国試合格発表の日

塾生の皆さま、こんばんは。塾長です。
ここのところ、何やかんやで忙しくて、、、というよりも心が落ち着かなくて、あるいはここに記載することが出来ず、なかなか「今日の塾長」を書けないでおりました。
生存確認ではないですが(いや、誰も私が簡単にくたばるとは思っておられないでしょうが、苦笑)、とりあえず元気にやっております!、ということで、久しぶりに日記など、、、

 

2021.3.16(火)
2週間暗い前から(もっと前から)左の上顎と右の下顎の歯肉炎?というのか、食べ物を奥歯で噛むと、屍肉に痛み?を感じるため、今日は朝9時に歯口科を受診することになっておりました。

通常は近所のバス停を朝5:44に出発する始発吉祥寺駅行きに乗るのですが、それだと早く駅に着き過ぎるため、この日は朝5:54に出発する始発三鷹駅行きに乗ることに。理由は後述。

朝6時近くになるともうこの明るさ! 朝焼けがきれいですね〜
そろそろ春分の日も近づいてますから、昼と夜の時間が同じになるのですよね〜
もう春ですね。

三鷹駅行きの始発バス、まだこれが2回目の乗車ですが、三鷹市役所を過ぎるともう満員。これって密ですよね〜〜、緊急事態宣言、どこ吹く風ですね〜💦

バスは三鷹駅に到着。バスを最後に降り、エスカレーターではなく階段をゆっくりと上り、三鷹駅改札前に着き、腕時計を見ると、、、まだ

6:08

あれ、あと2分か!、と改札前でスマホの時計をぼおっと眺める不審なオッさん一人。
6:10になっても、少しずれているといけないからと、10秒経過するのを確認して、SUICAでピッ!
と入場します。

そう、最近JR東日本で始まった「オフピークポイントサービス」でJREポイントを貯めよう!、という訳です。

ちなみに三鷹駅だと早起き時間帯(15ポイント)は6:10-7:10、ゆったり時間帯(20ポイント)は8:40-9:40の入場が対象で、それ以外は対象外なのです。ということで6:08ではダメで、6:10まで2分待って入場した、という訳。せこいですね(苦笑)

これが吉祥寺駅だと早起き時間帯(15ポイント)は6:15-7:15、ゆったり時間帯(20ポイント)は8:45-9:45の入場が対象なので、早く行く時は三鷹駅利用、遅くいく時は吉祥寺利用、と別れそうです。まあ1ポイント=1円ですから、15円と20円の違いですから、微々たるものといえば微々たるものですがね(汗)

で、三鷹駅は中央線各駅停車の始発駅ですから、時間はかかりますが各停に乗って座って行けるのがそのメリット! この日も千葉駅行きに乗り、定期券の通り、三鷹から千葉まで乗って行きました。

で、この日はさらに外房線に乗り換え、本千葉駅までもう1駅行きます。なんかこれって高校時代の通学を思い出しますね(汗)。

高校3年間落ちこぼれでずっと底辺を彷徨っていた私。同級生とも顔を合わせたくないので、敢えて皆が歩かないような道を歩き、高校には行かずに県立中央図書館に行き、そこで時間を潰してからおっとり刀で高校の一杯坂を登って当然遅刻して通っておりましたが、今は同じ道で県立中央図書館まで行き、そこから高校とは反対の亥鼻公園を抜けて、大学へと向かう道を進みます。

亥鼻の お城の草に 寝転びて 空に吸はれし 十五の心

を地でやってましたから(汗)、40年前の自分に、40年後はこんなに意気揚々と同じ道を歩くことになるんだよ!、と励ましてやりたい気分ですね。

教室に荷物を置いて、連絡道路を病院へと歩きます。

気がつかなかったのですが、これは早咲きの桜でしょうか? もう葉桜になって来てますね。
とはいえソメイヨシノはこれから! 新医学部等建設のために、一部の桜並木が無くなってしまいましたが、病院側の約半分は健在ですので、今年も開花が楽しみです!

