令和2ヶ月目(後編)

6/17月曜日
朝8:50から令和元年度の西千葉普遍科目 生命コア「クスリとからだ」開講!

晴れやかな私の心を映すような、素晴らしい青空の千葉🤗
明るい西千葉キャンパス、いいですね~
講義後には何人かの学生さん達が話しに来てくれて嬉しい限り😊
早速Twitterのフォロワー14人ゲット!
しかし、あれ、FBリクは「0」⁉︎、あちゃ~😅

で、講義後亥鼻にトンボ帰り。お昼は執行部会に出席して、西千葉の全学教育センターに低学年次教育再編に関する医学部方針をお伝えしたことをご報告。2年生から週5日亥鼻通学となる大再編案。
これで関東一?「ユルい千葉大医学部」にサヨナラ!、を目指す。

医学部でのお昼の執行部会を終えたら、今日はまた西千葉にトンボ帰り。
一体どちらが本務先やら💦

しかも今日は2時から会議が6時半までの4時間半。
途中意識が飛び皆に笑われる😅

ここからまた亥鼻に戻るので、駅のはなまるうどんで牛肉温玉ぶっかけうどんの夕食!
さあ、亥鼻でまた仕事

6/18火曜日
朝は7時に家を出て千葉に向かう。今朝は晴れ。気持ちのいい空が総武線快速車内から見えます!

9:45から令和元年度学生支援に関する第一回亥鼻3学部打ち合わせ。

議長として速攻で議事を済ませると10:10に待たせてあったタクシーに3分遅れで飛び乗り西千葉へ。
今年度からの医学部サークルの全学サークル化(所属学生が複数学部に渡る場合は規程では全学登録が必須)するにあたり、亥鼻地区サークル顧問会議議長として、(西千葉地区)課外活動支援部会会議に参加!医学部から参加するのは史上初!

1時間を超える会議が終わるとタクシーに乗ってそのまま亥鼻にトンボ帰り(^^;;
昼にカップ麺をすすり、13時からは(仮)千葉大学医学研究基金WGの初会合に参加。某大手銀行の方々と面会。

終わって一息ついた際に、教授室にやってきたのは後輩有名人?のY。いつもの高いテンション?で10分ちょっと語り合う(^^)

その後ずっと滞っていた私が連絡担当を務める「日中薬理・臨床薬理ジョイントミーティング」のweb siteが公開されたことを国内の両学会国際委員会のメンバー対象にメール配信。

そうこうしていると夕方4時過ぎ、附属病院から電話。
今日午後はD医大の某先生が千葉大に来ているということで、越谷に戻られる前にご挨拶に伺う。
さあ、これで一日の任務終了!

帰りは「今日はてん屋の日!」、というポスターを見かけつい入店。上天丼690円が500円!のため、迷わずそれを注文。グラスビールと一緒に!

この日もこの日とて、バタバタの一日でした(^^)
さあ、明日は「おとこ五月女」の学部生講義。
講義スライドを送って頂きましたが、「抗がん薬の全て」というタイトルに彼の気合を感じますね~
明日の彼の講義が楽しみです(^^)

6/19水曜日
この日は大学&医局の同期で研修医時代に同じ釜の飯を食った頼れる「おとこ五月女」先生を非常勤講師としてお招きする日。

朝7時半に大学に行く!と言われ、家からタクシーで吉祥寺に行き、千葉駅からもタクシーに乗り亥鼻へ!
なんとか彼より前に大学に到着し、五月女先生を教室にお出迎えすることが出来ました!

「全ての抗がん薬」を話す!というので「できっかな~?」と心配しましたが、そこは有言実行の男、きっちり話切った様子。とはいえ、学生さんがそれを消化しきれたかは別ですが、その心意気に感謝です!

講義終了後、早速病院に戻る五月女先生の後ろ姿、今も変わらず「頼れる男」でした🤗
さて、その後は昨日に続いて「日中薬理・臨床薬理ミーティング」の対応に追われ、来週の講義スライドに取り組めず💦

先週に続きガパオライス&パッタイのランチを済ませたら今日で3日連続の西千葉へ!

