7月最終金曜日:新棟最初の教室ミーティングと国教生来訪

2021.7.30(金)
この日朝9時からは7月中旬に新医学部棟に引越ししてから最初の教室ミーティング。

朝6時半から自宅で朝食を済ませ、7時前には家を出て、バスで吉祥寺駅に向かいます。
緊急事態宣言が出ている東京ですが、中央線快速は相変わらずの混雑。感染が減らないのもむべなるかな、ですね(汗)

御茶ノ水、錦糸町と電車を乗り継いで千葉駅へ!
最近は本千葉駅から歩くことも多いのですが、この日は駅からバスで大学へ向かうことに。

バスに乗り、空いている席を探すと、見慣れた男性が座っている隣が空いているのでそこへ!
そう薬学研究院の某H准教授。車内ですから、道すがら声を潜めて会話を(笑)

そして9時5分前に教室へ到着。我々の教室は7階ですが、フロアに1つあるミーティングルームでの最初の教室ミーティング。引越しが終わり、気持ちを新たに新しい建物で活動再開ですね!

ホームページ掲載用の写真を撮るため、まずはミーティングルームの椅子とテーブルを並び替えて撮影。

片付け終わって、今度は玄関の外へ。

千葉大学医学部の石碑の前でも撮影。たまたま通りがかった学生さんにシャッターを押してもらい、ホームページトップ用のいい写真が撮れました。

部屋に戻り、間髪をおかず10時からはオンラインでの某社の方とミーティング。これは30分くらいで終了。

ここから前日年休をとったために溜まっていたメールへの対応。当然簡単には終わらず、そろそろランチタイムが近づく。

そんな頃外を見ると、怪しげな雨雲が近づき、閃光と共にゴロゴロ、という雷鳴が!
たまたま外を見ていると、一筋の稲妻が地上へと落ちるのを目撃!
あ〜、落ちたな、と思っておりましたが、その頃からネットが繋がらなくなり、これはお昼にしろ!、ということだな、と気持ちを切り替える。

この日はこれまた新棟移転後最初の出前はキスミから!
先方も覚えていてくれたようで、いつも以上のボリュームでどうやらサービスして頂いた感じです(笑)。写真は私が頼んだソース焼きそば!

食べていると、全巻一斉放送が。落雷による西千葉のサーバーダウンでネットが遮断中とのこと。
ありゃ、困った! 午後はオンライン会議が3つあるので、こりゃ全部中止かな?

午後の会議の最初は14時からと思い込んでいたので、お昼をのんびりと食べてましたが、カレンダーを見直すと、なんと13時から! 時計は13:20過ぎ、これはまずい!、と席に戻り、PCでTeamsを立ち上げる。お、繋がる繋がる!

全学の課外活動支援部会の会議、既に半分は終わっておりましたが、自分が担当する部分はまだだったので助かりました(って問題ではないのですがね、汗)

続いて14時からは亥鼻分館長として、教育目的利用JCOPY(出版者著作権管理機構)ライセンス説明会のオンラインセミナーに参加。

昨年度から「遠隔合同授業を含む紙媒体の配布等」と「遠隔合同授業等「以外」の公衆送信」は無許可・無償での利用が可能となりましたが、「授業の過程における利用」のうち、「必要と認められる限度の範囲外」「著作権者の利益を不当に害することになる場合」は、このJCOPYライセンスによる処理が可能、ということだそうで、この点に関し、今年2月にJCOPYから医学部長・薬学部長あてに意見聴取を求める依頼が来たことで、もちろん専門ではないのですが、役職上関わらざるを得ず、わからないながらも必死でついて行っている状況です(汗)

私にしては珍しく、途中で切れたり、また睡魔に襲われることもなく視聴。質疑応答に入ったところで、次の会議が15時からのため退室。西千葉の本館の方々と相談してまた意見書を出すことになりそうです。

15時からは第3回基礎/普遍カリキュラム部会に参加。こちらは先ほどの停電の影響を受け、当初ハイブリッドだったものを対面のみにして開催。今回は講義がないので、15時からの開始にしましたが、学生さんの参加は2名のみ。まあ参加して頂けただけでありがたいですがね。

会議は司会(私)の不手際で1時間では終わらず少し超過。ここで学部外委員として今回から参加して頂いている国際教養学部のK先生と正面玄関へ。
そう16時に、K先生の講義を受けている国際教養学部の3年生2名と2年生1名が、医学部を見学に来てくれることになっているのです。

会議が長引いたことをお詫びして、そのまま私の部屋へ!
新しい建物、新しい廊下、新しい部屋、新築特有の「匂い」を感じてもらいながら、私の部屋で1時間以上にわたりお話をしました。

やはり国際教養学部の学生さんたちは皆さん個性的ですね!
正直心の中では一体新しい学部を作ってどうするんだろ、なんて思っていたのですが、実際の学生さんたちに会って話をしてみると、同じ千葉大学の新しい学部を大学上げてサポートしてゆくべきなのではないかと思いました。

17時半過ぎ、K先生と学生さんたちを玄関までお連れし、お別れした後部屋に戻る。
ここから翌日のオンラインミーティングのZOOM URL情報がないことに気づき、あちこち探しまくる! 未開梱の段ボールを開けても見つからず、う〜ん、困ったと思っているときに、あれ、待てよ、こんなこともあろうかと既にファイリングしていたかな、と思いつき、ファイルを探して見てみると、あった、あった!、やはり既にファイルしていたか、とホッと胸を撫で下ろす。

さあ、これでようやく帰宅できます💦
今までは「病院下」バス停を利用していたのですが、新棟への伴い、利用するバス停が1つ千葉駅よりも遠くなり、ここからは「亀岡町」を利用することになりそうです。

19:42発のバスが5分遅れましたが、何と千葉駅には20時まえに着いたため、20時発の特急しおさい号に乗車できました! 週末の贅沢?ということで、快適な車内で家路へと向かいました。