米子から新宿

2/21(水)、前夜の野田での講演会から帰宅したのが11時過ぎとあって、この日は千葉には行かずに直接羽田空港へ。そう、この日から金曜日まで今年初めての飛行機での出張は鳥取県米子市での第51回日本痛風・核酸代謝学会総会。

栃木から千葉に職場が変わってから、東京の電車はしょっちゅう遅れる!、ということを初めて?体感し、何度か乗り過ごしそうになった(1度は本当に乗り過ごし、汗)経験から、羽田へは出発の1時間半前までには吉祥寺を出ることにしています(やっと勉強した?、苦笑)。

ということで、この日は12:30羽田発の米子行きに搭乗、つまり11時には吉祥寺を出る、ってことは自宅を10時半過ぎには出る、、、結局搭乗の2時間前に自宅を出るということになり、東京と言っても多摩地区の吉祥寺から羽田は遠いなあと、いつも実感しております。

いつものようにバスで吉祥寺へ。そこから京王井の頭線で渋谷へ。渋谷から山手線で品川へ。そこから階段をダッシュして、乗り継ぎ時間1分の京急線快特羽田行きに、やった、間に合った~!、と思ったら、電車の姿は見えず。

「車両点検のため遅れ10分」のアナウンス。え~、なんだよ~、折角ダッシュしたのに、損した、と一人悪態を吐く。

とりあえずそれ以上遅れることなく空港快特は品川に到着。その後は特に問題なく空港へ。さあ、早めにゲートをくぐってお昼のお弁当を買って、機内で食べよう!、と勇んで保安ゲートを通過し、売店へ。崎陽軒のシュウマイ弁当でも食べようかと思ったら、売り切れ!、なんだよ、こういう時しか食べないのに売り切れか~、とぷんぷんしながら築地のおにぎりセットを買って搭乗口へ。

あれ、なんか人が少ない、、、案内板を見て納得、使用する機体が間に合わず「45分の遅れ」。なんだよ~、だったら弁当買わずに空港内で食べてから来たのに!

これだから飛行機は嫌だ!、と再び悪態。そう水瓶座の自由人の私は、出発時間ギリギリに行っても乗れる新幹線は好きですが、出発時間の何十分も前に行かないといけない飛行機にはいつまで経っても慣れません。FBや異能塾の投稿をご覧の皆様は私が旅好きなのはご存知かと思いますが、実は飛行機は本当は好きではないのです。乗った後もエコノミーでは窮屈ですしね~(貧乏な基礎医学の教員ではビジネスなんて無縁ですので)。

ということで、クレジットカードだけはゴールドなので、空港のラウンジへ。飛行機を眺めながらおにぎりをほうばる。逆流性食道炎で胃の調子は今ひとつなので、ビールはやめました(笑)。会議があるのが理由ではないのが、私らしい?(苦笑)

さあ、出発の15分前! ということで搭乗口に行くと、、、あれ、出発さらに5分遅れ。あ~、も~、この5分があったらもう少しゆっくり出来たのに、と、本当にムカつく私、本当に子供ですね(汗)。

と後ろを振り返ると、なんとK大薬学部のT教授が! 「新幹線が出来たけど、4時間だと腰が痛いので、やはり飛行機だね!」のお言葉。「ですよね~!」と合わせるお調子者の私。あ~、自己嫌悪(笑)

さて、この後は無事に出発し、一路米子へ。米子の空は曇り。そして小雨がぱらつきます。しまった、傘持ってくるの忘れた、これ晴れ男の習慣(汗)。

バスに揺られること30分で、米子市内に到着。ここは雪もそんなにないですね。

駅に着いたら見上げると青空! う~ん、さすが日本海性気候。変わりやすい天気ですね。

飛行機の出発が50分遅れたので、市内の神社への参拝は諦め、大人しく?学会理事会へ。4時半から約90分の予定。私が11月に開催する学会の後援をお願いします、と理事長に事前にお願いしてあったので、「途中適当な所で振りますから」と理事長。「はい、わかりました」と言っていたにも関わらず、私の元上司であるK林大名誉教授のE先生から携帯に電話。携帯の時は大抵急いでいるので仕方なく出ると、準至急の話題。う~ん、適度な所で切履帯のだが、久しぶりだったためなかなか終わりにできず、ずるずると、、、。やっと終わり理事会に戻ると、もう終わる寸前、やば!

とはいうものの、ちゃんとご説明の時間を頂き、後援が承認される、ふ~、めでたしめでたし。理事会後に理事長から「いなくなっちゃうから、このままじゃ理事会が終わると思ってヒヤヒヤしましたよ」、「先生、本当に申し訳ありませんでした」と謝る私。「いや、E先生からのお電話がなかなか終わらず、、、」、「あ~、それは仕方ないですね」とご理解を頂きました。

さて、理事会後には続けて恒例?の会長招宴。今年はのっけから松葉ガニが登場!その後も地元鳥取の食材に拘った絶品の数々。食べ過ぎると逆流性食道炎の症状が出るのに食べ過ぎる私。しかもご用意して頂いた鳥取の地酒4種類を全クリ!、って喜んでいる場合か!、病人のくせに、ですね(^^;;

今回円卓でご一緒になった先生方には2名の特別講演の先生と1名の初めてお逢いする座長の先生がおられました。金曜日朝のモーニングセミナーをされるS先生、話をしていると私の大学の同期を知っておられるとかで、大変な驚き! そして同じく金曜日午前中のシンポジウム座長をご担当のY先生、なんとなんと、現在の私の同僚である某臨床科のM先生と高大のご同期とのこと! いや~、世の中狭いですね~。

