてよかった、、、

 

7/22日曜日、それでもちゃんと起きるのは歳のせいか? 朝から研究会場に登場!

優秀賞受賞者を確認し、少し早めに会場を出て、束の間のプライベートタイムは得意の神社巡り。

仲哀天皇と神功皇后をお祀りする福岡市東区の「香椎宮」。ここの水で300歳まで生き長らえたという武内宿祢の伝説のある日本三大名水の一つ「不老水」なる湧き水はまたの機会に!

早々に空港に戻り、あごだしカレーのランチ。15:10出発のフライトで何の問題もないと思いきや、福岡空港上空の雷雲のため、飛行機が離陸直前に地上待機。これでまた30分の遅延。あー、もー、これだから飛行機はイヤ。

で、先程ようやく羽田に到着。吉祥寺行きリムジンバスのバス停は、珍しく人が少ない! これはゆったりと座って帰れそう‼️

お、悪いことの後にはいいこともあるか! 綺麗な夕焼けも見ることができて、また充実の福岡出張でした。

 

7/23月曜日。朝1限西千葉で普遍教育の講義。

終わって、亥鼻に戻り、学生支援部会の会議に続いて、大学院運営委員会。

夜は医学研究院・附属病院合同暑気払い。珍しく?二次会にまで参加。

 

7/24火曜日。今日は午前中亥鼻分館で図書館会議。午後は学生対応打合せをした後、西千葉に移動して全学に関する秘密の会合😁

終わって武蔵野線で越谷市へ!

D医大時代の教え子たちと数年ぶりの邂逅。

地中海酒場に続き、カラオケ🎤はシティベアにて!

彼らは既に医師なのですが、一瞬で時を超えて教員と学生の関係に戻ってしまいますね~😁

 

7/25水曜日、お昼に医学研究院長と面会。いよいよ?本学部にて「サークル部長・顧問会議(仮)」立ち上げ。

午後は1年薬理学スカラーシップ登録学生10名のオリエンテーション、学生1名との面会、そして同期の表敬訪問と立て続けにこなして、今日は吉祥寺へ!

今月13日の成育ゐのはな会に続き、この日は「武蔵野日赤ゐのはな会」を開催! 研修医2名にシニア1名の3名と井の頭公園側の「金の猿」にて。

生の後は、得意の辛口ロゼに福井の早瀬浦!

 

7/26木曜日、演題募集開始が遅れている「第49回日本消化吸収学会総会」の準備を急ピッチで進める。

午後1時に11月に講演依頼を頂いた件の面会を済ませたら大学を出発し、目指すは仙台「行くぜ 東北!」

昨年の松山での高血圧学会の懇親会で同じテーブルになったご縁でお招きを頂いた、T北公済病院のY先生主催のIDEA第21回動脈硬化講演会。

FB友のS先生、薬理学会の大先輩 Y先生、そして県立C高校の同級生 T大学病理検査教授のT先生などなど、新旧の出会いに感謝です!

 

7/27金曜日、朝食終えて仙台駅なう。

これから東京に戻り、西千葉の会議に向かう! 図書館での会議に続いて、某センターの知人らとランチ。課題がいろいろですね~

その後西千葉から亥鼻に戻り、バタバタと仕事。夕方に3年スカラーシップ学生さんとのこの夏の実験についての打ち合わせ後、教室の暑気払いに参加。

7時開始で9時半の終わり。さすがに仙台出張翌日のため、疲れが出て、二次会に行くだろう若手を尻目にそのまま帰宅。

そろそろ夏休みが欲しい時期、疲労もピークになりそうです。

メニュー