令和2ヶ月(前編)

最近忙しいのがデフォルトなので、暇な時間が無くて全く更新が出来ないでおります。特に相変わらずの「ワンオペ」教室運営が続き、今は何も考えられない状態。そんな中、4月からずっと私を苦しめていた医学部3年薬理学講義30コマ(うち14コマが私)が今週ついに終了し、それに伴う試験問題50題の作成(うち28題が私)という結構な作業もようやく終了!
メインの「医学部低学年次教育改革」を始め、全学の重要任務、8月の「日中薬理」、2年越しの教科書執筆などなど、なかなか研究まで辿り着けない状況が続きますが、夏が終わる頃には本格的に研究に復帰したいと思っております。

という事で、令和になって2ヶ月目の私の奮闘ぶり?のまとめ、まずは前半です!
(前半だけで終わる可能性も大ですが、、、汗)

6/1(土)。14時半から恵比寿にて科学部門フランス政府給費留学生の会(ABSCIF) 総会に参加。

講演会を途中で抜け出し、向かったのは千葉!

18時からCHIBA SKY WINDOWS 東天紅にて千葉大学医学部平成2年卒同期会。今年の幹事は「チーム基礎医学」ということで代表は私(^^;;

今回は今年に入り教授に就任した2名(清水直樹君:聖マリアンナ医科大学小児科、濱田洋通君:東京女子医科大学八千代病院小児科)のお祝いということもあり、昨年を超える40名の参加となりました。

2次会にも25名の参加があり、1次会の盛り上がりのまま突入し、
閉店の23時ギリギリまで話が尽きませんでした。
ただ、今回は残念なことに同期の一人宮原秀樹君の訃報が届き、皆で黙祷。明日は我が身?と健康に気をつけながら来年の再会を期して解散となりました。

6/2(日)、久しぶりに1日寝て過ごす。

6/3(月)。教室ミーティングに続き、お昼には執行部会。

終わって向かったのは西千葉。

4時間を超える会議後、亥鼻に戻り、最後は一年ぶり?の「とんぷら」! 高校大学のK先輩を囲んで作戦会議⁉︎

6/4(火)。今日は年に一度の大イベント、NIH NCI部長/国立国際医療研究センター研究所長/熊本大学名誉教授そして千葉大学客員教授の満屋裕明先生の来校日!
今年は講義を3限にさせて頂いたので、朝11時半に東京駅地下ホームで待ち合わせにしたため、午前中は自宅で仕事してから向かおうか、と前日まで思っていたものの、N医学研究院長から「お伝えしたいことある」という心落ち着かない😅メッセージ(また何かやらかした?)と、今月から附属病院某センター長として赴任された先輩のF教授が前日私の不在中(西千葉会議ですよ!)に来訪された、ということで、上記2件対応のため朝6時吉祥寺発の中央線で千葉へ!

朝8時に医学研究院長に面会し、9時にF教授に面会、メールレスもほどほどに10時に大学を出て千葉駅から東京駅へ!

東京駅の「茅の舎」でだしスープを飲んで時間をつぶし、11時半の予定より10分早くに満屋先生を確保! 「何か飲みますか?」と満屋先生に聞かれたため「リポビタンDがいいですかね」とお答えしたら、偉大な満屋先生からリポDを買って頂く(なんて図々しい?、汗)。予定より早い快速に乗ることができ、電車は千葉へ。

少しお寛ぎ頂いたら12:50からの学部講義に突入! 午後一番の講義のため、どうしても睡魔に負ける学生さんも見られましたが💦、満屋先生の熱のこもった講義がある90分続きました!

講義後、担当の院生とともに現在推進中の抗ウイルス薬による腎毒性機序解明の共同研究に関する打合せ、満屋先生から多くの示唆を頂く。

そして16時からは大学院セミナー。60分で組んだのですが、出足がわりとスローペースだったため、後半シワ寄せ?が来て、10分延長となり、満屋先生のお話されたかったHBV治療薬開発のパートは駆け足になり残念😅
それでも講義後&セミナー後にも質問の方が続き、満屋先生もお喜びでした🤗
千葉を17:30には出ようと思っておりましたが、既に10分を過ぎ、教室員の車で駅まで送ってもらうことに。運良く?、東京行き特急が6分遅れていたため、それに飛び乗り東京へ!

夜は夜景の美しいお店で満屋先生とディナー!
「こんなとこ、男2人でくるとこじゃないですね」と言われながら、約3時間楽しいひとときを過ごさせて頂きました。

満屋先生をNCGMまでお送りして任務終了!
帰宅は23時。長い1日が終わりました、フー

6/5(水)。朝8:50からの学部講義に備えて朝5時に家を出て歩いて30分の吉祥寺へ!

7時半には亥鼻に着いて講義の準備。そして朝から講義を始めるが、1時間を過ぎて出現した腹痛が我慢出来ず人生初の講義中断💦
なんとか講義は再開したが、体調はイマイチ。
講義終わり今年はなぜかMAXの10名を超える 12名を受け入れる一年生スカラーシップの初顔合わせ。サクッと終わらせ、今日も今日とて西千葉へ!

