コロナ後久しぶりの山さんぽ

2020.10.25(日)
いつもの通り、やるべきことはいくらでもあるのですが(汗)、久しぶりに天気のいい日曜日となったこの日、コロナ後初の、と言うよりも昨年5月に日の出山(下のURL参照、苦笑)に行って、左膝を痛めて以来、約1年半ぶりに山さんぽに出かけて来ました。

令和最初の1ヶ月:新医学部棟起工

流石に朝一番に行くことは出来ず、朝8:33三鷹駅発の特別快速ホリデー快速おくたま5号で向かうは御嶽駅!
でしたが、少し早く駅に着いたので、その1本前の青梅特快に乗って一足先に青梅まで向かいます。

何もない青梅駅のホームで待つこと20分、おくたま5号の到着。
予想通りでしたが、車内は激混み!、当然「密」 しかも窓開けてないし、、、
青梅までの青梅特快はガラガラな上、窓も5 cm空いていたので、良かったのですが、おくたま5号はなぜか女性乗客率高く(目算で9割近い!)、しかもずっと喋りまくり、、、老いも若きも、友と会うとテンション上がって声出しちゃうんですね。

御嶽駅到着は9:35。ホームはすごい人で、人一人しか通れない改札まで「密」な人だかり! バスでケーブルカー駅まで向かうのですが、バスも混むな〜と思ったら、バス乗り場に入れないバス待ちの人の行列が、下の御岳渓谷までつながるのではないか!、と思うほどの行列。こんな行列見たことない!、と言う声が各所で聞かれるほどの混雑。
え〜、GWでもシルバーウイークでもないのに、混むんだ!、さすが青梅とは言っても「東京」ですね、なんて感心している場合ではないが、こう言う時はイライラしても仕方ないので、青い空と緑の山々を眺めながらひたすら待ちます。

やっと来たバスに乗ると運よく席が空いており座れることに!
その後バスの車内は激混みの「密」状態。まあ、今回は窓が空いていたので、寒いくらいでした。

ケーブル下の終点に到着後、ケーブルカー乗車口まで急な坂が続くのですが、当然乗車待ちのすごい行列! いや電車にバスにケーブルカー!、今日はもうどうしようもないですね。

それでもケーブルカーは増発で6分おきにピストン運動のため、意外に早く人が捌けます。歩いてケーブルカー終点まで高低差400mの70分なので、若い人たちは待つのを諦め歩いて行く人も! いや、うちはやめておきます(笑)

やっとこさっとこケーブルカーに乗車。関東一の急勾配を誇る御嶽山のケーブルカー。今回も座れて楽に終点まで行きます。車内で時計を見ると10:38。ここまでで1時間かかってしまいました(汗)

雲ひとつない青空!、展望所から広い関東平野が見渡せます!

東国総社「武蔵御嶽神社」の参道を歩き始めますが、紅葉はまだまだですね。

ここはもう何度も来ているので、迷うことなく本殿までたどり着けます!

ここでは神である狼(大口真神)のお札を買って行きます。
そう、ここに参拝すると、参拝者を守ってくれる狼が家までついて来てくれるのです!
その狼さんが悪いものを家の中に入れないようにしてくれるお札を毎年飾っており、お陰様で2週間前に突然出現した肉眼的血尿も、その後何事もなく過ぎ、この日の山さんぽにまで至った、と言うわけです。

武蔵御嶽神社 本殿(標高929 m)を参拝し、札を買ったら、久しぶりに「奥の院」標高1077mを目指します!
最近1日20,000歩、歩けるようになったのですが、山さんぽはまた別ですよね。
と言うことで、1年半ぶりの山さんぽは片道約40分の「奥の院」とすることに。

天狗の腰掛け杉までは登山靴ではなくても歩けますが、ここから奥の院までは案外傾斜があり、また足元が悪いところもあるので、登山靴でないと辛い場所。
その靴も最近履いていなかったので、靴の大きさの感覚がどうも戻らず、時折木の根に足を取られ、おっとっと!、と何度も転びそうになりました(汗)

やはり平地を歩くのと山を歩くのは違い、久しぶりとあってなかなかハイペースで登れません。まあ久しぶりだし、年だからね(汗)
無理せず一歩一歩上を目指します。

本殿から歩くこと約40分、奥の院に到着です!
大岳山の山並みがきれいに見えます!
その先には富士山が見えるはずですが、電車の中ではきれいに見えた富士山がここは特に眺望が悪いので見えません。
あ〜、大岳山からなら富士山きれいに見えるだろうな、今日は、なんて思いながらおやつを食べて休憩。

帰りは下るだけなので、気持ち的には楽です。しかし前回高低差700mの下りで膝を痛めたので、降りるのは特に慎重に進めます。

でもまあ難なく天狗の腰掛け杉まで戻り、そのままケーブルかーの御嶽山駅へ!
乗車で並んではいますが、それほど長くはないので許容範囲。すぐにケーブルかーに乗れ、麓までおります。

帰りのバスの混雑も心配なので、早めにバス停へ。
帰りのバスは座れませんでしたが、渋滞もなくJR御嶽駅へ。

ちょうど13:30のため、歩いたし、そろそろお昼にしてもいいよね!、って感じで、バス停隣の新しいお店”Mitake Terrace”にて遅いランチ。結構人がいますね

生ビールにフライドポテトとソーセージ!
蜜の心配の無い、外のテーブルとイスに座り、青い空の下、緑の山々を眺めながら飲むビールは最高ですね!
ここで隣のレストランの出している「鶏そば!」のぼりが気になります(笑)

運動したせいか、なんかこれでは物足りなくて、その幟に誘われレストランへ!

そこでついに「鶏そば」を注文!
まあ歩いたからいいよね?、答えは聞いてない!、って感じで地元産ゆず香る細麺の鶏そば、つい完食しちゃいました(笑)

さあ、帰りは御嶽駅から三鷹駅まで特別快速ホリデー快速おくたま2号に乗車。案の定座る席は無いどころか満員。これも密ですよね〜
酔っ払っていたので、立ちながらコクリコクリしてしまいます。
三鷹までの1時間は長かったですね。

その後は無事に帰宅。疲れましたけど、それは久しぶりゆえ。
もうすぐ11月になりますが、今年残り2ヶ月、もう少し山さんぽ、行けるかな〜

メニュー