謹賀新年

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

2020年を振り返って、と言う記事を書こうかな、とずっと思っておりましたが、結局年末まで例によって例の如く、さるボランティア活動をしておりましたので、なんとなく落ち着かず、あっと言う間に年末を迎え、大晦日が過ぎ、元旦になってしまいました。

私の好きな星占いでは、2020年の水瓶座は、「過去からの解放」、「古い武器を手放す」がキーワードでした。思い当たるところアリアリです(笑)。一つの時代が終わった、と言う感じです。

そして2021年の水瓶座、と言うよりもこの異能塾でもずっと大騒ぎ?してきた大会合(グレートコンジャンクション)以降は、「自分の再発見」がキーワード。ある意味「スタート」の年のようです。

とりあえず今、年の初めに当たり、私に見えているのは、古いものが終わった後の虚無感、とでも言えるものです。昨年の12月22日のグレートコンジャンクション以降も、活動としてはこれまで通りにいろいろやっていたのですが、この異能塾に書く気がしない、書くまでもないこと、のように見え、篦棒に忙しい訳でもないのに、ポストが滞っておりました、いや、今もかな(苦笑)

もともと今年は家内の実家の茨城への帰省は取りやめ、久しぶりに都内で迎える予定でしたが、大晦日の12月31日には新型コロナウイルス感染陽性者が1,300人を越えた東京、と言うこともあり、人と接する可能性の高い電車やバスを使っての移動はせず、もっぱら歩いての移動する程度に抑えることに。

そして2018年4月からNHK Eテレで放映された「メジャーセカンド」の第1シリーズに続く第2シリーズが、2019年には放映されなかったので、一体いつ放映になるのだろうと思っていたら、2020年の夏から放映されていたようで、知らずに見逃し、なんだよ!、とガッカリしていたところ、TVガイドを見たら、なんと年末年始に一挙放送!と言うのを見て、ステイホームにちょうどいいや、と言うことで、自宅で午前中はEテレに釘付け状態となりました。

と言うことで、

2020.12.31
午前9時から午後1時まで、Eテレで「メジャーセカンド」の第2シリーズ第1~9話を見た後、午後に近所のスーパーへ、年始の買い出し。

今年は大晦日の年越し蕎麦を近くの蕎麦屋「三鷹 砂場」の生そばを購入。

早々に年越し蕎麦を食べたら、午後7時半からは、恒例の紅白歌合戦を視聴。買っておいたつまみを食べながら、酒など飲んでのんびりと過ごす。

そして「ゆく年くる年」を見て年越し感に浸りながら、これも恒例のテレビ東京 ジルベスターコンサートにチャンネルを切り替えて、演奏がぴったり0時で終わるのを確認したら、再び「ゆく年くる年」に戻す。

12:15に終わるのをきっかけに、今年は家族で近くの氏神さまに元朝参り!
道を歩く人はコロナ自粛のせい?か、ほとんどいませんでしたが、神社についた12:30、境内にはいくつかの家族が元朝参りに来ていました。

いつも通りお守りを購入して帰宅。静かな新年でした。

 

2021.1.1
おせちにお雑煮を食べ、午前9時45分~12時半まで、Eテレで「メジャーセカンド」の第2シリーズ第10~16話を視聴。

終わって、天気もいいのと、年末酒ばかり飲んでいたらいつの間にか体重が64.1 kgに増加していたこともあり、この日は午後から散歩がてらの初詣。いつもの「三鷹市西部3八幡参り」です。

まずは東八沿いの「野崎八幡」。5−6名の家族連れが参拝の列で待っていました。ここは午後の生科お守り等の販売は無いようですね。

続いて人見街道を西へ向かい、「大沢八幡神社」へ。ここの広い境内には参拝者はおらず、のんびりと参拝出来ました。

もう店仕舞いの準備中だったようですが、ここではお札とお守りの販売があり、オススメはアマビエが描かれた疫病退散のお守り。「今年限定だよ!」、「今日売れたお守りの九割はこれだったね!』などと言われ、そのままそれを購入(笑)
来年もこれが売られていないことを願いますね。

次に向かう途中、和菓子屋の「青木屋」が元旦にも関わらず開いているのを見て店内へ。

正月だし、折角来たのだから、と言うことで「チョコ大福どら」と「くろどら」を購入。
こんなの食べてるからまた体重が増えるのですよね(苦笑)

3つ目の八幡様は「井口八幡神社」。ここも数名の家族が境内にはいました。お守りやお札はもう時間が遅いせいか販売は無し。

で、この後は大人しく?帰宅。歩数は15,000歩と新年早々頑張りました

と言うことで、本当はやろうと持ち帰って仕事もあるのですが、なんとなくそんな気にならず、ボーッと過ごしているこの年末年始です。まあ束の間の充電期間ですね。
1月2日(土)も午前9時5分からEテレで「メジャーセカンド」の第2シリーズ第17~25話をみる予定です!

何はともあれ、生存確認と新年のご挨拶まで。

メニュー