年の瀬:よいお年を!

12/27(水)、秘書のKさんの今年最後の出勤日ということで、技術職員のRさんととともに私の部屋の掃除や山積みされた医学雑誌などの整理をして頂く。なので、色々バタバタした1日。まあバタバタしていない日はないのですが(汗)

午後4時からは某M先生の依頼による大型機器導入のための仕様策定委員会。午後5時には某社の方と面会し、来年7月の講演依頼。随分先のように思いますが、きっとあっという間なのでしょうね。

ということで、面会が終わり17:30に母のところに電話。「今何時?」、「5時半」、「8時に行くからね!」、「じゃあ一緒に寿司屋に行きましょう」、「後何時間後かわかる?」、「2時間半後で書」

とやりとりしたにも関わらず、母の家に行くと「来るのが遅いからもう食べちゃったわよ!」、「だから8時に行くと言ったでしょ」、「そうだっけ?」、、、ボケ老人には敵いませんね。外に出ると「あなた私の息子だったっけ?」。おいおい、ついに来たか!?
ということで、毎度おなじみの回転寿司へ

で、この日からメマリーを5 mg/dayから10 mg/dayに増量。なんとなく、昔話の話題が広くなった気がする。それは抑肝散のせいなのか、メマリーのせいなのか、それともただ息子がこれまでになく何度も来ているからなのか?、まあやっぱり刺激ですかね。

12/28(木)。前夜は11時就寝だったが、この日は朝6時半まで母は熟睡していた模様。メマリー10 mgに睡眠薬は少し多いのかもしれない。2日後に弟が泊まりに来るので、その時の様子を聞いて、来週15 mgにあげる際には、睡眠薬を減量してみますかね。

ということで仕事納めとなるこの日、朝8時前に職場について年明けの複数の面会のアポ取りのメールのやりとり。新年早々大変な雲行き(汗)

そんな中他大学で教授をしておられるゐのはなの先輩のK先生からお電話。さる案件に関する貴重なご意見を頂く。実は直接お会いしたことがなくいきなりメールを送ってしまった(汗)のですが、ご丁寧にお教え頂き、こちらが恐縮でした。

本当に身の程知らずな非常識人ですみません。でも心から感謝です。同窓の先生の存在は本当に心強いものですね。

12時からは「ゐと会」年末昼食会。ゐと会とは附属図書館亥鼻分館職員の会で、この12月末で退職される方の送別会を兼ねて分館長室にて開催されました。それにしてもこの日もいい天気! 新しい職場に向かわれる方へのエールのような青空でした。

さあ、少ない時間を有効に使って少しでも仕事を片付けよう!、と部屋に戻ると、九州地方の友人の某Y先生から携帯にお電話。続いて同僚のM先生からお電話を頂き、ちょうど電話が終わる頃に同じく同僚のI先生が部屋に登場。どれも大事な話ばかりなのですが、仕事が全く進まない(涙)

そして午後3時に私が学位審査の主査を務める某臨床科の大学院生2名が挨拶に訪問。話が盛り上がり(自分だけ?、汗)話が長くなっていたらなる電話。「あの~、4時から会議なんですが」、、、しまった

ということで、大学院生2名との面会はシャットダウンして前日に続き、今度は某I先生からの依頼による大型機器導入のための仕様策定委員会。大型予算のある先生は大型機器が購入出来ていいですね~、羨ましい限りです。

会議が終わってようやく席に着き、PCに向かう。またまた色々メールが来ていてレスに追われる。すると某臨床科からうちの教室に来ている大学院生のKさんがある相談に来られる。これがまた話が長くなり(もうしゃべるな!、って感じですね、反省)気がついたら17:45。あ、やばい、18時から千葉中央で学生さんと夕食会だった! ということで、こちらもシャットダウン。ついでにPCもシャットダウンして大学から歩いてお店に向かう。いや、中央3丁目だからバス待ってるよりも歩いた方が早いかと。

今回は私が昨年K里大の非常勤講師として生理学講義をした際に、たまたま(笑)講義に来ていた高校の後輩Oくんと、今年薬理学の講義を受けた3年生の中にその同級生のNくんからお誘いを頂いたのがきっかけで実現。結局10分遅れで開始。

一度ランチに立ち寄ったことのある中華料理のお店。年度末にも関わらず結構お客さんがいて賑やか。仕事納めなので、早く帰りたいから18時に開始して早めに帰宅するから、、、なんて言っていたにも関わらず気がついたら9時半。いや~、しかしよく喋りますね、このおっさん(私)。

まあね、それがやはり面白いのですよ。薬理学講義の最後の方に解剖ー病理ー薬理のリレー講義なるものをやったのですが、解剖のY教授ー病理のI教授ー薬理の(私ではなく)M准教授のものまねリレー講義に中華料理やで一人大うけ。でも残念ながら私は真似をするポイントがないということで(本当は裏でやられている?、苦笑)。しかし学生さんはよく見ていますよね~、ちなみに私はイタいツッコミを複数されてしまいましたが(汗)

とまあ、年末の最後まで飲み会が続いた今年。昨年は28日に熱発し、翌29日にはインフルエンザであることがわかり、私が寝込んだ2日後の31日、今度は家内がインフルエンザという最悪の年末年始(そんな中でもバカ息子は一人元気!、まあこう言う時は風邪をひかないバカに感謝ですね)でしたが、今年はどうですかね?

朝から1日年賀状作成に追われた(今更?、汗)1日でしたが、今の所か体調崩していませんね。

ということで、今年もこんないつもダラダラと長く、とりとめのないblogをお読み頂き有難うございました。昨年は10月から12月は忙しくて書けない日々が続きましたが、今年は昨年よりは書けたかなと思います。いや、まあ書いたところで中身はないのですがね。

これで最後ですが、本年も一年間お付き合いを頂き有難うございました。

良いお年をお迎え頂きますように!

メニュー