刻々と迫り来る戦いに向けて

5/14(月)
週明けの東京の朝は曇り。

朝9時半からの教室ミーティング後、10時半から亥鼻分館にて3館長会議。西千葉の附属図書館長、亥鼻分館長、松戸分館長の3「館長」が集合しました。様々な意見交換を行いました!

お昼は松戸分館長K先生と共に、亥鼻キャンパスの紹介がてら学生食堂へ!
食堂では教室員に会ったり、学生さんに会ったり、某内科教授にお会いしたり!たまに行くと面白いですね(^^) 初めて来られたK先生、亥鼻の明るさとコスパ?に驚いておられました!

午後1時からはその松戸分館長 園芸学部のK教授が昨年申請し、惜しくも不採択だった研究費申請のリベンジに向けた会議。薬理学教授室に小児科のS先生、Y先生がお越しになり、密な話し合いが行われました。

3時半からは教授会。それが終わると、この日は夜6時から英語論文抄読会。今回は4月とはまた別の2名のスカラーシップの3年生が参加してくれました。

そしてこの日は久しぶりに母の家へ!

「あら、まだ食べてないの? 来ると思ってお弁当4つ買ってあるから食べるといいわね! お味噌汁もあるから!」とハイテンションな母。

「なんで4つ?、いつ買ったの? 俺が来ると思った?、そしていつのお味噌汁?」と疑問と恐怖を持ったまま到着。お弁当はこの日の朝3時が賞味期限。うん、まあ食べられるか!、お味噌汁はインスタントのもの!、ふ~、助かった。

ということで行くたびに神経衰弱の夕食を終えて、この日は就寝しました。

5/15(火)
母の家で迎える朝。ヨーグルトが足りないから!、と近くのコンビニに行くので待っていて、というので大人しく待つ。俺が行った方がいいのにと思うが、、、まあいいか。

この日は朝9時にケアマネさんが来る日。今回2度目だが。記憶していない場合のことを考え、私が付き添い。果たして本当に覚えていたのかは不明だが、とりあえずそつなくこなす母。次回からは母一人で合わせてみよう!

そんな母と別れて大学へ! 本千葉から亥鼻まで歩く。いい天気!

昨日も1日会議続きで、書類書きが進まなかったが、この日の午前中もそれに漏れず進まない(涙)

そうこうしているともう午後2時半。やばい!、今日は西千葉で某N理事と3時から面会だった!、と気づいて、急いでバスに飛び乗り千葉駅から西千葉駅へ!

大学本部に入ろうとすると携帯に電話。知り合いの生理研の某N先生。あ、来年のシンポジウムのことだ、ということでぴったり3時ではあったが、5分間電話。しまった、少し遅れてしまった(^^;;

お詫びをしてN理事を訪ねるが、見かけ上は意に会するそぶりはなくホッと一息。そこから医学部新棟建設に伴う、亥鼻グランドの使用制限に関する意見交換。色々努力が必要そうです。

午後4時からは全学の会議。今年は聞いているだけでいいのだが、来年は責任者をやるというもの。結構大変! まあいろんな学部の先生方とお会いすることはないので、それはそれでいい機会です。

6時終わりの予定が5時に終わったので、もう1度亥鼻に戻ることに。
千葉駅から大学まで歩くことにしたが、途中「一風堂」によって餃子に軽く一杯!

そして千葉ブラックを食べてこの日は夜9時半まで仕事。それでもまだ終わりが見えない書類書き、、、

5/16(水)
この日の午後は1時、2時、3時に、30分ずつ、新入生のスカラーシップラボツアーの日。6名、6名、7名が参加し、同じことを3回説明。結構疲れます。

このうち定員は10名なので、競争率約2倍! さあ薬理学の席をゲットするのは誰でしょうか!?

午後4時半からは大事な会議(大事じゃない会議があるわけではないですが、苦笑)。思ったよりも順調に進み、1時間で終了。今後も順調に行って欲しいものです。

その後教室の大学院生と研究打ち合わせをしてこの日は終了。

5/17(木)
午前中千葉大での薬理学講義を終え、午後から東大へ!

講義後すぐに出ようと思っていたのだが、消化器内科のC先生と代謝生理のM先生に捕まってしまい、遅刻しての到着😅 しかもこれから夜まで長丁場なのに昼飯抜き!、辛い

結局本郷で5時間以上缶詰! 実はまだ終わっていなかったのだが、次の予定を入れ絵しまっていたため、途中で抜け出しやってきたのは御茶ノ水!

