獨協医大で最後?の薬理学講義

4月も半ばを過ぎた17日月曜日。いつも通り朝5時に起きるが、今日は車で千葉へ! 翌日講義で栃木の獨協医大に行く際に、まだ獨協に置きっぱなしの書類をそろそろ千葉に全部回収するため、今回は車にしました。

自宅から大学までは約65km。朝のせいか道はかなり空いているため、ほぼ1時間で到着! えっ、制限速度は守って走りましたよ~!(^^)

電車ではどんなに早くても朝7時半に到着なので、1時間早いとその分仕事が進みます!

朝9時からは当教室定例のミーティング、続いて今日はF先生のProgress report。普通通り?30分くらいでしたが、さすがはF先生、きっちりデータは蓄積していますね~

10時には附属図書館亥鼻分館長として亥鼻分館の視察。西千葉からわざわざ副センター長と副課長の方にもお越し頂き、小一時間の亥鼻分館ツアー! 関係者以外立入禁止の屋上にも上る。これがまた素晴らしい眺望。スマホを持ってくるのを忘れたのが残念なほどの千葉駅周辺を見渡せる光景。今度また撮影に来たいと思います。

午後1時半、小児科から薬理学にこの4月から来ているO先生とプロジェクトに関する打ち合わせ。熱心に色々調べてくれるので話が早い!(^^)

そして午後2時半。先週の教授会の最後に、教育に関する意見を述べられた某Y先生を表敬訪問。1年次担当として、Y先生のお考えをどこまで反映できるかを検討するため、約30分、今後の千葉大、そして医学部の教育のあり方や方針について、意見を交換させて頂きました。

終わって午後3時、いよいよ車で栃木の獨協医大を目指します!

首都高の葛西から川口に抜けるルートは昼間はまあ混まないものの、一度事故などで渋滞すると逃げ道がないことからそこを避けて、最近開通した圏央道を使うルートを選択。宮野木から東関道で大栄へ、そこから圏央道を走り久喜まで行き、そこから東北道、北関で壬生まで約180km?を走りました。うん、まあ渋滞には会いませんでしたが、圏央道の片道一車線はあまりスピードが出ないのでね、、、

夕方5時半に到着し、自室の書類をスーツケース他に詰め込みます。そしてドミトリーに荷物を預けたら、おもちゃのまち駅から東武宇都宮線で宇都宮へ!

今晩はいつもの?獨協医大某臨床系教授の方々との食事会。

KC4H0003

獨協医大に在籍したのは4年9ヶ月ですが、各種委員会等でご一緒し、また大型助成金をチームを組んで獲得したコアのメンバーだったこともあり、今千葉に異動した後もお声をお掛け頂いております。今回は私の獨協医大の講義にご都合を合わせて頂き、前日の月曜日夜の開催となりました!

KC4H0004

気の置けない仲間(って私が一番年下なのですが、笑)との時間は楽しくあっという間に過ぎますね、、、

健康的にその日のうちにドミトリーに戻り(笑)、翌朝を迎えます。

この日も朝は昨日に続き小雨降る状況。ソメイヨシノはさすがに散りましたが、看護学校前の八重桜は咲き始めており、もう少しで満開か、と言ったところ。

2日後にもまた獨協に来るため、変化が楽しみですね!

そして朝9時から60分講義を2回。この日は145番教室。

今日の講義を行う新3年生とはこの日始めて会う、と思って講義室に入り、「私を知ってますか?」というと、ほぼ全員の手があがる。あれ、おかしいな、どうして?と尋ねると、「1年生の時、最初の講義『基礎医学研究への招待』で、最初のオリエンテーションを話したのは先生でしたよね!」との回答。そうか、しまった、それを忘れていたか(汗)

とは言いながらも、恐らくこれで獨協医大最後となる講義の学年が、私が1年のオリエンテーションをやった最後の学年だったと知り、何となく巡り合わせを感じますね!(^^)

2コマしかない講義、そして60分しかないので、雑談は控えめで行きます。

まあでも私の講義、教科書に書いてある部分は確認しながら、雑談に込められた医師として、医療・医学研究者として、そしてヒトとして生きるために何が大事なのか、を掴んでくれたら嬉しいのですがね、、、

獨協医大薬理学講座恒例?の受講カードには「先生とカラオケに行きたい!」というリクエストが多く、嬉しい悲鳴!(^^) 昨年は「飲み会しましょう!」というリクエストが多かったので、学年ごとに反応は違いますね~

とはいえ、昨年は獨協医大の学生さんとは結局1回しかカラオケに行けなかったので、今年どれだけのリクエストに応えられるか、最近の忙しさを考えると不安?が頭をよぎります(笑)

講義後中、本人の前でモノマネを披露した基礎系の某S教授と、講義終了後にご挨拶。最近の学生さん談義でつい話し込み12時半! あっ、そろそろ戻らないと、ということで、午後1時獨協医大を後にします。

帰りは壬生から北関で東に向かい、友部から常磐道を通ってつくばへ! 途中岩間でお昼につくば美豚のローつかつカレーを食べましたが、つくばからはまたまた圏央道を通って大栄、そして宮野木とつないで千葉大に戻りました。到着は3時半。前日よりさらに遠回りですが、何となくこっちのルートの方が気分がいいですかね?

大学構内に入り車を止めて荷物搬入をしようと思ったら、生憎入り口近くには駐車スペースがないので、諦めて、正門近くに最近できたコインパーキング車を止めて、教室から台車を持ってきて荷物搬入。昼過ぎから天気は回復したので、そんなことしていると汗をかきます(^^;;

メールのレスなど雑事をこなしているとすぐに午後6時半。

明後日は獨協医大でお世話になっている先生方に挨拶周りをするために、土産品を購入するべくオランダ屋へ! 私的には「千葉といえばオランダ屋」なのですよね。ここは営業が7時半までなので、と教室員に別れを告げ?て大学を後にします。

土産を買った後はインターに向かう途中にある「らあめん花月嵐」へ!

一時閉鎖されていたので潰れたのかと思っていたのですが、どうやらリニューアルした模様! 早速デフォルト?の「嵐げんこつらあめん」をチョイス、そして今日は疲れたので「にんにく豚めし」も追加! あっ、やばい、明日は面会があった!、まあいっか、とそのまま注文。

ブラックペッパーをふりかけ、らあめんダレを垂らし、激辛壷ニラを加えて食べる嵐げんこつらあめん、私は大好きなのです(笑)

今回はにんにく豚めしを食べたため、生にんにくのすりおろしは入れるのを辞めました。

ラーメン食べて夜7時半に千葉を出発し、京葉道・首都高を通って中央道へ。

この時間帯?だからか、渋滞もなく順調に午後9時前に帰宅しホッと一息。

2日間で約500kmという久しぶりのロングドライブで、さすがに体が疲れました、、、汗

メニュー