ということで、この日は前日までの疲れが出て、この後ホテルに戻りバタンキュー。気が付いたら早朝の3時でした(^^;;

 

2/22(木)、この日は朝8時から評議員会。今回は朝食無しプランなのですが、昨晩食べ過ぎたため、モーニングは無しでちょうどいいや!、ということで学会場へ。しかし評議員会会場に入ると、サンドイッチのサービスが! ついとってしまい、結局朝食抜きには出来ませんでした。

2月の日本海側での学会とあっては、雪や路上凍結が心配のため得意のレンタカーはなし。ということで、いつになく真面目に学会場にいる私。前日お話しした先生の特別講演を聞かずには入られませんしね。

お昼の総会こそ出ませんでしたが(理事会、評議員会と同じことを既に2回聞いていますので)、午後のポスター会場にもちゃんといて、その後のアフタヌーンセッッションも軽食が無いにも関わらず講演を拝聴するまじめぶり! って、学会に来る方はこれがデフォルトですよね、普通(苦笑)

そして夜の懇親会。総会長 H先生のご挨拶に続き、H理事長、K副理事長がご挨拶。U副理事長の乾杯の御発声で歓談が始まりました。来年の総会長 K先生、そして再来年の総会長はT先生が続けてご挨拶。再来年は小倉で開催とのこと、今から楽しみです‼︎ そのT先生から「先生は今回はちゃんと最後までいるの? ちゃんといましたよ!、アピールをしたら、また「タッチアンドゴー」ですぐいなくなるでしょ?」とのツッコミ。「あれ、バレてます?、いや、今回も同じ時期に都内で国際学会があり、明日も最後までいられないんですよ~」、「ほらほら、私がやる再来年はちゃんと最初から最後までいてね!」、「はい、それは絶対!」、、、いたいんですが、どうも何かがバッティングしてしまって。言い訳ではないんですがね~

そして今回の懇親会でもまた前日に続き多くの出会いが! 同じ大学の薬学部のご出身で今は四国の某国立大教授のS先生、九州の名門大学循内のA先生、母校の後輩で京都ふの某病院腎内のK先生と、嬉しい出会いが続きました。

懇親会後にK副理事長をお誘いし、勇んでカラオケボックスに行ってみると、なんと臨時休業(涙)。 そこで母校の後輩のK先生と二人、T減塩委員長の目を盗んで近くのラーメン屋へ!翌日は朝から座長なので大人しくホテルに戻りました

 

2/23(金)、東京では前日からISN Frontierと呼ばれる国際学会が新宿で始まっているのだが、この日は朝9時半からのセッションの座長があり、お昼までは米子を離れられません。それにしてもこの日は日本海側とは思えない良い天気!

一般口演セッションは恙無く終了。そしてお昼前には念のため、ということで会場を離れて空港に向かいます。早めにお土産を購入したりしてロビーでまったりしていると、行きにもご一緒したK大薬学部のT教授と再びお会いする。

そこで研究の現状の意見交換から、なぜか「総合大学における薬学部の今後の立ち位置はどうあるべきか」について熱のこもった議論を展開。あれ、俺、医学部だけど、まあいっか!、的な感じで忌憚のない意見の交換が出来ました。

飛行機は順調に米子から羽田へ。行きもそうでしたが、帰りも40分で550円のWiFi料金を払ったので、スマホが繋がり、メールのレスなどしているとすぐに着いた感じです。

さあ、ここからは一路新宿へ! 荷物が多いので、ここはリムジンバスで新宿駅西口を目指します。しかしこれが渋滞にはまり、16:10に羽田を出たのに、新宿到着に1時間以上かかることに。部下が5時からポスター発表のため、なんとか5時にと思ったものの間に合わず、、、あ~、と思ってregistrationに行き、もらったプログラムを見ると、あれ、ポスター発表は17:45体、な~~んだ、間に合うじゃん!、と一気に形勢逆転(笑)。

ポスター会場をウロウロしては、「ちゃんと来ていますよ!」アピールに努める。いや、FBに「米子にいます」ポストをしているので、既に東京に来ている事実(?)作り、って、いや、ちゃんといるし!(^^)

N医大から3年間私の教室に滞在したO先生に用意してもらったポスター。その前で知り合いの先生方を巻き込んでのアリバイ写真、じゃなくて、本当にいましたから!(^^)

夜は15年以上の知り合いである某先生と小田急デパートのレストラン街で一緒に夕食。久しぶりい天ぷらを食べましたが、頼んだグラスの白ワインが美味しかったですね!

ということで長い長い米子から東京への1日が終わりました。

 

2/24(土)、前日からの疲れで朝は早く起きられず。この日は職場に行って溜まった仕事を片付けてから新宿に戻り学会に参加しようと元々思っていたため、まずは職場へ。結局到着はお昼過ぎになり、新宿で夕方4時からのセッションを聞くべく、千葉を3時には退去。いや、今回もただの東京ー千葉往復なんですが、忙しいですね。

4時過ぎには新宿に戻り、今回この国際学会で初めて講演をしっかり聞く。で、この日はポスターは全て臨床の話なため、基礎医学者の私はこの日はポスターを見ずに帰宅することに。

は~、なんか久しぶりに家で家族と一緒の夕食。なんだかほっとしますね~

しかも土曜日は私か家内のどちらががいないことが殆どなので、土曜日の夜家族と居られるだけで幸せですね!

で、ほんのすこし食事の時にビールを飲んだだけでしたが、そのままウトウト、また気が付いたら翌日の深夜3時。そこで再び眠りについたら最後、日曜日朝9時を過ぎるまで家族で寝坊していました、とさ。

メニュー