ここで鹿大のF先生、国がんのH先生と、先週奄美大島での「がんと代謝研究会」の反省会?でした(^_-)

5/18(金)
午前中は東京麹町での 第22回日本がん分子標的治療学会学術集会 に参加。

今年から本学会評議員に名を連ねさせて頂くことになりました。また年会費が上がってしまいますね💧

午前中の病理セッション、2番目のspeakerは、前々職で一緒だったN大学病理のE先生! K林大学でNatureを出した伝説の男です。
すっかり講演も板につきましたね〜、月日の経つのは早いものです!

四谷の学会を出て、向かうは渋谷!
赤坂プリンスホテルの跡地、綺麗になってます!

午後からは渋谷に移動して 創薬薬理フォーラム第61回談話会 に参加。年に3回あるこの会、新しく認可された薬の詳細を学べますので、いつも大変勉強になります!

世話人で今年7月の国際薬理学会WCP事務局長の東大名誉教授I先生と立ち話。

「WCP参加登録がまだまだ増えないので、N会長から現理事に檄が飛ぶことになりそう」とのこと。えー、それって前理事が本来やるべきことでは?、と思うのですが、ブツブツ

渋谷の研究会を出て、湘南新宿ラインに乗ってまず栗橋までやって来ました!

さらにそこから東武線に乗り換えやって来たのは栃木県!ここから先は北関東‼ 約5年間過ごした第2の故郷です(^o^)/
都内より少し肌寒く感じますね。

この日は先日薬理学講義をしたD医大3年生との飲み会🍻

1年のリベラルスタディで教えた人、入試で面接した人、推薦&AOの説明会で会った人など、なんらかの私とのつながりのある学生さんが集まってくれました!

D医大在職中は毎年面接官でした。
面接官はある意味「大学の顔」という思いがあったので、残念ながら落ちてしまう学生さんにもD医大にいい印象は持って帰ってもらいたいなと。
そう思い受験生にはとにかく緊張せずに本来の自分を出してもらえるようリラックスムードを作る、そういう思いが通じたのか、意外に私が面接した学生さんは覚えているようで、嬉しい限りです!

えんてんかでの飲み会に続いて幸楽苑でシメ! 私は尾道ラーメン(^^)
するとそこにD医大現役学生部長のF先生が現れ、「なんでいるの?」
私、「神出鬼没ですから!」
三年前にタイムスリップしたような、懐かしいひと時でした!(^o^)/

5/19(土)
朝6時起床。この日は雨。しかしそれも時間とともに少し晴れ間が見えてきます! でも荷物が多いのでタクシーでおもちゃのまち駅へ。

おもちゃのまち駅到着。ここから特急しもつけに乗り、東京に戻るのです。

特急は回復してきた空模様の下、美しい緑の田園風景の中を進みます!

栃木から新宿に到着!午前中は東京医科大学にて研究の打ち合わせです。

打ち合わせが終わり、最初は新宿御苑駅に向かうも、無性に「カツ丼」が食べたくなり、東京医大を後に新宿へと向かう!

迫り来る戦いの日に備え、ゲンを担いでランチにはかつ家でかつ丼(^o^)/
キャンペーンでカツ丼(松)820円か690円!、を見てつい注文。
しかしこの(松)、ロースカツ 80 g X 2ということでボリュームたっぷり! しまった、食い過ぎた、、、涙

5/20(日)
この日は日曜日ですが、朝から亥鼻へ!
9時半に到着し、11時までの1時間半、仕事に勤しむ(^^)

しかし今日はいい天気! 山さんぽにでも行きたいところでした(^^)

11時半からはは京成ホテルミラマーレにて、千葉大学歯科口腔外科の100周年記念講演会に参加しております!

講演後の記念祝賀会には、同僚の教授たちも多数詰めかけており、結構な人!

歯科口腔外科教授のT先生もご満悦?でした。この後は腫瘍病理学のI教授と東京に戻ることに。

明日はいよいよ勝負の日!、というのに穏やかな1日。嵐の前の静けさ?でしょうか。今日はこの後大河ドラマでも見て、静かに過ごしました!、、、って仕事は?(苦笑)

メニュー