後編だけの令和4ヶ月目

最近は令和になってもう4ヶ月だね、なんて言わなくなりましたが、令和元年8月もまたあっという間に過ぎました。あれ、前半が無いよ!、と言われるかと思いますが、お盆休みがありましたので、そこはカットし(笑)、8月後半の備忘録です。

8/19月曜日
翌日の重要な書類提出のため、この日も朝から西千葉!

一人黙々と作業に勤しみます。しかし明日提出の前日になって、事務方からあれやこれやと重要な指摘が入り、「え〜、それもやるんですか!」、「マニュアルに記載されてますよ!」、「(心の叫び)早く言ってよ〜〜〜!!」

西千葉から亥鼻へ戻る。時間が無いのでコンビニ弁当はチキンカツカレー!

午後は1時から医学教育リトリート。この中で私はカリキュラム再編案の紹介。意見と質問を多数頂き、盛り上がりましたね!😁

残念ながら前半のみで退室させて頂き、明日提出する重要書類の修正作業。
15時から取り組み、朝言われたことも全部盛り込んで、終わったのは先程22時😭

あ〜、疲れた、こんな時間にバスに乗って帰るのか、三鷹まで、、、
夕食もぬきでやり続けたので、もう腹ペコ💦
でもこんな時間に食べたら太るしね〜〜
帰宅したのは12時過ぎ。明日は絶対ゆっくり行こう!
あー、働き方改革、、、

8/20火曜日
10:45西千葉。最後はかなり雑になりましたが、とりあえず形は出来たということで、提出。書類をダブルチェックしてもらうと、あれ、なんだか数多くの指摘が!
あ〜、はいはい、直せばいいんですよね!、とキレそうになりながら黙って聞く。
まあこの後にさらにお偉いさんからの修正依頼が来る、ということなので、その時にまとめて対応すればいいでしょ!、と腹の中に押しとどめてこの日は終了。

さあ、ここから亥鼻に戻り、9月から正式に赴任する某K先輩の訪問を受ける。
1時からの予定が、途中の渋滞に引っかかったとのことで、30分遅れで始まる。
「早いものですね〜、もうあと2週間ですね!」
この後2時から会議ということで、バタバタと出て行かれました。

3時からは大学院入試面接1件。来年から当教室の博士課程入学を希望する方が1名。やる気に溢れた方なのですが、最近うちの大学の博士課程はいつも希望者が定員を超えるので、落ちる人も多いのですよね。特に英語で。
「英語出来た?」
「はい、まあ何とか答案は書きました」
通ってくれるといいのですが、、、

8/21水曜日
この日は古巣D医大での会議。東京駅から新幹線でまずは小山に向かいます!

車内での友は Pronto Il Barのアイスコーヒーと、そにしけんじの「ねこねこ日本史 ジュニア版2」。この本、バカバカしいけど読んでて楽しいのです!

小山から両毛線で栃木へ。ここから東武宇都宮線で壬生に向かうのですが、途中の東武線トラブルで電車遅れのため、会議開始の3時に間に合わす💦
やっとのことでD医大到着! なんかここもすっきりしちゃいましたね。

この日は私がメンバーとして参画する経産省の「戦略的基盤技術高度化支援事業」会議に出席。通称「サポイン」と呼ばれるこの事業、今年でついに3年目の最終年度。昨年の同時期にはまだその具体像が見えなかった「試作機」が、もうそこまで出来ていることに正直驚き😲を隠せませんでした‼️
ここまで来たら後は予定の通りに試作機を用いて実際の測定を実施するのみ!
「えー、マジ?、医療機器、本当に出来ちゃうじゃん!」、とU大、T大、そしてD医大/C大😁のチーム力に今さらながら驚き!
残り数ヶ月、我々の思いのこもった医療機器の実現に向けて進みます🤗

会議後には仲間と初めて「APPLE」にてパスタの夕食!
しかしこの後、JR宇都宮線の運転見合せになり、70分以上遅れて吉祥寺に到着💦
まだまだ先行き楽では無いな、と釘を刺された感じでした

8/22木曜日
前日は栃木だったので、この日は色々溜まった仕事を片付ける。
午後4時からは会議。続いて午後5時からあのSpring8の理研播磨 T先生と共同研究の打合せ!
はい、あるトランスポーターのタンパク質構造解析を試みているのです!
昆虫細胞にそのトランスポータータンパク質の発現は認めるものの、なかなか収量が上がらないということで、作戦会議😁
この10月から待望の助教赴任も内定し、「ワンオペ教室運営」状態だった千葉大学大学院医学研究院薬理学教室もいよいよ本格始動しますよ!

