快晴の週末宇都宮:関東産婦

12/9(土)
木金と今年2017年最後の学会として臨床薬理学会に参加。昨日は夜11時前に帰宅。その疲れも取れぬまま、朝7:18発の新宿わかしお号に乗って、千葉に向かうため、朝6時には起床。バスに乗り吉祥寺駅に7時到着。何とか7:03発の中央線に乗れましたので、新宿でも特急に乗り継ぎ成功! なんかいつも綱渡り。

駅のコンビニで買ったサンドイッチが朝食。特急の車窓から見る外には青空が!

は~、こんないい天気なのに、また土曜日も仕事(T_T)

蘇我駅までは順調、、、でもなく特急は5分遅れで到着。ここから外房線に乗り換えるのだが、何と朝の架線凍結により外房線ダイヤが大幅に乱れている。寒いホームで待つ事10分、何とか鴨川行きの電車に乗る事が出来ました。電車から見る外には確かに一面雪が降ったような霜柱。昨晩はとりわけ寒かったですからね~

で、この日向かったのは母の家。前夜は弟が泊まってくれたのですが、どうも母は私が行こうが、弟が行こうが、泊まっているのは私と思っている節があるので、一緒に二人が登場すると多少認知機能が回復するのではないかと淡い期待を持ちながら、実験?をしてみることにしました。

家に行くと、母の反応「ほら、(弟に向かい)にいちゃん、Kちゃん来たよ!(私の事)」、「ほら、来たのは俺だよ(私)。昨晩泊まったのは誰?」、「あれ、こっち(弟)はKちゃん、来たの(私)はにいちゃん。似てるわね!」

昨晩どっちが泊まったのかは結局答えぬまま、とりあえず二人がどっちかはまだ分かるようですね~。これで今はどっちが家に来ているのか、認識が戻るといいのですが、、、

さて、母の家を後にして、亥鼻に到着。ここから夕方までは仕事。

とはいえ、昨日まで学会に参加していたこともあり、2日開けると様々な書類が机の上でお出迎え。勿論メールも沢山たまり、それらの対応をしていると、肝心の仕事がはかどらず、、、まあいつものことですが。

土曜日だが実験に来ていた某大学院生が部屋に来てくれたのでしばし会話。
「そろそろ(教室員)皆、先生やばいんじゃないかって言ってるんですよ!」
「お~、やっぱそう見えるかい?。いやもう、本当は限界、休みが欲しいよ」
「時々デスクで見せる顔に疲労が出ていて、口からなんか出てる感じです」
「えっ、そう、エクトプラズム!?、まずいね。最近神社にも行ってないし、魂の浄化が必要だね」
なんて、非科学的な話をしていたらあっという間に夕方4時。まずい、新幹線に遅れる! ということで、早々に店じまい?して、大学を出ます。

ここから向かうはいつもの?栃木! とはいえ、今回は宇都宮の往復。そう、先日千葉にお越し頂いた世界で初めてエイズ治療薬を開発されたM先生が、この週末、D医大の産婦人科主任教授のF先生が会長をされる第134回関東連合参加婦人科学会学術総会での特別講演のため、宇都宮の来られるのです。講演前夜のこの日の夕食と、講演後の昼食会に私もお招きを頂き、D医大学長のI先生と3人で会食に参加させて頂く、という訳です。いや、当然本来であれば会長のI先生がされるべきところですが、夜は情報交換会、昼は総会を主催せねばならないため、D医大特任教授であり、以前よりM先生担当であった私がI先生に変わりご対応をさせて頂くことになりました。

東京から東北新幹線で宇都宮へ! 待ち合わせ場所である宇都宮のホテルロビーで成田空港から来られるM先生をお迎えするのですが、ホテルに向う途中、M先生から携帯に連絡があり、「あと10分くらいで到着します」とのこと。ふ~、M先生より先にホテルに着けそうで一安心。VIPをお待たせする訳には行きませんからね。

自分の荷物を部屋に置いてロビーで待機。M先生が無事に到着。ハワイの学会から成田に戻られ、そのまま車で宇都宮に直接来られたとのことですが、この日は寒さがきつい北関東、、、にもかかわらず、M先生はジャケットの下は半袖のポロシャツ!(笑) 先生、さすがにそれでは寒いですよ!、とお伝えし、できるだけ寒くないようなものを着て来て頂くことに。そしてタクシーで夕食会の会場へお連れします。

