師走の1日:関東爆走400 km

12/6(木)、この日はかねてよりD医大特別栄誉教授であるVIPのM先生を、10月から学長に就任されたY先生にお引き合わせをする日。なぜそこにお前がいるのか?、ははは、私は神出鬼没!、なのはありますが、D医大の特任教授を拝命しており、月々(少額?)ですがいくらか頂いているのです(^_-)なのでD医大のために働くことは当然で、本務先からの兼業も承認を頂いております!

朝10時半に、M先生が研究所長を務める新宿戸山の国立国際医療研究センターの外来受付前で待ち合わせ、、、のはずでしたが、中央道高井戸から幡ヶ谷までの渋滞のため、予定の30分では到着できず、11時10分前と遅れての到着。

今日はVIPの応接!、と言っていながら完全遅刻する辺り、私らしいといえば私らしい?ですよね(^^;;
まあD医大のY学長訪問は午後2時と決まっていたため、多少の時間調節は可能、と言うこともあり、若干タカをくくってはおりまして(^_-)(確信犯?、苦笑)

秘書の方に外来までお越し頂き、いよいよ世界のMの東京の研究室を初訪問!
まずは所長室。これがまた、以前NHKのドキュメンタリーでも映された、あのオシャレな教授室がここ東京でも再現されています!

いつも色々お心遣いをM先生から頂くのですが、今回はM先生がお好きと言うANSEL ADAMSの2019年のカレンダーとエイズのレッドリボンの入った有田焼のマグカップを頂きました。

その後、NHKドキュメンタリーのエンディングに出てくるラボに向かう通路を通って、初めて足を踏み入れる「エイズ治療・研究開発センター」。ようやくお尋ねすることが出来ました!

今回のD医大訪問後、明日は佐世保にて母校佐世保北高校で創立50周年記念の講演会のため、そのまま羽田から長崎に向かわれるとのことで、荷物を取りにNCGMの宿舎までお邪魔することに。ここもMITSUYAテーストの溢れる素敵な1Kのお部屋でした。

大きなスーツケースを外来受付前まで運び、11時半、栃木に向けて出発!
首都高は少し混んだものの、東北道はスムーズに流れ、ノンストップで栃木まで走り13時過ぎに壬生町に到着!

Y新学長との面会は14時なのに、なぜ1時間近く早く到着?
そう、それはM先生のたってのご希望で、今年6月いっぱいで退職された前学長のI先生をお訪ねするためでした。

奥様は生憎外出中とのことでしたが、元気そうなお姿で登場されたI先生。少しお痩せになられた感じがありましたが、昨日は東京までお出かけになられたとのこと。

「でもまだ外に出る自信がなくてね~」とI先生。とはいえお元気そうなお姿を拝見してM先生共々感無量。

ご自宅の外までお見送りに来て頂き、最後にハグをして別れるお二人。M先生が目を拭かれる姿を見て、「男の熱い友情」をみた思いでした。

午後2時まで時間があるので、如何されますか?の問いに、「うどんでも食べたいですね」とおっしゃるM先生。おあつらえ向きのお店がありますので!、と言うことで、チョー久しぶりにやってきたのは以前よく来た「けやき」。

ここでM先生と二人で仲良く?「鍋焼きうどん」を頂きました。

そう、ここのお店を紹介して頂いたのは、先日お亡くなりになられたD医大病理学のK先生。もうK先生もおられないのか、と思うと、時が経ったのだな、と実感せずにはいられません。

そして午後2時、D医大のY学長を訪問。これまで接点のなかったお二人でしたが、学生運動の話などで盛り上がり、和やかな空気の中で無事に面会終了。来年度からもまた特別栄誉教授としてD医大1年生への「教養医科学」講義にお越し頂けることとなりました!

さあ、そこからは一路羽田空港を目指します!
M先生をお待たせしてガソリンを補給(^^)後、北関東道から東北道、江北からは環状線を通って山手トンネルを走り、羽田空港へ! 約2時間で到着できました。

そこで、長崎に行かれるM先生にお別れを告げ、午後4時半。このまま帰宅するのは勿体ない!、と言うことで、そこから千葉に行くことに。

アクアラインを走って、海ほたるで休憩。ここにくるのは久しぶり!
そこから館山道、京葉道と走って、1時間で千葉大に到着。
ここから2時間半程度でしたが、不在の間にたまる仕事を少しでも減らすべく頑張りました。

夜8時、流石にお腹も空いたので、そろそろ切り上げることに。そう明日は福井での非常勤講師としての腎臓内科講義があるのです。

大学を出て一路東京へ!、のはずでしたが、空腹に耐えきれず、昨日も食べたのに今晩もまたラーメン屋へ(^^;;
今日は久しぶりの「らあめん花月嵐」。ここで「富山ブラック」を頂くことに!

早く本場のを食べたいところですが、来年2月の富山大H教授の退任祝賀会で富山に出かけますので、それまでのお楽しみ!、と言うことですね。あー、ライスも食べたい!、と思いながら、昨日も炭水化物 X 炭水化物をやって、一気に体重が増えたので、こんばんは自重。

ラーメンを食べ終わると、ここから京葉道、首都高、そして中央道と走って、三鷹の自宅へ。師走の1日、三鷹ー新宿ー栃木ー羽田空港ーアクアラインー千葉ー三鷹と関東の約400 kmを爆走しました。
さあ明日は福井出張!

メニュー