明日からの海外出張を前に

水曜日2/8、栃木日帰り往復後に御茶ノ水で「第一回黒潮カンファレンス」の反省会をこなし、迎えた木曜日2/9。この4月から所謂昔の「教養学部」教員にあたる「普遍教育専門教員集団 生命コア副主任」を拝命する私。この日の午前中前任者の代謝生理学M先生とともに「普遍教育センター学部訪問」に同席しました。

思えば30年以上前、受験勉強を経て大学に入学し、最初の2年は「教養」を西千葉でやることになっていました。今思うと自分が恥ずかしくて仕方ないですが、西千葉キャンパスを「俺は医学部。ここの他の連中と違うは!」と肩で風きって歩いていたことを思い出します(恥)。

そんな中最初に受けた教養科目の面白くないこと!(苦笑) いや、大学の「講義」というものを高校ないし予備校の「授業」の延長線上にしか思っていなかった自分が愚かだったのですが、馬鹿にして全く聞かず、友人とくっちゃべっていた自分がそこにはいました。講義をしている先生が怒るのもなんのその。再び懲りずに話をしだし、単位のために出席だけとって出て行った本当に失礼な学生でした。

今回の学部訪問でも話題に上がったのはそういう学部学生の受講態度の悪さ!(汗)それをどう改善して行くべきか、悪い学生だった自分がそういう学生を始動する立場になるのも運命の皮肉?なのですが、そういうことも含めてこの4月からの私の役割は普遍教育センターの先生方と学部の潤滑油?となって、意見を交換し相互理解を深め、そして信頼関係を築く中で(特に)初年時学生教育を良いものにして行くこと、かなと感じました。学部教育委員長を務める臨床のO先生に変わり、どうやら毎月西千葉の会議に出なければならないようで、、、また先輩のM先生に嵌められた(失礼)感がありますね(苦笑) まあ私がやらねばならないならやるだけですがね。

この土曜日から今年初となる海外出張、米国New Orleansで開催されますBiophysical Society meetingに大学院生1人とともに出かけるため、木曜日と金曜日は出張前ということでできるだけ仕事を片付けよう!、と思ってはいたのですが、いろいろな雑用のためになかなか進まず。う~ん、アメリカに仕事持ち込みたくないのですが、なかなか難しいようです(汗)

この日の夜は前夜に続き飲み会。この日は稲毛!
「鶏三」で鳥料理でした(^^)

翌日の金曜日2/10。職場に行くと、私が昔所属していた内科から同門会「幹事」就任のお知らせが! もう殆ど何も関わっていなかったことや昨年私が主催した「第一回黒潮カンファレンス」で後援依頼を断られ経済的支援も頂けなかったので、そろそろ退会しようかと思っていたのですが、こうなっては辞めるわけにも行きませんね~(^^;;

午前中は大学の同期で現在他大学の医療センター小児科に准教授として勤務するH先生が私の部屋を訪ねてくれました。実は大学時代もほとんど話をしたことがなかったのですが、30年近い時を超えての再会は予定をオーバーして1時間近く話し込んでしまいました。いや、同期というものはいいものですね~(^^) オランダ屋のお菓子を頂いてしました!(^^)

早速専門の小児科ということを生かし、母校で小児に対する薬物療法などの話を講義でしない、無給だけど?、と依頼したら速攻でOK。いや、こういう面でも助かりますね(^_-)

さてさて、翌日土曜日に成田を出て、帰国するのは16日木曜日ということで、バレンタインは不在。そこで教室の女性陣から早めの義理チョコを頂きました!

で、誕生日も過ぎて早10日が経とうとしているので、国外出張前に免許証の書き換えだけしておこうと思い、午後早めに職場を出て神田へ! そこの運転免許更新センターに向かいました。大手町で降りて神田橋を超えたちょうどその時、横殴り?の雪が! あれ~、と言う間に降り続く粉雪。走って建物の中に入りましたが、突然の雪に驚きました。いや、冬だから本当は驚くほどではないのですがね。

手続きを終え、優良運転者講習で15分のビデオを見たら、新しい免許証をゲット!さあこれで気になっていたことが一つ終了。

外に出ると雪は止んでいたため、ここから神田の三省堂まで行くことに。そう、あのスマゲー馬鹿の息子が最近生物の勉強にはまっていて、2学期末の生物の試験では100点満点を1問逃したものの97点をとりクラスでビリから一気にトップになるという大番狂わせを起こたことでさらに自主的に勉強をするようになったのです。調子に乗っているだけではありますが、ほんの少しだけいい兆しが見えてきたため、間髪を入れずに関心を持たせようという親心?で、高校の生物の教科書を買って少しでも勉強させようという魂胆です。

生物以外は相変わらず底辺を走っていますが、一つでもやる気が出てきたことはいいことだとちょっとだけ嬉しいかな、と(^^)

今晩は今週初めて夜6時すぎと言う早い時間に帰宅。久しぶりに息子と風呂に入り、家族で夕食! 買ってきた高校生物の教科書を見ながら息子と会話。あ、なんか教育的父親(^^) 明日からしばらく不在になるため、今日は家でゆっくりと過ごしました。

さあ、いよいよ明日から20年ぶりのNew Orleansです(^o^)/

メニュー