ということで打合せ後、T先生と千葉に出来ていたのになかなか行けなかった「東京吉祥寺 鳥良商店」へ!

手羽先唐揚にサクサクやみつきチキン、そしてシメは「とりそば」😊
食い過ぎました💦
薬理学教室の夜明けは近い!、かな😁

8/23金曜日
先日西千葉に提出した書類に対し、本部からクレーム?が来るかも、ということで、以前から何の予定も入れていなかった日。、、、のはずでしたが、結局アポ無し面会が4件💦

しかしうち一つは大学の同期Nが10月から附属病院某センターの副センター長兼特任教授で戻って来るというお話。センター長のF先生と私の部屋までお越し頂きまして、これが20年以上ぶりの再会。

これは目出度い!、ということで、17時を過ぎたところで、昨日別途某先輩から頂いた缶ビールで1人祝杯🤗 同窓会の仕事をやってもらういい候補が来た!、というのは冗談😁
この後もう一仕事していこう、と思っていたところに、弟からメッセージが届く。
「これからZOZOマリンスタジアム行くんだけど、チケット1枚余ってるから来ない?」
「今からか、まあ19時には着けるか、そこそこ見られるか⁉︎、まあ明日土曜も来るから今日は行くか!」

ということで、こちらも約20年以上ぶりのマリンスタジアム!
いやー、懐かしいですね〜、院生の頃、4時間かかるPCRをセットしたら、家内と2人でマリンスタジアムに行き、食事しながら野球観戦。
試合が終わって10時頃ラボに戻るとPCRが終わっていて、そこから夜中まで実験!、なんて感じだった若かりし頃を思い出します😁

試合は投手戦。千葉ロッテ1-0のまま迎えた8回裏、6番井上のツーランHRが出て3-0になったところでスタジアムを後にしました。
懐かしいことが2つ重なった今日、毎日毎日よくもまあいろんな事の起こる人生だな〜、と感慨深いものがあります

8/24土曜日
㊗️次世代医療構想センター開設 ㊗️吉村健佑先生 特任教授就任

私が非常勤講師として腎臓内科の講義を一コマ担当したF井大学の卒業生と現役医学部生と千葉で再開!

彼らまで、千葉に引きつけていたとは!、驚きましたね😁 流石は吉村先生

8/25日曜日
このシーズンこれまで一度も海に来ていなかったので、8月最後の日曜日は家族で今年最初で最後となるかも?しれない、安西家先祖代々の地 房総の海にやって来ました❗️

毎年恒例?の館山は波左間海水浴場。内房とあって、波がいつも穏やかなのが嬉しいですね。

この日は渋滞を避けるため、午後1時には出たのですが、海ほたるPAを出たところで事故ったヤツがいて、そこから渋滞は木更津まで(^^;;

おいおい、普段なら空いている時間に事故ってんじゃねーよ!
と思いながらも、まあゆっくりと道路の上から東京湾が見えたからいいか、なんて思いながら、家路を急ぎました。

8/26月曜日
この日と翌日火曜日も先日提出した書類に対するクレーム待ち、ということで外出の予定は入れずに、亥鼻で朝から晩まで?待機しつつ、部屋で溜まった仕事を捌くことに。

で、この日本部から期待通り?に連絡が。水曜日に西千葉に出向いて対応することとなりました。

8/27火曜日
とりあえず本部から連絡が届き、翌日訪問することとなったため、この日も仕事が進む!

お昼に亥鼻キッチンカーのもつ煮込み丼を食べたら、午後に事務方との面会1件、後輩との面会1件。

翌日の本部との対応に備え元気付け?に、夜はボウボウラーメン赤、初挑戦!
おススメの3辛は、辛かったー

8/28水曜日
午後2時から本部業務があるので、その前に事務方に向かい先週の提出書類への様々な注文?を受け取るべく、昼過ぎに西千葉へ。可能なものはその場で対応するが、対応不能なものは亥鼻まで持ち帰って対応することに。

午後2時からの会議は4時過ぎには終わる。ここで亥鼻に戻る手もあったが、精神的に疲れたので(私だって体だけでなく、心も疲れるのですよ!、笑)、この日はこのまま帰宅。
午後7時過ぎには帰宅したので、あまりに早い帰宅に驚く家族!
「俺だって、本当はいつもこうやって早く帰って来たいんだよ!」
たまには許して下さいよ(^^)

8/29木曜日
昨年のこの日は人生初の富士山登頂!
あれからはや1年。時が経つのは早いものですね〜

この日も朝から一日亥鼻。昨日の指摘(注文)を受けて、亥鼻地区の委員2名にお越し頂き、指摘点の確認。
それ以外は溜まった仕事を片付ける。毎日毎日、処理しきれないほどのメールの山! もう頭が混乱状態ですね〜、これで出張に行くと、本当に溜まってしまって大変ですよ。

この日も前日に続いて早く帰宅したので驚かれる。まあ夏ですしね、たまには!

