令和2年の年始休み

昨年末、と言うか11/30の生理学東京談話会を終えた時点で、「あ〜、やらないと!」と思っていたこと、勿論たくさんあったのですが、結局12月31日になっても終わっていなかったことが最低5件ほどありました。

これを書いているこの日は2020年1月5日(日)、令和2年最初の日曜日は年始休みの最終日。全部終わったわけではないのですが、それらが明日には終わる目処がたったので、1/2に続き今年2回目の「今日の塾長」アップです。

 

令和2年1月3日(金)
2日(木)には茨城から戻った後、近くの勝渕神社に参拝したのは前回書きましたが、前日は茨城から都内の渋滞を一般道を走ることで抜けて帰ったものの、その疲れもあり、この日は朝ゆっくりと目覚め、午前中はまず12/5締切だった依頼原稿を仕上げることに!

朝7時から初めて午前11時には文献の整理を残して終了!
5,000字+図5個(400字換算で2,000字分)と結構な量になりました。

え、4時間で終わるならもっと早く仕上げられるでしょ?
いやね〜、それがいつも細切れの時間しかないとこうやって一気には終えられないことと、細切れの時間の一部を使って、どうやってまとめるかを数ヶ月に渡り悩み悩みしてインキュベーションしているので、どこかで色々なアイデアが螺旋のようになって収束したその時に、一気に爆発するように筆が進むのですよ。
その「時」が来るまで時間が必要でして、、、
って、大抵期限が来てからインキュベーションを始めるから遅くなるのですがね(苦笑)

一つ終わったと言うことで、この日は地元の神社以外の初詣に出かけます。
私が長州藩フリークと言うことで、これまでは大体世田谷の長州こと「松陰神社」に行っておりましたが、一度京王線仙川に出て、そこから下高井戸に行き、東京世田谷線で松陰神社前まで行くと言うのが今年はなぜか億劫になり、あ、ちなみに初詣後吉祥寺のPFSAにワイシャツを靴下を買いに行きたかったもので、松陰神社からまた同じルートを戻るのが面倒に思われ(松陰先生、怠け者の私をお許しください、汗)、バスで調布に出て、そこから京王線で府中に行って、武蔵国一之宮ではないが、大國魂神社に行こうと思いました。

府中に行くのは久しぶりとあって、一駅手前の東府中で間違って一度おりてしまい、家族からブーイング。確かに昔はこう言う間違いがなかったのですが、最近はどうもダメですね、本当に昔のキレがなくて、、、

で、無事に府中に着いたものの、駅から神社までのホコ天の並木道をしばらく歩くと、鳥居に渡る道路の手前から参拝の長い行列が!
それをみて恐らく1時間はかかると目算し、参拝を中止。いや、基本的に待つのが嫌いなもので、だって普段なら空いていてさっと行ってさっと帰れるのに、ただ待つなんて時間の無駄でしょ。(え、そう言うものではない?、いや、元旦しか神社に来ない方がどうかと私は思いますよ!、私は普段から気がつくと神社に行く人なもので、と反論、笑)

折角来た府中から調布に逆戻りし、息子の中学受験の時に参拝した布多天神社へ行くことに。恐らく来年は息子の受験の祈願のために行くことになるので、1年前ですが今年からご挨拶に行こうと言う魂胆。え、受験の前にしか来ないのは不信心?、聞こえない、聞こえない(汗)

ここもまあ並んではいましたが、どんなに待っても30分はかからず、大体15ふんかな、と言うことで、ここは大人しく並んで家族で参拝。
実はこの神社、清々しくて心地よい場所なのです。

初詣を終えると、「なんかラーメン食べたい!」と珍しく息子が言うので、お気に入りの「たけちゃんにぼしラーメン」に行くも、店主の急な体調不良で臨時休業とのこと。インフルエンザかな、でもインフルエンザとは言えないか、なんて考えながら歩き、仕方なく近くの郎郎郎(サブロー)に入店。
新年早々 油そば😁

そこからバスで吉祥寺に行くが、どうも口の中が油そばでかけたラー油のネトネト感が残り、お口直しにアトレ吉祥寺一階の「ミカフェート」に入り、吉祥寺ブレンドを頼むことに。

これでいよいよPFSAに乗り込む。お目当のお買い得スーツセットは残っているもののサイズが合わず断念。予定通り形状記憶シャツと靴下セット、ベルトを購入し、さらに「これ安いから」と息子用のスウェット上下を買わされる(苦笑)。

この後、本屋で本を買って帰宅しました。

 

令和2年1月4日(土)
年末に弟夫婦が行ってくれたので、少し間を開けて、家族で千葉の母の家に行くことにする。

年末年始もわからないであろう母、まだ自分は働いていると思っているので、朝になると家を出てしまうことが多いので、出来るだけ早く行って出かける前に捕まえないといけないため、朝5時半過ぎに車で三鷹を出て、千葉へ向かう

