青渭神社のハート

秋深まった1週間

2020.09.20(日)
前日土曜日が休みであったため、我が家はこの日からようやくシルバーウィーク!
とは言え、一応息子は受験生なので、遠出もなく、自宅で過ごすことに。

休みではあっても、最近恒例の早朝ウォーキングは継続中!
朝は5時起きで、80分のウォーキング。体重は64.8 kgと前日夜の65.3 kgから0.5 kg減少に成功(^^)

この日息子が「本を買いたいから吉祥寺に行く!」、というので付き合わされて吉祥寺へ歩いて行くことに。定期のある息子はバスで来て合流することに。
そこで吉祥寺まで歩いたことだし、まずは腹を満たしてから、と考え、得意の3rd Burgerで生ビール飲みながらハンバーガーでも食べようと思ったら、11時過ぎで既に席が埋まっているので諦めることに

ケンタか、久しぶりの串カツ田中にでもしようかと息子にLINEで聞くと、「串カツ田中!」というので、11:30の開店を待って入店し、窓際で窓の空いている密ではない席に座る。これで感染リスク低減!

串カツ

体重が64 kg代に入ったとは言え、まだまだ気が抜けないので、以前のようには注文しないで済ますことに。それでも久しぶりの串カツ、うまいですね〜!

我々の後、家族連れが何件も入ってくるので驚き。さらに驚いたのはお父さんとこども(息子or娘)のペアの多いこと!
隣の席のお父さんがチンチロリンハイボールをやっているのを見て、久しぶりにやりたくなり私もトライ。残念ながら掃除は揃わず、そのまま頂くことに。飲みごたえタップリでした。

コピスの本屋で家族3人本を購入して帰宅。受験生の息子よ、スマゲーよりはマシだが、お前はいつ勉強するのだ!!
ちなみに帰宅後の私の体重は64.9 kgでした。

2020.9.21(月)
この日も朝5時に起床し、早朝ウォーキング!

八幡神社

長らく行っていなかった、仙川の八幡神社。ここが意外に自宅から遠くて、周遊90分ウォーキングになってしまいました。

最近続けて歩いているので、ウォーキング用の靴を買おうか、ということで、お昼に合わせて調布へ。行きはバスです。

チーズダッカルビ

調布にランチしに来るのも久しぶり。この日はTrie京王調布店5Fにある韓国料理「妻家房」に入り、チーズダッカルビセットを生ビールと。
その後これまた久しぶりの調布パルコに行き、ABCマートで私はスケッチャーズのランニング用スニーカーを購入。これが軽くて歩きやすい!、もっと早く買えばよかった(^^;;

靴を購入したら心も軽くなり?、勢いで調布から京王線に乗ってこれまた久しぶりの府中へ! 息子が小さい時はTOHOシネマズに映画を見に良く来たものでした。まあ息子は映画よりも目的はトイザラスでしたが。

大國魂神社

府中と言えば、、、ラグビーの町!、でもありますが、私には「大國魂神社」
そう近づく戦い(え、また?、笑)に向け、大きな国の魂に祈って来ました!

蒼空に日の丸

この日はそれまで曇の1日でしたが、私がここ府中に着くとだんだんと空が明るくなり、終いには青空が! またしても晴れ男伝説ですね(笑)

さあ、参拝を終えたらまた調布に戻ります。天気も良くなったし、新しい靴も買ったので、テンションが上がり、調布から家まで70分、5.7 kmを歩くことに!

布多天神社

まず最初に寄ったのは布多天神社。空が青くて映えますね〜

野川

深大寺に向かう御塔坂をのぼる前に野川を渡ります。
その後は、宿神明社、富士嶽浅間神社、野崎八幡を通って、帰宅。
この日は久しぶりに21,815歩に到達。体重も64.7 kgでした!

2020.9.22(火)
この日も朝5時起き

青渭神社

コースはいつもの青渭神社コース! 帰宅後の体重は64.3 kg。

この日は急に寒くなって来たのに対応するべく、ホームにいる母の秋物の服を取りに、母の土気のマンションまで行くことに。

明治神社

ただ行って帰るのも何なので、土気駅北口にある「明治神社」に初めて参拝。
由緒書きを見ると、「明治神社」と名乗るのは全国に三社しかないとのこと。

境内に行くと、お年寄りの男性が4−5人外の机で井戸端会議中。それでも気にせず参拝。

お札と四つ葉のクローバー

参拝終わり、帰ろうとした時に、その男性陣に会釈したところ、一人の方が話しかけてくれて、お札と四つ葉のクローバーを頂くことに。
初めて知ったのですが、土気は上総国だったのですね!