午後2時からの会議はついに5時間半に及ぶ、は~、疲れた~!😭

ということ?で、夜は1人元気付けに「横浜ラーメン 武蔵家」にて九条ネギラーメンを‼️

6/20木曜日
前日が少し遅かったのと、疲れのため、この日は朝ゆっくりの出勤。こういう日もあります(^^;;
夕方から出張のため、朝から溜まった仕事にひたすら取り組む。

そして東京から新幹線に乗り京都へ!
知人と会食して、ホテルに戻りバタンキュー(^^;;

6/21金曜日
久しぶりの出張は名古屋の腎臓学会!

取り急ぎ学会場で参加費支払いを終えたら熱田神宮へ。

おみくじは「吉」、まあまあですね。

夕方5時から口演発表だったが、SGLT2とはいえ、メインの糖代謝の話では無いためか、質問も出ずに終了。

夜は腎トランスポーター研究業界の兄貴分に当たる先生らのグループに合流してディナー
この日も疲れでホテルのベッドに倒れこみました(^^;;

6/22土曜日
朝10時から日本腎臓学会学術総会の一般口演座長。

ばれないように?、テキパキと質疑応答を切り上げて、セッションが時間通りに終わると、予定の11時きっちりに会場を出て名古屋駅へ!

のぞみに飛び乗り駅弁かっこんで一路東京へ。

都合よく特急がいたのでそれに乗り千葉へ!
タクシーで亥鼻に向かい、午後3時からの第3回下総薬理学研究会に無事に間に合う。

全国でも類のない、一つの県にある5大学7学部が一同に会する研究会。
過去2回を大きく上回り、参加登録者は120名、そして懇親会参加者が115名と、それぞれ100名を超える大盛況ぶりで、急遽会場を変更しました。

今回の代表は薬理学講義も担当して頂いている疾患生命医学のK先生。事前参加登録者が120名というこれまでの最高記録! やはり薬学では「K」ブランドは影響大‼️

研究会は滞りなく進行。そこで予定通り私は1人抜け出し京成ホテルミラマーレへ。18時からの県千葉出身千葉医の会「いのはな一杯会」に参加し、千葉大学医学部最近の状況についてご紹介!
酒も飲まずに10分語ると、速攻で大学に戻り、下総薬理学研究会恒例の懇親会!

今回は第2講義室を使って飲食しながらポスター発表というキーストン方式。いや、8割近くが学生ですから平均年齢も低くとにかく活気がありますね!
ただ多すぎてあまり話が出来なかったのは残念。

夜8時半に解散後、残った大量の食べ物飲み物をあちこちに手配して持ち帰ることに。
いずれにせよ、まだ長い長い1日が終わりました🤗
来年の第4回は東京理科大のI先生を代表として開催されます!

6/23日曜日
本当はゆっくりと休みたいところ。

しかしこの日は午後から東京駅の八重洲倶楽部での日本臨床薬理学会学術委員会に参加。これでまた週末休み無し(T_T)

6/24月曜日
朝は教室会議に始まり、昼は執行部会、そして午後は大学院運営委員会。合間を縫って面会4件。なかなか疲れる1日でした、まあいつもですかね(^^;;

6/25火曜日
この日は朝1限から2年ぶりに「解剖-病理-薬理リレー講義」を機能形態学Y教授、診断病理学I教授、そして私の3名で実施。

2限は薬理学としては今年最後の14回目の講義。は~、今年はこれまでの3倍の講義数でした、多かった。

講義が終わると試験問題作成。合間を縫って、院生の学位審査指導、病院長&医学部長との面会。
試験問題が仕上がったのは夜9時! 疲れた~

6/26水曜日
朝はゆっくりしてからこの日は久しぶりに栃木へ!

午後のD医大での特別栄誉教授 満屋裕明先生による大学院セミナーに参加!

