栃木の週末再び

9/9土曜日、この日は久しぶりにゆっくり起床。翌日朝8:50から産業医の更新講習のため、壬生に泊まるのを生かし?、午後から栃木へと向かう。

11時には東京三鷹を出るつもりであったものの、なんだかんだグズグズしてしまい、結局家を出たのはお昼12時。「目的地到着2時間45分」とナビ。あれ、結構時間かかるな、と思いながら久しぶりに車で出発します。

東八道路から中央道高井戸から首都高3号線に入り、西新宿からC2へ。池袋の手前で渋滞の赤マークがあったのが、いつの間にか消失。これは幸先良い。江北から川口線に入り、そのまま東北道へ。

今度は羽生の手前で4 kmの渋滞の表示。そこで、休憩を兼ねて混雑の蓮田で休憩。到着時間はだんだん遅くなるが、お陰で渋滞は解消! いつの間にか蓮田PAの車の数が減っている。さあ再び北へ!

今回は久しぶりということで、栃木ICで下りて栃木街道に入る。そう、今回は私が何度も通った栃木市にある神社、「下野惣社」と言われる大神神社に立ち寄ることに。科研費こそ逃したものの、その後必死に出した助成金が軒並みあたり何とか教室の研究費も持ち直してきたことに対するお礼を兼ねての参拝です!

田んぼに囲まれた中に神社の杜があります。栃木街道から少し外れると鳥居があり、そこから緑の木々の並ぶ参道が続きます。ただそこを通って参拝する人に出会ったことはありませんが(笑)。

参道脇の車道を進むと、一度参道をまたぐようにして駐車スペースに続きます。車を停めて手水社へ。夏前だと小さなカエルが出迎えてくれることもあるのですが、今回は不在。手を洗ったら早速本殿へ。

背の高い大木を背に佇む本殿に向かい、鳥居の前に立つと、久しぶりに身の引き締まる思いがします。鈴を鳴らしお作法に従い祈りを捧げます。心を鎮めると心地よい風に包まれ、それだけで癒される自分を感じます。うん、パワーを得ましたよ!

さあ、ここからは栃木街道を北上。その全貌を現したホスピタルインを横目に獨協医大を通り過ぎて、安塚を過ぎて宇都宮市に入ります。その先にあるのは、そう、前職在籍時には何度も通った(^^)SHIDAX 宇都宮五代クラブ! 3年の某君からのリクエストを受け、ここで午後3時から2時間カラオケを実施(^^) この日は特別ゲストとして、私が獨協医大に教授として着任した2011年、初めて一緒にカラオケに行った、当時3年生だったM先生(現後期研修医)にも参加してもらいました。

3人が一曲ずつ歌ったところで、3年生のW君が「採点やりましょう!」というので、機種は私の苦手なLIVE DAMではあったものの、「これはJOYSOUNDじゃないから負けた」と言い訳はできるからいいかな、と了承。苦手なDAでの精密採点DXを開始しました。さあ結果や如何に?

ということで、私の最高点が90.714、Wくんが90.734とわずか0.02の違いでWくんがわずかにリード!、ではありますが、この後皆で91点越えを目指しましたがどちらも達成できず(^^) ということで、残念ながら今回はこの点数差では引き分けですかね(^_-) まあでも大人としては、「0.02とはいえ、君が高かったのだから、一応勝ちとして今回は私が奢るよ!」とそれらしく対応、うん、大人だ(笑)

2時間の戦いを終えたら大学へ。ここで薬理学講座に所属する私の元部下と研究の進捗状況の確認。問題があるのはいつものことですが、なんとかそれをクリアしてもらい、論文化を目指すべく議論をしました。そして、懸案だった某機能未知の分子の輸送基質発見の朗報を得る。なんでもっと早く言わんのじゃい!、と思うが、まあ直接会って驚かしたいという気持ちもわかるので(^_-) まあ、今後どこまで化けるか楽しみですね~

Discussionが終わると、この晩宿泊するドミトリーさくらに荷物を置いたらおもちゃのまち駅へ! 駅に向う途中、某6年生と道路でバッタリ遭遇。
「あれ、どうしたんですか?」、「いや、3年生とこれから飲み会なんだよ!」
驚かれましたが、「折角なので!」と路上でツーショット記念撮影。なんかアイドル級の人気?ですね~(^_-)

この日午後7時からは3年生との飲み会。今年4月の私の3年生への薬理学講義の際、60分講義2コマしかなかったのですが、受講カードに「今度飲みましょう!」と書いてくれた学生さんとの飲み会を実施! そう、誘われたら必ず受けるのが私のポリシー! この日は駅近くの「パマルビス」へ。初めて聞く名前だな、と思ったら、行って了解。このお店には1-2回来たことがあるのですが、それは前の副学長で、元病院長&整形外科教授のN先生に2次会として連れて来られた時以来。実は企画してくれた学生さんも部活の飲み会で顧問だった某N先生に連れて来られて以来とのこと、うん、図らずも理由が一致! この狭さがD協(^_-)