8/30金曜日
この日と翌日は本来は評議員を務める「日本尿路結石学会」の第29回学術集会が金沢で開催されているので、出席せねばならなかったのですが、幸い今は泌尿器科から来ている三人の大学院生のうち誰も尿路結石関連の仕事をしていないので、今回の参加は見送りました。もう全部行っていられないですからね、、、(トリアージ?、苦笑)

ということで、この日の夕方、現在オーストリアに留学中の大学院生と現在の仕事の進捗状況や帰国後のプロジェクトについてのSkype discussion。

夜は早く帰れたのだが、家内も息子も遅いというので、ペリエ千葉にて一人寂しく?丸亀製麺。この日、ストレスのせいかお腹の調子が悪かったので、消化にいいかなとうどんを頂きました。

8/31土曜日
8月もこの日で終わり。早いですね〜
土曜日ですが、仕事でこの日も千葉へ!
行きの総武線快速車内で長寿医学のM教授とバッタリ遭遇🤗

関東は曇り時々雨、なんて話でしたが、ハズレましたね😁
9月からまた講演講義が続く日々が再開。夏は駆け足で過ぎ去っていきますね〜

今週は出張も無かったので毎日亥鼻の日が続いたお陰で、出張のある週よりは仕事も進んだかな、ということで、少し早めに切り上げます!

週末勤務のご褒美は、新宿ー千葉を結ぶ特急「新宿さざなみ号」と「新宿わかしお号」の存在。自由席だと快速グリーン車より安い片道510円!
とはいえ、この日まで夏休みですから、混雑が予想されたため、あらかじめ指定券を購入。いや、指定でも片道1,230円で快適さが買えるのですから、十分コスパはいいかと。

9/1日曜日
本来は8月ではないのですが、この日まで息子も夏休み、ということで、この日の出来事は8月の最後に追加しますね!(^^)

この日も天気が良さそうなので、山に行くか海に行くか迷いましたが、先週に続き家族で海に行くことに!

先週は渋滞していた海ほたる、今日は空いてます!
先週は内房に行ったので、今週は外房へ! 天気予報でも波は1.5mとのことでしたから、まだ大丈夫だろうと判断。館山道の終点から久しぶりに人のいない瀬戸浜海水浴場にやって来ました🤗

人はいなくていいのですが、海の家は絶賛解体中😂 なんか寂しいですね。
青い空と青い海、終わらない夏を求めてやって来ましたが、ここでは「秋」の気分になってしまうので、もう少し人が多いところにしよう!、と得意?の南千倉海岸に車を移動します。

ほどなくして到着。なんだか駐車場が車であふれています。え?、ここは海水浴客で溢れているの?、いえいえ、どうやらサーフィンか何かの大会のよう。
南千倉はビーチが広いので、その大会の場所を避けて空いているところに移動。

ここにテーブルスタンドにパラソルを立てて、快適空間を作ります。
そのうち人も増えて来て、ここにはまだ「夏」がありました!

「捄国異能塾」が誕生して今日9月1日でちょうど3年が経ちました。
この三年間で、様々な経験を積ませて頂きました。その思いは以下のURL
https://fusanokuniinoujuku.vitaly.jp/daily_blog/20190901/
に書かせて頂きました。

周りを海に囲まれている海の国千葉出身の私。海を見ているだけて、その先の広い世界を思い描けてしまうのですよね〜。黒潮に乗って向かった先にはまだまだ広い世界が広がっている、そう感じます。
さあどこまで行けるか!、まだ見ぬ世界へ、命ある限り、もっともっとそのさきに進んでいきたいな、と。

このブログの読者の皆さん、いや異能塾塾生の皆さん、ご縁のある限り、ともに進んでいきましょう!

ということで、令和の時代は5ヶ月目に突入ですね(^^)

メニュー