母の部屋に着き、久しぶりなので、窓を開け換気をし、部屋の掃除。そしてタンスから秋物の服を探し出す。スーツケースいっぱいに詰め込む。

海鮮丼

そろそろお腹も空いたので、たまに来たからと土気駅周辺でランチすることに。
母とも来たことのある「目利きの銀次」にて海鮮丼と生ビールを!
なんかこのシルバーウィーク、久しぶりに連日のアルコール摂取となりました。
まあね、折角70 kgからここまで体重減らしたしね!、ということで(^^)

国勢調査

夜はオンライン国勢調査、終了!
意外に簡単でした

2020.9.23(水)
この日から普通に勤務ですが、小雨がぱらつく中、朝5時起きだったので、ウォーキングをすることに。

大沢八幡神社

この日は人見街道を西に向かい、初めて大沢八幡神社まで歩く。往復で約60分。体重64.5 kgとリバウンドもほとんどなくまずます。

スリーショット

職場に着き、午前中に1件の面会。お昼過ぎには薬学部のH教授、国福大のF教授と共同研究打合せ。楽しみな内容です!

UCHI cafe

H教授からはコーヒーとUCHI cafe sweetsで歓迎して頂きました(^^)

ラーメン

この日は水曜日。水曜日の夜は恒例のラーメン!
連休の翌日とあって、リベンジに行ったお店がことごとく休みで返り討ちを喰らうはめに😂
そこで泣く泣く?初めての魁力屋にて特製醤油ラーメン❗️でした。
帰宅後の体重は64.5 kgと増えていませんでした(^^)

訃報

帰宅すると届いていたのは1通のハガキ
D医大在職時に大変お世話になりました、同大元教授のK先生の訃報。
9/5に逝去されたとのことです。
2011年4月に私を主任教授として迎えて頂いたD医大基礎連絡会議構成員の先生はこれで3人他界されました。
ご冥福をお祈りいたします。

2020.9.24(木)
この日も普通に勤務ですが、朝5時起きで、ウォーキング。

牟礼神明社

この日訪ねたのは、これまた初めてとなる牟礼神明社。
境内は広くてなかなかいい感じの神社です。

帰宅後に体重測定。8/3に70kgを記録して始めたダイエット、52日目のこの日、ついに夢の?63kg代に突入!

体重計

これは実に15年ぶり、、、だったかな😅
何はともあれ、これで一応の目標達成です!

この日は4件の面会。夜の体重は残念ながら64.2 kgでした、、、

2020.9.25(金)
この日は諸般の事情により、教職員は原則在宅勤務。かくいう私もそう。

ローストポーク丼

そこでお昼は仕方なく😁吉祥寺にてランチ。ローストポーク丼をランチ限定一杯99円の泡飲料とともに!
また夜に来たいものです、、、

体重計

ちなみにこの日も朝5時おきでウォーキング。体重はついに63.6 kgと最近の最低値を記録! 夜も63.8 kgでした。

映画

夜は何気なく見出したテレビに引き込まれることに。
「ALWAYS 三丁目の夕日」の山崎貴監督による愛と冒険のファンタジー!
時間が経つのを忘れて見入ってしまいました

2020.9.26(土)
22日に土気に行った際、26日午前中にガスの点検があることを知ってしまったので、東京三鷹を出て朝9時前に土気に到着する。
9:00-12:00までの15分から30分というが、11時半を過ぎても訪問は無し。
もう帰り支度を初めた11:45にピンポーン!ふ〜、やっと来たか。
点検は5分程度で終了! 次は4年後とか。4年後、まだ母は生きているかな?(^^)

厳島神社

この日は何だか行きたくなったので、本千葉駅で降りたらすぐに大学に向かわずに、厳島神社へ向かうことに。なぜかここは心地よいので、月に1回程度参拝しております。まだ本物の厳島神社、行ったことないのですがね。

続いてこの日は久しぶりに寒川神社を訪ねることに。
ここの神社は私の教授選前に参拝したまま、お礼参りに来るのを忘れておりました(汗)
しかしそれでも神様に迎えて頂き感謝。早速次なるお願いを図々しくもしてしまいました(苦笑)

その後大学に行きますが、デスクトップPCの調子が非常に悪く、ほとんど仕事もできずに終わりました。う〜ん、使えない!
そろそろ買い替えの時期かもしれないですね、、、

という感じで秋の深まった1週間が終わりました。