何も無かったクリスマス連休

12/23土曜日、今月の土曜日は第1週2週と母の家に行き、先週も職場に出ていたため、久しぶりに何もない週末。この日は祝日のため、珍しく息子も家にいるので、最初はどこかに泊まりに行くことも考えておりましたが、母がまた夜中に徘徊する可能性もあったことと、そもそも忙しくて宿泊サイトを見て予約しようなどという考えが全く浮かばず、土日の泊まりはやめることに。かといって朝から車でどこかに出かけるという気力も珍しく?無く、朝はのんびりとしていました。

しかしそろそろ日も高くなり、この連休くらいは家族で何かしよう!、ちなみに翌日24日はなぜかお昼に忘年会が入ってしまったため、この土曜日しか実質動けないので、困った時は吉祥寺!、ということで、ちょー久しぶりにお出かけ!

息子はバスの定期があるのですが、日頃の運動不足解消も兼ねて家から吉祥寺まで歩いて行くことに! 久しぶりに歩くと、普段は気づかない街の変化を見つけることができるので、楽しいのですよね。

さて毎日バスで近くを通る井の頭公園に到着。紅葉も殆ど終わり、木々の葉は落ち、まさに冬。午後1時を過ぎているせいもあり、土日のお昼時はお客さんでいっぱいの静かな森の中にある一軒家のレストラン「Cafe du lievre うさぎ館」の中に空席を発見! 2001年フランスから帰国して以来これまで16年間吉祥寺に住んでおりますが、一度も入ったことが無かったので、これはチャンス!ということで、家族で店内へ。

お店の中は若いカップルから家族連れ、そしてご高齢のご夫婦など、吉祥寺らしく?多様な客層。フランスの田舎料理を売りにしているお店のせいか、テーブルやイスもレトロなものばかりで、確かにフランス滞在時を思い出させます(笑)

ここの売りはガレット。いわゆる甘くないクレープ。2年間の南仏滞在時、日曜日車で田舎の村を訪ねると、大抵あるのが甘くないクレープ屋。クレープとくればブルターニュなので、合わせる飲み物(アルコール)はシードル! ということで、チーズと卵のガレットに、これまた懐かしい「クスクス」のサラダ、そしてシードルを注文。

こんな感じで、南仏滞在時に出会った「フランス」を感じることができる場所が私にとっては「吉祥寺」。別に長らく「住みたい街No.1」だからというわけではなく、私たちが探しているものにふらっと行くだけで出会える場所、フランスのエスプリ、とでも言うのでしょうか?、それがここ吉祥寺なのです。

食後は腹ごなしを兼ねて、井の頭池を通って、吉祥寺の北口を目指します。緑だった木々もいつの間にか赤くなり、晴天にもかかわらず池の周りもどこか物足りなさを感じます、まあ冬なんですね。

今回の吉祥寺に来た目的は息子のスマホの機種変更。なんでも来年1月いっぱいで今の息子のスマホ回線が利用停止になるとかで、今であれば色々特典がある!、ということでY社に来たのですが、送られてきたキャンペーンの特典はオンラインショップが対象ということがそれはまた小さい字で書いてあり、「だったら最初からもっと大きな字で書けよ!」と腹が立ち、店を出ることに。私のS社のiPhoneも、そして息子のスマホもこれを機に解約して、家族まとめて某A社にまた戻そうかと。スマホもやめて、モバイルWiFiを契約して、いつでもパソコンで仕事できるように変えようかな、と思います。スマホ持っていると、無駄な時間ばかり費やしますからね、、、

せっかく来たので、夜食べるクリスマスケーキでも買おうか、ということで吉祥寺のアトレなどを家族でブラブラ。しかしここはやはりうちの原点?不二家に行くことに。そう結婚間もない頃、頑張ってケーキを作る家内に、それまでは「だんだん美味しくなっているよ!」と褒めていたのが、不二家のケーキを食べた時につい「やっぱり不二家のケーキは美味しいね!」と口走ってしまったことをかれこれ結婚後25年、毎年この時期になると家内に責められるのですが(苦笑)、今年はそれを逆手にとって?、この日のケーキは「不二家」で購入!(^_-)

ということで、この日の晩御飯は先日宇都宮で買ってきた餃子など残り物中心(まあ普段家で食事していないのでそれはそれで嬉しいのです)のため、家内から写真撮影禁止令が出たので、料理はUPしません(笑)
で、初日からこのケーキを半分食べた私(^_-) と、そんな感じで久しぶりにのんびりとした、何もない週末の土曜日を家族と過ごせて幸せな1日でした。

 

12/24日曜日。この日はお昼12時から新宿にて、私がお世話に成った、3名の名誉教授を含む年配の先生方との忘年会。

いやね、いいですよ、忘年会、日曜日のお昼にやるのも。
しかしこの日はクリスマスイブ。お子さんをお持ちのお二人の先生には辞退され、家族の介護のあるお二人の先生もご欠席。そりゃ私だって行きたくないですよ、クリスマスイブに!、しかもどこも混んでいて店を探すのすら苦労したのですから!


まあこの4月から大体自分が普段東京にいない為、都内にいる週末に、しかも夜にはまた地方に戻る為に昼がいい、とおっしゃるお偉い方は関係者の方はお分かりかと存じますが、ハイハイ、その日がよろしいのですね、と、本日は貴重なお時間を頂いて12時からなんと15時半まで3時間半もお付き合いをさせて頂いて参りました。

今回はこの秋に某大学の教授に就任された亥鼻の先輩である方と、来年3月で定年を迎えるこれまた大変お世話になった先生のお祝いの会でありますから、上記の思いはこれっぽっちも見せませんでしたが。

3時半に終わると新宿高島屋に行き、期限の迫るたまったポイントを買い物券に変えて吉祥寺に戻ります。

お昼にドカ食いしては夜はあまり食べられないだろうと判断し、夕食はパン中心の軽めの食事。私の役目はバゲットとケーキを買って帰ること。新宿高島屋で買おうかと思ったのですが、すごい人で、ケーキ持って混雑する中央線に乗って帰るのも嫌だったので、そのまままずは吉祥寺に戻ります。

ANTENNDOでバゲットを2本購入しただけでバスに乗り帰宅。家の近くのコンビニに寄って最後にケーキを購入。レジにあったチキンに目が行ったので、それも2本購入して帰宅。

ということでお腹がやっと空いた19時から夕食。食べれば意外に食べられるもので(苦笑)、最後は昨晩に続き、ケーキの半分を私がペロリ! うん、昨日の不二家よりもUCHI Cafeのケーキの方がクリームが美味しい。ってことはLAWSON > 不二家 > (昔の)家内?、ってことには一切触れず、ケーキを食べた以外は何も無かった幸せなクリスマスの週末が過ぎて行きました。

メニュー