アラ還迎えた週末

学位審査ウイークの疲労のため、間があいてしまいましたね(汗)
1週間経ってようやく執筆です。

2月1日(土)
この日から東京の中学受験開始ですね。うちのバカ息子も受験したのが5年前。時が経つのは早いものです。吉祥寺は快晴!

2月第1週土曜日は”ちばBCRC”の日。スカラーシップの一貫として(通常)基礎と臨床の2つの教室紹介、学生さんの発表、そして特別講演で構成され、昨年私も教室紹介で登場させて頂きましたが、自分の教室に来ている学生さんの発表は無いので今回は不参加(^_-)

そして同じく2月第1週土曜日は千葉高校同窓会総会・懇親会の日。こちらは昨年は講演のために”ちばBCRC”に参加したため欠席してましたが、今年も欠席。その訳、ですが、私の誕生日と重なったため!
はい、私は家族の記念日は平日の場合は無理に実施せず、週末にそれを行うことにしているのですが、今年は私の誕生日2月1日が土曜日となったため、それを優先することとして、2つのイベントは欠席とさせて頂いた、という訳です。

そう、そしてこの日、55歳となりました。四捨五入すれば60歳、つまり還暦まであと5年の所謂「アラ還」です。

何か書かないといけないかな、と思いつつ、既に1週間以上経過。何かを考える暇もなく時間が経ってしまった感じです。この1年、あるいは還暦までの5年、に対する思いや気持ちを何か書きたかったのですが、時間ないからダメですね(^^;;

昼間のんびりと大学に行ってぼちぼち仕事を片付けた後、週末運行の特急新宿さざなみ号に乗り千葉から一本で新宿へ!

夕暮れの空に見える東京スカイツリーが美しいですね。この日もいい天気でした。

先に書きましたが、誕生日がちょうど土曜日ということで、今年は珍しく?誕生日に家族で外食することにしました。

東京の夜景を臨む西新宿野村ビル49階のお店でのディナー。
舌だけは肥えている息子、この日ばかりはスマゲーもやらずに、「次は何が出てくるかな〜!」と料理に夢中(苦笑)

前菜4種、真鯛、黒毛和牛にフォアグラ、オマール海老と鮑、鴨、寿司、そしてデザートと「どれも美味しい!」と息子。まあ、たまにですからね(^^)

響のハイボールを飲みながらぼんやりと眺める店内。
いつかこの日のこの時間も思い出になるのだな、と、まあ当たり前といえば当たり前なのですが、そんな感慨にふけりながら思うことは、明日突然この世を去ることになっても悔いのないように、これまでと同じように全力で😁日々を過ごして行こうということ。

新宿から中央・総武線各駅停車で家族3人のんびりと吉祥寺に戻りました。

 

2月2日(日)
昨日は家族でのディナー、夜6時から始めたので終わりもそれなりに早かったのですが、なんだか1週間の疲れがあり、朝寝坊。まあこうでもしないとやってられません、流石にアラ還のジジイですからね(^_-)

とはいえ流石に日が昇ると何となく何かしないではいられなくなり、お正月に初詣に出かけてあまりの人混みの多さに負けて退散した府中の「大國魂神社」に参拝することにしました。

で、この日は自宅から調布駅まで約4 km(予定1時間)を歩いて行くことに。まあこれはいつもやっているので、それほど大したことではありません。

自宅からすぐ行くとそこは調布市、そう私は三鷹市の真ん中に住んでいるものの、実はそこは調布市に土手っ腹を押された格好になった場所。殆ど調布市のような場所です。

三鷹通りを南に下り、航研の隣を進んだところで野ヶ谷通りを横切ったところにあるのが諏訪神社。調布への散歩の際にはよくここを通るので、今回もこの日の無事を祈って参拝。

その後北の台小学校を過ぎるとそこは神代植物公園。私の大好きな花、梅が咲き始めていますね!

深大寺参道をそのまま南に進み坂を下るとそこには野川が。以前も通った深大にぎわいの里調布卸売センターですが、この日は日曜日故開いている店は殆どなし。

そのままさらに南に進み、桐朋学園大学調布キャンパスを過ぎるとそこは今日の目的地の一つ、布多天神社に到着しました。

天神様と言えば学問の神、そして梅!
5年前息子の受験前に息子を連れ中学受験合格祈願の初詣をしたのがここ布多天神社。2月1日午前の第一志望は落ち、午後の第三志望も落ち、そこで第二志望を受ける予定だったところを取りやめ第三志望を受験するも2度目の不合格。3日はもともと休ませて気分転換をさせるつもりだったので(いや、本当は1つは受かっているだろうと期待していたので、汗)受験予定は無かったのですが、4日第三志望3度目の受験でやっと合格するも希望した進学クラスではなく一般クラス。ということで、5日には4回目となる第三志望の受験に臨みましたが、敢え無く不合格と結局2月1日から5日まで2校5回の受験で合格はたった1回という内容でしたが、それでも合格を1回でも取れたのはこれは神様のお陰!、と合格後にお礼参りにもしっかり来た神社です。

私のこの異能塾の最年少?読者(塾生)である小学校6年生が、中学受験に臨という知らせを聞いて、その小さな塾生の挑戦にエールを送るべくこの日はやって来ました。

金刀比羅神社に大鳥神社、何だか威勢が良さそうなので(笑)、ついでにここにも参拝しました。さあ、神の力や如何に!!

ゲゲゲの鬼太郎のモニュメントのある天神商店街を受けて調布駅へ。
ここから京王線準特急に乗って府中へ!

駅を降りた時は既に12時半を回っているので、お腹が空いて来て、とりあえず神様は後回し(申し訳ありません)にして、腹ごしらえへ(^^)

2017年に出来てからまだ一度も入っていなかった府中駅南口にある新複合施設「ル・ シーニュ(LE SIGNE)」の3Fにある「YAKITORI&SAKE 鳥光國」に入店。

ランチの看板メニューの一つでねぎま・つくね・ささみ・せせりが乗った焼鳥丼「光國丼」を注文! この日は日曜日ということで、家内と二人で「がり」の入った光國ハイボールで乾杯!、はい、まあ休日ですからね(^^)

さあお腹も満たされたところで満をじして神様にご挨拶へ!
流石に普通の日曜日のこの日、神社前のけやき並木通りは普通の人出。

本殿に行くまで障害となる人混みはありません!
しかし本殿前に行列が、ん?、これって正面のところに並んでいるだけ。何も正面でなくてもいいや!、ということで脇にずれると列はなし。
早速参拝して祈りました。

ここ大國魂神社はもともと六所神社とも言われ、多くの神様が祀ってあります。その中で今回気になったのは巽神社。布多天神社には大鳥神社、で今回は巽神社、なんか見慣れた名前の神社が多い?ですね(笑)

ちなみにここ大國魂神社でも梅が咲き始めていました!

この後参拝を終えたら府中駅に戻り、電車で調布駅へ。

そしてトリエ京王調布へ。成城石井にて恵方巻を購入!明日は節分ですからね(^^)
この後はバスで自宅に戻り、家族で1日早い節分!

その後はチョー久しぶりにWOWOWで映画を(^^)
いや、殆ど毎月見ることすらできないのですが、折角加入しているのでね(^_-)

メニュー