新医学棟先行ルーム見学会参加!

7月20日(月)
この日も恒例?のOFF PEAK通勤で三鷹から千葉へ!

この日は午前中は何もなくて、12時から学部執行部会があるくらいなので、それまでに大学に着けばいいか、と普段なら11時過ぎくらいに着くところ、この日は何か虫の知らせ?があり、いつもより少し早い10時に到着。

翌日これで3回目となるD医大訪問のための資料作成を終えて先方に送付してから執行部会に出るかな、なんて思いながら朝からたんまり届いているメールレスをしていると、11時に「先生、面会の方が来ているようですが」と教室員に言われ、出てみると某M製薬会社の方!、あれ、今日だったっけ?、といつも予定を全て入れているGoogle Calenderを見ても記録がなく、でも某M社の方とは最近面会の打ち合わせのメールをやりとりした覚えがあるので、きっと今日だったんでしょう、と諦め?面会を行う。

しかしいつも通りに11時にラボについているとしたら、面会相手を待たせることになっていたので、虫の知らせに感謝(汗)

面会を終えて11時半、軽く?お昼を済ませて、執行部会に参加。
今日の議題は私には関係無いから、なんか眠いな〜、今日は理由つけて自室で仕事していたかったなあ、なんて思いぼおっとしていると、研究院長から突然振られ、しどろもどろの回答。あ、授業中に寝ていて指名されて起きる学生と同じ?(苦笑)

執行部会は13時前に終わったので、一度部屋に戻ってから、13:15集合の「医学系総合研究棟(治療学研究棟)先行ルーム見学会」待ち合わせ現場の連絡通路連絡橋との接合部へと向かう。

そう、昨年6月の起工式の記憶も新しいのに、新医学部棟は既に大枠は出来上がり、これから内装が進められていくのです。で、起工式からほぼ1年、新型コロナウイルス感染症の影響で一時中断したものの、南側の低層階は内装に着手するところまで進捗したことを受け、一部の研究領域実験室及び研究室を早めに内装仕上げを行い、先行ルーム見学会の実施となりました。

各研究領域レイアウト担当者の先生方を対象にした先行ルーム見学会は8/4ですが、それに先立ち執行部の面々はこの日見学会となりました。

この日の千葉市は最高気温30℃を越える暑い日でしたが、マスク着用及び貸出用ヘルメットの装着が義務つけられました。ヘルメットおじさん参上!
なんか似合ってますか?(笑)

まずは2階の法医学研究室へ。Wet laboは大体こんな感じなのですね。2階の窓は開くものの、3階以上は開かないとのこと。北側はまだ工事中です。

続いて教室員の居室と教授室。床が違うだけですが、今のI先生の教授室よりも狭くなりそうですね。でもこれが教授室のデフォルトです。

工事中の廊下を通って向かったのは第三実習室、そう生理薬理実習室です。
これが意外に広い! まあ教室として使ったり、アクティブラーニングスペースにすることも想定した部屋ですから、ゆったりとした空間です。
さらに隣接する実習準備室もなかなか広くて、他の先生方から羨ましがられます。

なぜかと言うと、次に向かった講義室が、結構狭く感じるからです。

そして正面玄関を入って左右に広がるアクティブラーニングスペース。
既に階段は出来ており、この一角に過去としてこれまでの学部の歩みを示すものを展示する予定です。

そのまま北側に出ると、千葉市内を一望できる隣に病院の建物が迫ってますね。

連絡橋に戻り、東側へと進むと、そこには附属病院が!
そう、長年の悲願?である、病院に隣接する医学部がついに実現するのです。
ちなみに建物から先には予算の関係で通路の上の屋根は無し。
なぜなら5階には病院と繋がる渡り廊下ができるからなのです。

再び連絡橋前に戻り、あっという間に1時間が終了。
正面玄関となる場所には英文と和文で書かれたプレートが大体この位置に置かれるとか。

果たして来年4月にはどうなっているのでしょうか?
我々は時代の変わり目に立ち会っているのですよね。

さあ、部屋に戻ると午後2時半、4時半に来年から大学院生としてうちの教室に来る予定の某臨床科のP先生のラボ訪問まで、資料作成を頑張るぞ!、とやっていると4時過ぎに高校大学の先輩である同じ3階にラボがある某K先生が登場。

秋以降の研究助成金申請に関する打ち合わせ。これは大事なことなのですが、この面会は予定外だったため、4時半からの面会前に資料作成が終わらず、、、涙

そして予定通り、某臨床科のP先生が来訪。簡単に?教室の仕事の説明を行い、その後教室内を紹介、、、と言ってもP先生が来られる際にはもうこのラボは全部新棟に引越ししてるはずなので、ここで実験をしてもらうことは無いのですよね。

P先生の訪問を終えて、机に戻るともう5時前。次は5時半からまた会議。
ここでようやく資料作成が終わり、やっとのことで獨協医大にメールを送信出来ました。

5時半からは最近定例化しつつある某打ち合わせ会。この日も1時間。
終わって部屋に戻ったのは6時半過ぎ。今日もずっとバタバタでしたね。

そして部屋を出たのは7時半。結局なんだかんだと1日約10時間労働。
ここからまた東京三鷹に戻ります。

さあ明日は久しぶりに東京ー栃木ー千葉ー東京の3県周遊。
その合間に学位審査3件。この夏のクライマックス!ですかね

メニュー