2019年最後の学会ウイーク:第40回日本臨床薬理学会学術総会と成育若手ゐのはな会忘年会

12/4(水)
この日から自宅から近い新宿で三日間学会なのだが、やることがありこれから千葉へ!

タイミング良く、東京から特急しおさい号に乗車😃
自由席特急券520円は快速グリーン料金780円よりも安い上、停車駅は錦糸町の次は千葉、という快適さ!つい乗ってしまいます😁

午後には亥鼻から西千葉に移動して、会議に参加。

折角西千葉に来たので、国際教養学部校舎を訪ね、12/18に実施する説明会のポスター掲示状況を確認する。わかります、私の教室のポスター!、うん、一応目立つかな、なんて(^^)

続けて附属図書館にて面会。面会を終えるとここから新宿へ移動

この日から始まった第40回日本臨床薬理学会学術総会会場の新宿は京王プラザホテルに到着。

しかし18時からの定時社員総会の前に、まずは前職時代の元部下と院生とともに共同研究に関する打合せ。

そして18時からは定時社員総会。

続いて19時からは総会長のS先生肝いりの懇親会。

特別ゲストは「うじきつよし」。本物が来てました! 凄い懇親会でしたね〜(^^)

 

12/5(木)
この日から第40回日本臨床薬理学会学術総会に本格的に参戦!(^^)

朝から京王プラザホテルに!

12時からまずは学術委員会

13時から国際交流・リエゾン委員会。

韓国からのゲストの先生方と名刺交換。終わるとすぐに13:10からは優秀演題対象セッションに移動し、座長を担当。終わってまた国際交流・リエゾン委員会に戻る。

16時からは国際交流・リエゾン委員の一人として日韓臨床薬理合同シンポジウムに参加。

日韓は20時まであったのだが、19:30からは自分の口演発表。

それをすませると、20時半からの日韓の懇親会に参加。この後9時過ぎの終了まで参加し、韓国の先生方は一人また一人と退散されたため、解散となりました。

 

12/6(金)
この日は13:40から学術委員会マターの日本薬理学会との共催プログラム。

15:40には共催シンポジウム終了!

昼抜きだったので、遅いお昼は桂花ラーメン😁
ほんとは天下一品に行こうと思ってたのですが、ついふらりと😅

この日の晩は都内での忘年会に参加予定ですが、開始時間は夜8時からと時間かあるので、時間潰しに久しぶりの一人カラオケ🎤
最近JOYSoundも難しくなり、最高92点止り。
ちなみに歌はセカオワにKinKi Kids😁

この後代々木上原に移動。イタリアンオステリアのクインディへ!

昨年2018年7月13日、京王線仙川にて、成育医療センター&都立小児&東京医療センターに勤務している千葉医卒の若手医師との飲み会をやったのですが、その時の面々の声がけにより、1年半ぶりに再会することとなりました。

この日の会のきっかけは成育にいた某先生が年明けに母校に復帰が決まったこと。

しかし人事というものは辞令をもらうという下駄を履くまでわからないもの。
祝賀会!、と言いたいところを抑え、今回はあくまで忘年会(^^)

と言いつつも、2016年1月、基礎医学で私がD医大から母校に戻る実例を示したのに対し、2020年1月、臨床で学外から母校に戻るという実例を、都内で働く若きゐのはなの同窓生たちに示せたことが、卒業と同時に母校を離れても、決して母校との縁が切れたわけではない、ということを皆さんの脳裏に刻んで頂ければ、そう願う年の瀬でした。

メニュー