今日は午後1時から月に一度の普遍教育運営部会。いよいよ来年から「全員留学」に伴う”ENGINE”のブログラムの紹介! 最後まで聞きたかったが、2時からはまた4時間かかる会議があるため、仕方なく退場。

そして場所を移して長時間会議。この日は何とか3時間で終了! そこで亥鼻に戻ることに。
溜まっていたメールレスを出来るだけしたら、夜は千葉市内にて某学生さんの人生相談! 皆色々人生悩んでますね~😁

午前中腹痛だったことを忘れてつい生ビール🍺
なんだかんだとバタバタした1日。この日も帰宅は12時前でした、、、

6/6(木)。亥鼻祭サークル副顧問就任の捺印を済ませ、その後は2名の某教授と密談😁後に向かったのは今週3度目の西千葉!

今日は医学研究院長とともに、先頃医学部執行部会にて意見集約のなされた医学部低学年次教育改革案をいよいよ学長にご説明‼︎
各論についてご意見を頂くが原案には異論無し!🤗
さあ、これで医学部教育を大きく動かす環境が整いました!
「新医学部棟では新しいカリキュラムを!」のスローガンで進めております改革案。
いよいよ一歩踏み出しました❗️

夜は御茶ノ水にて東京いのはな会理事会。

終わって1人吉祥寺で慰労会😁久しぶりの「ぶぶか」で油そば!
今日は特別ビール🍺に餃子(^^) 油そばにはラー油&にんにくを投下‼︎
ヤバい、明日午前中D医大学長との面会でした

6/7(金)。この日は朝10時に古巣D医大のY学長先生との面会のため、久しぶりに新宿7:30発の特急日光に乗車。一路栃木へ!

栃木駅で20分以上宇都宮線との接続待ちでしたが、おもちゃのまち駅到着は9:39。都会とは違う時間の流れ、懐かしいですね~🤗

ぴったり10時に役員室到着。そこから予定の30分を10分延びて面会は終了。とても有意義なものでした。

お昼は「下野うどん草庵」にて、地元野菜たっぷりの下野うどんを頂く。結構腹一杯😅

石橋から一度宇都宮に戻り、新幹線で東京へ! これが結局一番早いですね。東京駅からは快速に乗車し、3時過ぎには千葉駅到着。
亥鼻に戻ると一つでも多くの仕事を片付けるべく全力投入!、のはずがやはり途中のままタイムアップ😂

夜6時からは千葉市文化センターで開催される医療・福祉ネットワーク千葉 研究基金実績報告会に参加。1人発表3分、質疑2分の駆け足発表会😁 H2卒同期の小児科F先生の座長であっという間に終了!
東京への帰路、何度も何か食べたい衝動に駆られるが、増え過ぎの体重を減らすべく必死で我慢。帰宅後はこれまた疲れで座ったままウトウト。
激しかった6月第1週も終わりますね。

6/8(土)。今週もバタバタした1週間でしたが、平日なかなかラボにいられないので、休日のこの日11時から大学で仕事。

そろそろ締切の某社の奨学寄付金申請をやろうと思い、サイトに入ると、あれ、なんじゃこりゃ?
「申請は締切ました(6/7まで)」
えー、マジかよ!、なんだよ一日違いじゃねーか!、ふざけんな‼︎と、ラボで1人大荒れ😡

やり場のない怒り💢が治らない中(まあ期限忘れてた自分が悪いのですが💦)、忘れないうちにと別な奨学寄付金にweb応募し、某財団助成の申請書作成。あー、思い出してもムカムカする‼️(自己責任ですがね)
そんなこんなで、気がつくともう3時。今日は全国ゐのはな会総会。会場は病院なのでチト遠い。

休日はどうやって病院に入るのだろうと思っていたら、某運動部の学生さんらが動員されて道案内してる!
「お疲れ様、ボランティア?、有難う」
おかげで無事にガーネットホールに到着。

一応今年からゐのはな同窓会理事になったので、総会には参加。仕事が立て込んでいるため、総会終了とともに部屋に戻りまた仕事。
某学会の若手優秀賞審査締切が来週月曜日のため、その審査最終結果を登録。
これは無事期限内に終了! ほっとしますね~

18時からは同窓会懇親会に参加。一応参加費10,000円払ってますので😁 時間ぴったりには会場に行くとまだ誰もおらず、同期のO理事と貴重な情報交換タイム。
そして遅れて懇親会が始まる。今回は結構人は多いが講演会の演者や同窓会役員そして寄付を募りにきた学生さんという関係者中心で、現役教授は私を入れて5名のみで、一般の参加者がまだまだ少ない印象。この場にいない方々の参加を更に促すにはどうするか、対策が必要ですね。

とはいえ目下講義中ながらなかなか話が出来ない3年生や臨床実習中の5年生と話すことが出来たのは良かったです。
帰りは方向が同じ研修医の2人と共に総武線快速で東京に戻ります。学部・大学内で現在進行中の事柄を歴史談議を交えて直々に紹介😁
“Boys, be ambitious!”
薬のつもりでしたが、少し毒入っていたかな~

6/9(日)、今となっては記憶なし(汗)

6/10(月)。朝の教室ミーティング終了後から何をしていたか記憶が無いほどのメールを送り、その返信に対応。気がつけば3時半、教授会💦

終了後3名による立ち話から、私も学生時代に教えを請うた第8代千葉大学長 井出源四郎先生がその昔立ち上げられたという伝説の「四金会」が昭和から平成を超え令和に復活が決定!