さて、歯口科受診。外来受付で小競り合い(笑)がありましたが、無事に受診し、両顎の歯肉炎は私が懸念した口腔癌の初期症状ではなかったようで、今回も杞憂に終わりました(汗)
憎まれっ子世に憚る!、まだ世に憚っていませんので(苦笑)、もう少し生きていたいと思います。

帰りに体育館の横にあったこれは梅?でしょうか、花びらが既に落ちていましたが、咲く花があれば散る花もある、ということで、次に咲くだろう花のことを思い、私も散り際美しくありたいな、と思いました(あれ、やっぱりもう死ぬんかい!、笑)。

さて、10時には部屋に戻り、そこからまたいつものメールレスや事務仕事。
なんか今日は人も少なく寂しい我が教室。

しかし午後1時半には今年卒業する6年生が、久しぶりに私を訪ねて来てくれることになっておりました。しかし何と午後2時には医師国家試験の合格発表があるという、二人にとってはまさかの教授室での合格通知確認!、というそうそうない特別な合格発表の日を迎えることになった訳です(笑)

訪ねてくれた二人とは、これまでも毎年年末に千葉市内で飲んでいた高校の後輩なのですが、一人は2016年4月に、私が某K先生の依頼で非常勤講師をしていた神奈川県の某K大学で、生理学の講義を行った際、講義終了後に挨拶に来てくれたことで後輩であることがわかったO君(実はこれがK大学での非常勤講師最後の年でした!)、そしてもう一人は2017年に当時3年生として私の薬理学講義を聞いた高校と大学の後輩に当たるN君。これがまた高校で同学年でお互いの面識があったという不思議な?縁でつながった関係なのでした。

なにせ会うのは2019年12月以来ですから、いろいろ話をしているとすぐに午後2時!
さあ、結果や如何に、、、

「合格!」、、、そして「合格!」、おめでとう!!、とグータッチを2回行いました。
いやまあ、教授室での合格通知確認、なんてやって、不合格だったら、「あんなとこに行ったから落ちたんだ!」なんて伝説がまた出来てしまいますからね(汗)
受かってくれてよかったです!

その後また30分くらい話し込んでからそろそろお時間。
「また落ち着いたら会おう!、って言って、医師になるとなかなか会うこと出来ないんだよね。まあ2−3年後、運が良ければ会いましょう!」
なんて言葉を交わして送り出しました。

さあ、で、ここから帰り支度! 今日は午後6時から同窓会関連のZOOM会議があるのです。
午後6時なのでそんなに遅くはないのですが、終わりは通常午後7時。でも少し長引くと7時半になり、そこから大学を出ても、千葉市内に移動すると緊急事態宣言下で閉店を8時にしているところには間に合いません。オーダーストップは7時半のところが殆どですしね(汗)

夕食難民を避けるためには、午後4時前に大学を出て速攻で帰宅し、家からZOOMミーティングに参加する、というのが安全な方法です。
ということで、この日は夕方4時前には職場を出てバスに乗り千葉駅へ!
そして総武線快速から中央線快速に乗り換えて、朝も通った三鷹駅まで戻りました。

まだ時間があったので、三鷹駅近くのお店で夕食を済ませ、家路を急ぎます!
この中の何を食べたでしょうか? 正解はCMのあと!、な〜んて(笑)

この後帰宅したのは17:55。ギリギリ18時開始に間に合い(と自分では思っているのですが、苦笑)、同窓会のWEB会議に参加!

ここでの議論は、このDVDに収録されているようなドキュメンタリー風の記録動画を作り、未来に残すこと、が話題でした。

ちなみに例として頂いたこのDVDの内容、「見狼記 神獣 ニホンオオカミ」は、受賞歴があるようですがなかなか見応えがあり、秩父の三峯神社、武蔵御嶽神社、大岳神社の狼信仰3社を毎年回っている私にはまさにぴったりの内容で、ついつい引き込まれてしまいました。

WEB会議が終わったのはやはり午後7時すぎ。まあ夕食にありつけるか否か、微妙な時間でしたが、この日は既に夕食は済ませてますので、その後はゆっくりと過ごせました。
おかげで、久しぶりにこの異能塾が書けた、という訳です。

毎日毎日こんな感じでいろいろな出来事がありますので、やはり書くには心の余裕がないといけないのですよね〜

3/4には薬学部を卒業後に教室に来てくれた大学院生Mさんの論文が受理となり、
3/11には産婦人科から来ていた大学院生K先生の論文が受理となり、
そして何と昨日3/15には、産休で自宅にいる助教H先生の論文も受理となり、
Acceptラッシュで嬉しい限りですが、そんなこともあり、心の余裕が今は出来た、ということでした。

泌尿器科から来ていた大学院生のA先生もこの3月で教室を去るのですが、4月からはまた泌尿器科からのP先生と、某大薬学部を卒業したS君が博士で入学してきます。そのSくん、今日は卓越大学院の選抜試験日ということで、試験後に顔を出してくれましたが、やはり大変だったとのこと。
まあ結果は気にせず挑戦したことが素晴らしい!、と伝えて結果を待ってもらうことに。

さあ、来月以降の新棟への引越しを控え、人も入れ替わり、いよいよ学部とともに、我々の教室も大きく変わる時期が来た、そんな気がする春のように温かい(最高気温22℃)1日でした。

メニュー