今週水曜日6/26は16:30から特任教授として、獨協医大での満屋先生セミナー「HIV感染症/AIDSとB型肝炎に対する治療薬開発」に参加しました。

続いて夜は満屋先生を囲んでの食事会。M先生のテンションの高さは変わりませんね~😁

翌日からの徳島出張に向けこの日は宇都宮に宿泊。翌日からは徳島出張です。

6/27木曜日
朝6時には目覚めたので、早めにホテルから宇都宮駅に行き、新幹線「なすの」で東京へ。そしてそのまま羽田空港を目指す。

問題は羽田は大丈夫なものの、台風が西から接近中のため、徳島空港で着陸できるかどうか。着陸できないと東京に引き返すこともある、とのこと。う~ん、それは困るな、、、

なんて心配も何処へやら!、意外に何もなく着陸してしまい、拍子抜け。
ただ実は私の次の便は徳島に到着できず、中部で一度着陸して燃料補給を済ませて羽田に戻ったという話。う~ん、ラッキーでした。

学会場に到着すると旧友と落ち合って、そのまま徳島ラーメン「いのたに」へ。
中華そばの中と生卵を注文。味が濃いのでライスが欲しいところでしたが、そこまで行くと糖質過多のためそれは中止。しかし何年かぶりでしたがやはり美味かったです(^^)

学会場に戻り、次は評議員会。2年続けて評議員会を欠席すると評議員を除籍になる、という厳しい学会なので、今回評議員会に参加できてよかったです。

午後5時からは教室を代表して院生のH先生がポスター発表。

終わって午後7時から学会懇親会。贅沢なのはいいのですが、参加費が10,000円超えはちと高いような、、、

懇親会後、2年前に横浜で毒性学会があった際、同じく懇親会後に飲んだメンバー&今回初参加のメンバーを合わせて7名で駅地下のビール屋さんへ!

分野を超え、大学を超えて集う、不思議な飲み会。
徳島の夜は暮れてゆきました。

6/28金曜日
朝徳島を出て学会場には立ち寄らずに空港へ!朝食は空港での「鳴門わかめうどん」

飛行機は無事に羽田まで飛んだものの京急に遅れが(T_T)
本来はノンストップで品川に行く快特に乗り継いで、遅れながらも品川から東京に出て総武線快速に乗り一路千葉へ!

この日の講義はK里大時代の教え子でD医大時代の元部下。当然講義開始時間には間に合わないが、終わるまでには大学に到着し、初のC大での講義を労う。

「先生と言えばラーメンでしょ!」と言われ、結局彼の車で「杉田家」へ!
「杉田家って元々は神奈川の杉田駅前にあるんですけど、千葉にもあるんですね! いや、でも想像以上に美味しい!」と地元横浜の人間に千葉の「杉田家」をお褒め頂く。

夕方は今年度2回目の基礎/普遍カリキュラム部会。来年度からの低学年時再編について執行部案の紹介。年配の先生方を中心に質問が相次ぐ。常にご意見は貴重なものです。
さあ、これで週末も休みなしで続いた日々も一段落。気がつけば2019年の半分ももう終わり。
この1年もあっと言う間に終わりそうですね、、、

6/29土曜日
この日は珍しく何の予定も無いので、ゆっくりと東京から大学へ。
院生が一時実験に来ていたもののそれを除けば人はおらず、静かな環境で溜まった仕事に取り組む。一体いつになったら仕事が終わる日が来るのだろうか、なんてきっと定年で仕事を辞める時にはやりきれなかった仕事をたっぷりと残して辞めて行くような予感が、、、
帰りは週末限定の特急「新宿わかしお」号で千葉から新宿まで戻りました。

6/30日曜日
やっと久しぶりに何も無い休日となったこの日の日曜日。

2ヶ月前に吉祥寺にオープンしたの後、ずっと気になっていたフランスの冷凍食品専門店「ピカール(Picard)」。この日、家内と二人で初めて訪ねて来ました。

フリーザーの中に入っているのは見るも懐かしいフランス語で書かれた料理の数々!
「あ、あれもあるんだ、これもあるんだ!」と見ているだけでワクワク

そこに冷凍のクロワッサンの試食が! うん、美味い!(^^)
いや~、お金があるなら店ごと買い占めたいですね! でも最近は買っても食べきれないので、実質的には不可能ですが、、、(^^;;

ということで、この日の夕食は早速Picardで買った料理をテーブルに!
束の間の休日の束の間の時間、20年前に留学していたフランスにトリップしておりました。

2019年の半分が終わりましたね、、、

メニュー