園芸学部、薬理学訳本、厚労省ICD班、学会総会長そして学位審査という1日(笑)

1/24火曜日晴れ。午前中は人生初となる千葉大学園芸学部を訪問しました。家内の実家が茨城なので、上野からよくスーパーひたちで常磐線には乗ったものの、松戸で降りることは全くなかったので、松戸自体も初めて!

駅から歩くこと約15分。住宅地を抜けて林の茂る丘の上に松戸キャンパスはありました。朝の10時ですが、西千葉はもちろん、亥鼻よりも人気がなくてちょっと元気がない感じですかね。


今回は私がいつもつるんでいる?千葉大泌尿器科の某S先生からの紹介で千葉大学大学院園芸学研究科 化学生態学研究室の中牟田潔教授をお訪ねしました。


「昆虫のフェロモンなど信号化学物質によるネットワーク」というこれまたとても興味深い研究内容について教えて頂きました(^o^)/
だけで私が終わるわけではなく、園芸学部の現状、学生さんの気質、などなど現地に来なければ感じられない様々なお話を小一時間させて頂きました。

松戸駅に戻ると11時、そろそろ小腹も減りましたね! でふらりと歩いていると松戸の人気店「とみ田」系列の松戸中華そば「富田食堂」に遭遇。折角松戸に来たのでお昼はここで特製中華そば🍜を頂きました。うん、本店でなくても私は十分美味しい〜!!

新京成に乗り津田沼で乗り換えて千葉へ! 亥鼻に戻り、仕事をしようかと思うとエルゼビアから電話が!

「はい、もしもし、安西です。あれ、何か期限過ぎてましたっけ?」
「いえいえ、先日お電話させて頂きたいとお手紙出させて頂き、今日はそのお電話です。薬理学の某洋書が既に2回改訂されているのですが、訳本は前のままなんです。そこでご意見を頂きたいのですが、先生はこの某洋書、どのようにご評価されますか?」
「なるほど。はい、私は好きで前任地では教科書というより参考書に指定していました。って褒めるとやはり『では翻訳お願いします!』ってなるのですよね?」
「先生さすがによくおわかりで!(電話の向こう、爆)」
と、まんまとはめられ、翻訳を引き受けることに(^_^;)

N山堂から既に日本語の教科書作成を依頼されていながら、コアカリ改訂を理由に一年待って頂いているところに、またこんな仕事を引き受けてしまって、、、(F川様、まずは新医科薬理学が優先ですので!)
「いい先生、仕事頼まれたら答えは2つ、『はい』か『YES』だからね」というD医大時代の教授の先輩である某外科K教授のお言葉は今も実践しております(^_-)

お陰で今年4月から普遍教育(生命コア)副主任を拝命し念願?だった西千葉キャンパスでの活動の足場が出来、さらに附属図書館亥鼻分館長というお役まで頂くことになりました! 喜んでいいのかよくわかりませんが、どんな仕事なのか楽しみです(苦しみだったりして、、、汗)

そんなところに教室のスタッフが持って来たのは厚労省から手紙の手紙。


えっ、何か俺悪いことしたっけかな?、とビビりましたが封を開けると先日薬理学会理事長のA池先生から直々にご依頼を頂いた厚労省の社会保障審議会統計分科会専門委員(疾病、傷害及び死因分類専門委員会)就任依頼でした。
何やらICD10の一部改正とICD11の作成に関係するらしいのですが、何だか大変そうですね(^_^;) まあこれも勉強! やるしかないですね(^_-)

そして午後はコンベンション会社との打ち合わせ。はい、来年2018年11月17日(土)に私が総会長を務める「第49回日本消化吸収学会総会」の件です。懸案だった事務局長は旧第一内科の後輩になって頂ける(押し付け?、苦笑)ことになりこれで形が整いました! 学部学生は参加費無料にするので、多くの千葉大の学生さんに参加して頂くべく会場は千葉みなと駅周辺にすることで進めたいと思います。
そう「学生さんがちゃりんこで行ける学会!」を目指します(笑)

そんな中、薬理学学士試験も来週に迫り、珍しく?学生さんが質問に来る。なかなかよくレジュメを読み込んでおり感心! これくらいやってくれたら教員としては嬉しいですね〜

「先生に一度お話ししたかったことがあるのですが」

「えっ、何々?(内心文句を言われるのかとビビる、汗)」

「先生の講義でお話しされていた『S(修羅場)、D(土壇場)、S(正念場)』が人を育てるという話、医師である父に話をしたらすごく感動していて、先日自分もそれを感じる体験をしました!」

「お〜、そうか〜、あんな雑談をちゃんと聞いていてくれたことが嬉しいよ!(あ〜、文句じゃなくてよかった、よかった)これから特に医師になればSDSがたくさんあるから、早く医師になってまた頑張ってね!」というフィードバック、嬉しいものですね!

で、夜は学位審査。昨年12月から続いた今年度末の学位審査ですが、1/23の月曜日に1件、そしてこの日1/24にまた3件! しかしこれでこれで通算14件が終わり、残すところ来週のあと1件となりました、ふ〜〜

さあ明日明後日は3年生の薬理学実習! 今年度最後?の教育イベント。
そして明日1/25は某薬学部教授に就任されたK先生の祝賀会!
毎日毎日、予定てんこ盛りの日々が続きますね〜(^o^)/
まだまだ頑張ります!!

メニュー