千葉大学医学部卒業生だけに留まらない大学院医学研究院ならではの集まりを目指します。”Sleeping lion awake now” (眠れる獅子が今目を覚ます)

ということで、夜はそごう千葉店に最近オープンした『ハワイ料理とコナビール KauKau』にて、自家製ロコモコに「ドラフトビッグウェーブ」で1人決起集会!
医学研究院の反転攻勢、ここから開始!(^_-)

6/11(火)。この日より3日間連続で朝8:50から90分の薬理学講義。
スライド作りが間に合わなかったので、水曜の分を今日火曜日に切り替えてとりあえず今日の講義は終了!
幸い今日は面会が一件だけなので、講義終了後はフルで明日と明後日のスライド作りに精を出す。
そして夜7時には明日明後日分のスライド作成完了!、ふ~。

来週は私の大学&入局した内科の同期で研修医時代に同じ釜の飯を食い、今とは違い研修医2年目、新人が入局する5月半ばまでの地獄?の1か月半、腎臓血液グループを共に支えた同士、そして医師としても人間としても尊敬し頼りになる「おとこ五月女!」こと、松戸市立総合医療センター化学療法内科部長 S先生を非常勤講師としてお招きし、6/19(水)I限に「抗がん薬」の講義をして頂きます!

「かかって来なさい!、何でも診ます!」の言葉に嘘のない男。いのはなの同窓生に今時こんな熱い男がいることを誇りに思って欲しくて、お声がけしたところ、お忙しい中、無給にも関わらず💦、心意気でお引き受け頂きました!
学部生の皆さん、講義で何度も紹介してますが、私の講義はサボっても、この講義だけは聴きに来て下さいね!

と、いうことで、お昼は亥鼻キャンパス キッチンカー ZUCIのガパオライス/パッタイMIX、夜はすし銚子丸で劇団セットあおばにエビスの生ビール🍺

千葉中央駅近くのカラオケSHIDAXがカラオケ館に変わっていてビックリ

6/12(水)、3日間連続で朝8:50から90分の薬理学講義の2日目。いつものテンションで無事終了!
月曜は教室ミーティングもあったので、それを入れるとこれで3日連続 吉祥寺駅朝6時発の中央線快速に乗車!、これって学生さんでもやらない(やれない?)のを、50代のおっさんがやってる?💦

今日もお昼は亥鼻キャンパス キッチンカー!
アガイティラーのからあげ弁当。
午後は面会2件に、オーストリアとSkype会議!

夜は千葉に来て初となる「陳麻家」で陳麻飯と担々麺のハーフセット! 明日は講義3日目&西千葉で4時間の会議に、夜はキラリティのミーティングと盛り沢山のため、今晩はアルコール無しです💦
あ、会議のリマインダーメール出すの忘れた😅、後で出そう!

6/13(木)。朝8:50から90分の薬理学講義3連続3日目終了。

午後は西千葉に移動し、ミスドのドーナツで腹ごしらえ

で4時間予定会議をなんとか3時間で終え、夕方は分子キラリティの会合。

終わっていつもの味彩でよろず打合せ。

6/14(金)。朝から来週に迫った下総薬理学研究会打合せ。それを途中で抜け出し、11時から普遍教育改革に関する西千葉との折衝。30分の予定が1時間に及ぶ。和やかな雰囲気の中で有意義な議論が交わされました😁

で、夜は結婚記念日&誕生日&母の日のまとめお祝い会!のため「ザ・プリンス・パークタワー東京」へ。

中国料理「陽明殿」での一夜限りのシャンパーニュ メーカーズ ペアリング ディナー「マイィ グラン クリュ」に家内と出かけて来ました🤗

今年はなんとステージの目の前の席。これはお行儀良くしないと!、と少し緊張しますね💦

シャンパーニュと中国料理のハーモニー。何せワインがお代わり自由なため、昨年はアペリティフから飲み過ぎて帰る頃にはぐでんぐてんになった反省から、今年はペースを抑えて料理を楽しむことを心がけました😅

今回も会場を盛り上げて頂いたのは、フランスのエスプリの漂う 吉岡りさ さんのアコーディオン演奏! 20年前のフランス留学時代を思い出しますね~

大満足の2時間半。束の間の休息を楽しみました!

6/15(土)。この日については既に「今日の塾長」で報告した通りです。

初参加の「日仏医学会」

これで半分、終わりましたね!(^^)

メニュー