2019年の学会ウイークを終えた後の12月第2週

12/9(月)
先週で学会ウイークも終わり、この日以降は遠くの出張は無し。
確かに出張は好きではありますが、最近特に仕事が溜まっているので、部屋のデスクに向かわないと出来ないことも多いのですよね。
書き物とかは、あっ、と思いついた時に資料が手元にないと結局書けなかったりして、、

何はともあれ、久しぶりに朝9時半からミーティング、11時には某教授と面会。そして日経新聞からプレスリリースに関する質問の電話!
果たしてこの取材で新聞に掲載してもらえるものなんですかね〜

この日のお昼は最近多い?春木屋の鍋焼きうどん。そして一緒に味わうのは、串木野のさつま揚げ! 以前当教室の講師を勤めておられ、今は引退されているU先生がご実家のある鹿児島から送って頂いているもの。
鹿児島出張でさつま揚げの美味しさを堪能したメンバーが皆喜んでさつま揚げをほうばっておりました!(^^)

この日には11/1締切の原稿をやっと送付! そして明日までの書類にサインをし、明後日期限の校正を送付、と矢継ぎ早に終了! ふ~😁

この日の教授会は次期病院長選挙の候補者プレゼンもあり、久しぶりに二時間かかる長いもの。さあ、次期病院長はどなたになりますかね?
長い教授会が終わった後には18時半から学位審査1件❗️

週明けの月曜日からいきなり疲れる展開。こんな時は駅ナカ「まい泉」のヒレカツ丼を快速グリーン車内にて!😅

 

12/10(火)
前日が遅かったので、この日はゆっくりと職場へ!

千葉駅から歩いて亥鼻へ。千葉は晴れ!

この日は千葉大学附属図書館 亥鼻分館職員の集まりである「ゐと会」の忘年会の日。青い空の下、亥鼻分館は映えますね!

13時に来年度から改変する「基礎化学」の講義内容に関し、薬剤部長のI先生と打ち合わせ。終わって午後3時には同期二人と面会。

そして夜は「ゐと会」会場の東天紅 千葉スカイウインドウズへ!
美しい夜景を見ながら今年を振り返ります。亥鼻分館長3年目もあっという間に過ぎていきました😅

 

12/11(水)
前日に続き、この日も朝はゆっくり。

ついでにお昼は鳥良商店でのランチ。唐揚げ定食をいただく。

午後に製薬企業との面会を一件済ませたら、夕方は大手町へ!
この日はこの4月から客員教授を務めるN医科大学教育職員忘年会に初参加。

完全アウェーの城に一人乗り込むサムライ、名付けて「房州侍」
単身江戸城和田倉門を突破します!

忘年会会場は和田倉噴水公園レストラン。都内の一等地でやるなんてさすがはN医大ですね〜

前任地D医大では、元主任教授であったのに特任教授になった後は納涼会や忘年会には一度も声がかからず💦
しかしただの客員教授にも関わらず、お声がけ頂き、無料で参加させてくれるN医大は太っ腹ですね~!

頂いた名刺は9枚、配った名刺はそれ以上!
日仏医学会名誉会長のH先生にもきちんとご挨拶し、江戸城を後にしました‼️

 

12/12(木)
この日はお昼過ぎまで亥鼻で勤務。

昼過ぎに亥鼻をでて、午後4時からクラブ関東大ホールで開催されます公益信託 武見記念生存科学研究基金「武見賞」贈呈式・講演会に出席するため昨日に続いて大手町へ

同基金はS57年9月に故武見太郎先生が創造した生存科学の普及・発展を図ることを目的として設立されたとのこと。運営委員長は現在早稲田大学 特命教授でゐのはなの同窓のK先生。

今年の受賞者は「武見記念賞」に日本医師会会長の横倉義武氏、「武見奨励賞」に鉄祐会理事長の武藤真祐氏。

東京ゐのはな会会長のY先生からのお誘いを頂き、出席させて頂きましたが、参議院議員の武見敬三氏、加藤勝信厚生労働大臣も出席されており、何だかすごい会でした(^^)

ちなみに12月12日は「国際UHCデー」とか!

 

12/13(金)
この日は朝から亥鼻で仕事

お昼は教室員とともに近くのお店のインドカレー!
その後突然連絡があり、次期病院長候補の某先生が面会に来られる。話題はもちろんそれ!(^^)

午後は再来週に迫った当教室在籍の院生の学位審査発表に向けたリハーサル。
もう一回必要ですね。
終わって、また学位審査関連の面会1件。

この日予定していたスカラーシップ学生による英語論文抄読会は中止になったので、一人暮らしの母の家に行くことに!

夜は近くの回転寿司。ほぼ私と同じ量を元気に食べてくれるので、体調はまあ安心です(^^)

 

12/14(土)
土曜日ですが、仕事がいくらやっても終わらないため、亥鼻へ!

とはいえ週末とあって、この日も千葉駅から大学まで歩くことに。
久しぶりに千葉神社、千葉天神と近くにある出世弁天に参拝。

この日午後からは、後輩が同じキャンパス内で開催する市民公開講座があったのですが、やはり仕事が進まず参加は見送りに!
いや、最後はどうしても自分の仕事が大事、なものでして、、、(^^;;

と、2019年の学会ウイークを終えた後の12月第2週は過ぎてゆきました。

メニュー