首都高から京葉道路へと走り、なんとか7時半前には母の家に到着。ちゃんと家の中にまだいました!(笑)

朝食を一緒にしようと思ったが、「もう食べたから」と言うので(ホントかな?)、では天気もいいから海でも見に行こう!と車で九十九里浜まで出かけました。

この日は風もそう強くはないので、太平洋の波の荒さはそれほどでもない。
「千葉にもこんなにいいところがあるのね、初めて来たは!」
の言葉は毎度のことだが、あ〜、何度連れてきたかわからないのにな、とこの言葉を聞く度に悲しいと言うかなんとも言えない気持ちになります。

朝8時半を過ぎて日差しも少し強くなって来たので、千葉市内に戻り、父の墓参りに行くことに。内陸で少し丘の上にあるので、気温はいくらか低い感じ。
「ここは朝だからまだ寒いわね」
あ、ちゃんと朝だとわかっているんだ!、と少し安心。

「ずっと来ていなかったからね〜」と墓石を熱心に洗う母。いや、命日の11月に弟と来ているんだけどな〜、と思い出していると、「お隣より随分綺麗ね、誰か来たのかしらね?」とのこと。はい、きっとそれは貴方ですよ!(^^)

墓参りのあとは久しぶりに千葉そごうへ行くことに。
銀色に輝くそごうのミレニアムカードを5枚くらい持っている母。
時々そごうのレジ袋を持っているので、「千葉そごうはよく来るんでしょ?」と聞くが、「全然来ないわよ」。まあ万事がこんな調子。

「お腹が空いた、うどんでも食べたいわね」と言うので、フードコートにうどん屋があり、以前母を二人で来たことがあるのでそこへ連れてゆく。

「ここのうどんはコシがあって美味しいわね。汁も美味しいわよ。ここはね、前に(船橋の)コーラスの仲間と来たことがあるのよ」
いや、それ船橋の人じゃなくて私とですよ、私と! それも3年前。
しかし3年前にここに来たことを覚えているのがわかって不思議でした。

最近母の好きな和菓子(わらび餅、大福、羊羹)などを買い込んで母の家に戻ることに。近くの和菓子屋でお団子も購入して、一部を皆で食べることに。
「美味しいわね、皆で食べるとなんでも美味しい」
皆で、か、、、

午後2時になると千葉東JCTの渋滞が始まるので、その前に通過するべく1時過ぎには母の家を出ることに。
この時にはもう海に行ったこと、墓参りしたこと、そごうに行ったことは全て記憶に無い。でも不思議なことに、「おうどんな美味しかったわね、汁も美味しかった!」と。う〜ん、何が記憶されて何が記憶されないのか?
一週間分のお金を渡して東京へと戻りました。

そして午後3時には無事帰宅。この後、1/9に非常勤講師として講義を行うK医大の薬理学講義50分3コマ分の講義資料PPT & pdfを作成。これで5つのうちの2つを終えることが出来ました!

 

令和2年1月5日(日)
この年末年始で、体重が危険水域に達しており、少しでも減らすべく吉祥寺まで散歩。

せっかく来たので武蔵野八幡宮でも行こうか、と吉祥寺を南北に縦断。
途中香港のワンタン麺屋さんがあったので、帰りはそこに寄ろうか、なんて話をしておりましたが、カレー屋を見て、カレーもいいかな、なんて。

で、武蔵野八幡宮、ここがまた長い行列。いや、これは並ぶのやめよう!、と参拝を諦め、少し遅いお昼は久しぶりに東急裏にあるカレー屋 リトルスパイスへ!

胃袋は決して弱くは無いのだが、最近弱いのは下の出口の粘膜部分。
唐辛子たっぷりの料理を食べると決まって、粘膜部分がヒリヒリするのです(汗)

と言うことで、本当は唐辛子マーク3つのキーマカレーを食べたかったのですが、ここのお店は久しぶりで辛さの具合を忘れていたので、唐辛子マーク1つのベジタブルカレーとヘルシー?に行きました。

食べ終わると再び吉祥寺から家まで歩いて帰ることに。折角歩いたのにまた食べてしまいましたからね(汗)

帰宅後、5つのうちの残った3つの仕事に取り掛かります。
どうしても資料が手元には無いので、このまま続けても仕方無い、と言うこともあり、この残り3つもあとは大学で仕上げればいいか、と言うところまで持っていくことが出来ました。

とまあ、年始の最後1/3-1/5までをまとめて見た次第です。
明日からは今年の仕事始め。
さあ、また一年、頑張って行きましょう!!

 

メニュー