この日も前日に続き、プレモルMASTER’S DREAMで乾杯!最近多いんですかね? その後赤ワインは、カヴェルネソービニョンとメルロのボトルを1本ずつ開ける。最初にお決まりの学生さんの出身地話などを伺い、その後は安西節を炸裂! この日は神社話と世界アジアの中の日本の話。

いろいろ話をしたら、次に学生さんからいろいろ話を聞いていたらあっという間に時が過ぎ、夜10時半を過ぎる。そんなに時間が経ったとは思いませんでしたね。

で、この後、カラオケ、ラーメン、スイーツのどれにするかを悩んだ?末、一番手軽なラーメンを選択。幸楽苑には何回か行ったので、久しぶりに一番亭へ!

豚骨ラーメンが食べたかったものの、時間を考え、あっさり醤油ラーメンを選択。胡椒を振りかけて食べ、さらに生ニンニクを入れて食べ、夜11時でしたが満喫。

そして土曜日、11時半に解散しました。

翌日9/10日曜日は朝8:50から産業医講習会に参加。この日も受付には顔を覚えている学生さんが着席している。なんかバツが悪いが平常心で対応。

この日は一人の卒業生に会った以外は静かなもの、、、いや、前日話題に出た某N先生が得意の腰痛の話をされておられました!、これまたなんという偶然(^^)

この日更新の人たちへの講義は15:30で終了。新規の人たちを残して受付でシールをもらう。ヤッタ~、これで更新に必要な20単位のうちの14単位をゲット! あと3年の猶予があるので、それまでに6単位なら楽勝楽勝。

終わったらこの日は午後4時からこれまた一人カラオケに何度も通ったSHIDAX栃木昭和町にて別の3年生とカラオケ! こちらは3年生男子2名と女子1名の3名が来てくれました。

前日の採点バトルとは違って、今回は2人の「ミスチル」ファンがいることで、「ミスチル」中心のカラオケになりました。こうなると勢いマイナーな曲(例えばファスナー、LOVE始めました、横断歩道を渡る人たちなどなど)ばかりになってしまう私ですが、昨年4年生とミスチルカラオケをやった際に、「先生、そろそろそういうのやめて下さい」と言われてしまったので、今回はまあメジャー系を攻める。きっと学生さんはわからないと思いますが、50歳になって20代の学生さんと対等に歌を歌い合えるオッさんは本当は凄いんだぞ!、ということ。ミスチルの桜井さんの高音を攻める50代に敬意を払ってほしいものです(^^)

で、4人だと3時間があっという間に過ぎ、夜の7時。ではお腹も空いたし、折角だからと、栃木市内にあるラーメン屋「麺堂HOMES」に行くことに。ここは店内にミスチルの曲が延々と流れているのです!

夜7時を過ぎても席まちの列があるのは驚き。やはり駅前の通りから今の場所に移転したくらいですから、今でも人気店なのですね~。で、「今日は売り切れのものが多くて」と言われたのですが、それは主に鶏白湯系のラーメン。私の好きな醤油ラーメンは健在! ということで、いつも通り醤油ラーメンを注文。ここのラーメンも好きなんですが、思わずスープまで完食しそうなところをセーブ。昨晩もラーメン食べているので、2番続きになっていますからここは体を気遣ってスープは残すことに。えっ、2晩連続でラーメン屋行っている時点でアウト?、ダメでしたか、、、(^^;;

ということで、8時前には食べ終わり、学生さんともこれでお別れ。
いつと保証はできないけど、また機会があれば!、ということで別れます。

まあ栃木ICから出発だし、夜9時半には自宅かな、と余裕かまして高速へ。しかし、電光掲示板には悪魔のような表示が 「渋滞9 km 55分」

え~、まじかよ~、日曜日の夜だよ、連休でもないんだよ~、ちょっとこっちは産業医の講習に3時間のカラオケで疲れているんだから勘弁してよ~、ってどっちも自分の都合に過ぎないのだが、運の悪さに嘆くことしきり。

渋滞で1時間もノロノロ運転も嫌なので、久喜の手前で高速を降り、4号線まで迂回して最終的に岩槻から再び高速へ。きっと時間はそれほど変わらなかったのでしょうが、「前に進む」がモットーの私。眠くもならずに走りきりました。

三鷹の自宅に着いたのは10時半。まあすごく遅くはならなかったかな、ということで、疲れのため、異能塾へのUPは見送り風呂&ご就寝。そう翌日は月曜日、朝9時から教室ミーティングなので、朝5時おきなので、、、しかし最後の渋滞、辛かった~、、、自業自得とは言えますが、、、汗

メニュー