連休前、関東疾走

4/24(火)、以前から依頼されていたC大学フロンティア医工学センターでの「第85回医工学研究会」での講演。タイトルは「薬理学(トランスポーター)研究から医療機器開発へ」。半分以上はトランスポーター創薬という薬理学の内容でしたので、少し分野違いは否めませんでしたが(苦笑)、後半からは医療機器開発に移ったことで少しは?興味をお持ち頂けたかと!

その後は、2週間ぶりに母の家に。夜の9時から「財布がない!、どうしよう!」と大騒ぎ。結局12時を過ぎて思わぬところから見つかり、やれやれ(汗)。遅くに寝たのに朝は6時前に起こされたため、7時過ぎに家を出て大学に向かう。行く度に疲れます、、、

4/25(水)、夜7時から当教室のF講師の主催による医薬連携のための研究紹介の会。飲食をしてリラックスした雰囲気で!、ということで、某教室員がアルコールを持ってきたのでつい飲んでしまいましたが、幸い夜9時半過ぎまで続いた会は寝ることなく全て拝聴(^^)。まあそれだけ中身の濃い有意義なものだった、ということでしょう!

この日の議論は夜11時まで続く。予想していましたので、この日は千葉市内に自腹でホテルを予約し、そこに宿泊。いや、翌日は朝9時から西千葉で会議のため東京ー千葉往復はきついですからね、、、(^^;;

4/26(木)、天気は晴れ。朝9時前に緑の西千葉キャンパスへ!


9時に始まった図書館での会議は9:50には終わり、そこからタクシーで亥鼻へ。

10時過ぎに到着するも、10時半からすぐに3年生の薬理学講義。
メールを見る間もなく、少し休憩したらバスで千葉駅へと向かう。
無事に12:40発の快速に乗り、千葉駅から錦糸町駅へ。

ここから半蔵門線に乗り換えて急行久喜行きで新越谷へ。
そう、新越谷といえば、D医大埼玉医療センター!
2時からの面会予定前の13:50に新越谷到着!

30分を超える面会は無事に終了(^^)
これで本日の課題?は全て終えたので、ここでホッと一息。

病院近くのミスドでお気に入りのハニーディップとフレンチクルーラーを(^o^)/

街中の病院はいいですよね~、食事に色々選択肢があって。亥鼻の周りは店が無いですからね~

そこでこの後は栃木に向かいます。翌日朝9時からの古巣D医大にて朝9時から3年薬理学の講義を「特任教授」として担当するのです!
東武線を乗り継ぎ、やってきたのは5年間お世話になった獨協医科大学!

いや、本当に栃木の空は広い! 広がる青空、遠くい見える緑の山々、これを見るだけで荒んだ(?)心が洗われ、パワーがチャージされる感じです(^^)。

今回泊まるドミトリーに荷物を置いて、医学部棟に向かうと早速精神科のS先生とばったり遭遇! FBで繋がっているため、久しぶり感は無いですね(^_-)

ということで、この日の晩はおもちゃのまち駅周辺に出没!

前日の夜に思い立って、FB&Twitterで声かけをしただけにも関わらず、学生2名と卒業生(研修医)2名が来てくれました!

食事の後は以前何度もバトルを繰り広げたSHIDAX宇都宮五代にてカラオケ!
懐かしい日々にタイムトリップしました(^^)

今日は朝9時から古巣 獨協医科大学での医学部3年薬理学講義!

60分講義を2コマ、お陰様で無事?終わりました!

講義室に立つと私の教授生活はここから始まった、という懐かしいというか、気持ちも新たに、という感じになりますね。

講義での呼びかけに反応して、FBで友達リクエストを10件、Twitterのフォロワーも7名と嬉しい悲鳴!? また新たなつながりが増えて嬉しい限りです!

お昼を近くの蕎麦屋で済ませた後、JR石橋駅へ。

午後4時からの薬学部会議のため、小山から東北新幹線に乗り東京、そして快速で千葉へ!

そしてなんとか午後3時半に亥鼻キャンパス到着!
メールチェックもほどほどに、4時からお隣薬学部での会議。

なんとか17時すぎには山場を越えたので、書類記入を早めに済ませで、病院からタクシーで午後5時半 再び千葉駅に。これから目指すは池袋‼️

この日は昨年から話題に出ていて延び延びになっていたS医大のS先生と、S先生の同僚である某臨床科教授で私の大学の後輩にあたるN先生との食事会。

東武線、西武線、JRの接続するターミナルということで、3人の都合の良い池袋での食事会と成りました。

S先生のお気に入りの中華料理店での開催。もともと吉祥寺にあった!ということですが、実はS先生のご自宅からは吉祥寺も生活圏内! え~、そうでしたか、と意気投合(^^)

アウェー環境で働くN先生ともお互いの苦労に共感。再会を約してこの日はお開き。

関東を疾走した連休前の1週間が終わろうとしております、、、

メニュー