既に学長のI先生が来られていて焦りますが、まあM先生優先なので、そこはスルー(苦笑)。何はともあれ、この後は仲の良いお二人中心にお話しをして頂くように、黒子に徹する私。とは言え、無言で食事だけする訳にはいかないため、適度に会話に入り、適度に二人にイジラレながら(汗)、情報交換会の終わったI先生の到着を待ちます。

なんて言うと、恐縮した私は何も食べられないように思われるかもしれませんが(思わないですか?、苦笑)、フグ料理のコースにうなぎをがっつり食べさせて頂きました!(^^)

F先生が合流し、食事も終わったので、I学長お気に入りのバーへ! やはり佐世保でバーデンダーとして働いておられた経験を持つM先生にはカクテルのお店が一番。

いつものYに行き、2次会。で、ここからが私の試練。そうこの日も朝6時前に起きていた私、夜10時を過ぎると強烈な睡魔に襲われるのです(汗)

以前からI学長とM先生に挟まれる状況の中、ついついウトウトしてはお二人から「こんな状況でよく眠れるな!」と叱責をされている私。それでも寝るのが私(大汗)。ただ、嬉しいことに、今晩はF先生がおられるので、安心して、というわけではないですが、案の定(必死で起きようと頑張るのですが、汗)ウトウト。

でもF先生のおかげで目立たず(と自分は思っていますが)夜12時を迎えて、ここで目出度くお開き! いや~、昔はまだまだI学長とM先生は飲まれておられたので、早く上がれて助かりますね(^_-)

I学長とM先生のお部屋までお連れし、最後は一人部屋に入ってホッと一息。本日の役割終了です!

12/10(日)、朝5時起床。目覚ましが無くても起きます。

明るくなるまで仕事をしたりしながら待つ事2時間。朝日がさした外の景色を見て、朝食前に、二荒山神社に久しぶりに参拝する事に。しかしこの時の気温マイナス2度。東京は同時刻0度、千葉は2度。さすがに北関東は寒いですね~

大通りを東に進み、二荒山神社の大鳥居をくぐります。肌に刺さるようなこの寒さ、あ~、北関東に約5年いて、この朝の寒い空気を肌で感じて身を引き締めて頑張ったことが今に繋がったんだな~、と今更ながら思い、その感謝の気持ちを神社の本殿でお伝えしました。青空の下、肌寒いながらも清々しい空気に包まれた境内に居ますと、魂が久しぶりに浄化されていくことがわかります。どんなに忙しくても、それに感謝する心の余裕の大切さ。そんな気持ちを再確認できる神社は最高ですね!

朝の参拝を終えてホテルに戻ると、昨晩あんなに食べたのに、朝食バイキングになるとがっつり取ってしまうあたり、本当に貧乏性で自己嫌悪(苦笑)。まあでも1日元気でいるためには必要ですからね!

朝10:15にM先生と待ち合わせをして、学会会場までお連れする事に。栃木県総合文化センターに来るのは本当に久しぶりです。

M先生の事務手続きが終わり、通されたのは「楽屋」。いわゆる芸能人が待機しているような場所。部屋の両サイドの壁に鏡が張ってるのはなんか居心地悪いですね~

一番広い第一会場で11時からの1時間M先生のご講演、座長はF先生。相変わらずのパワフルなM先生のご講演、先月も千葉で聞いたはずなのに、また引き込まれてしまいました。

12時に講演が終わり、ここからはホテルに戻って昼食タイム。

さすがにお二人は飲み中心で食べ物はいかな、とおっしゃっておりましたが、超h速もあれだけ食べたのに、お腹が空いている(恥)私は、しっかり?鉄鍋牛すきうどんを一人注文。この週末でどのくらい太ったことやら、、、

そして午後1時半を過ぎ、そろそろ出ますか、ということで、お二人のVIPをロビーまでお連れすることに。ここからM先生とI先生をそれぞれお車にお乗せして、お見送り。ふ~、とりあえずこれにてお役目終了。ホテルの方と顔を見合わせ思わず「お疲れ様でした!」(笑) いや、ホッとするひと時でした。

そして私はバスで宇都宮駅に行き、ここから新幹線で東京へ!

本当は千葉に行って仕事をしたいところでしたが、いや、もう無理はやめようということで、東京から中央線で三鷹に戻ることに。

そして自宅へ。なんだかここのところ日曜日の夜、自宅にいなかったので、久しぶりに家族と過ごすことができました。

メニュー