旧正月の飲み会?ウイーク

2月3日(月)
この日はいつも通り朝5時起きで千葉に向かう。
7:30過ぎに大学病院に到着。そう、なぜ医学部ではなく附属病院?
それは今年初めてとなる「イノハナで朝食を33〜Breakfast at Inohana〜」に参加するため、会場である千葉大学医学部附属病院内のドトールコーヒーに向かうためです。

会場到着。早速モーニングを注文して、いつものメンバーの中に押し入る。
ここでアラ還男がついつい自説を展開!、、、しまった年寄りが語り過ぎた。だから年寄りは若い人に敬遠されるのですよね〜(^^;;

9:30からは教室ミーティング。今回は昨年10月から薬剤部から助教として異動してきてくれたY先生のご発表。うん、頑張って頂きたいですね〜

11:45からは執行部会、13:30に面会1件、15:30からは大学院運営委員会、終わって17時からはこのシーズン最後となる学位審査。修士課程ですが、英語での審査!(一番疲れるヤツです、苦笑)
いや、英語は苦手だし、分野は全く専門外で、、、でも専門外だからこそ、色々勉強になっていいのですよね〜(^^;;

学位審査が終わると、この日は年の近い仲間で、個性派揃いの飲み会!
急遽飲み放題をやめて、白と赤のボトルワインを一本ずつ注文(^^)

酒の勢いもあって(あ、飲んでいない人もいましたが、笑)お店には自分たち以外に殆どお客さんがいない事をいいことに、いや〜、盛り上がる盛り上がる!
裏も表も?知る、アラ還前後の建設的な毒舌合戦。なかなかディープな世界でした(^^)

 

2月4日(火)
前週も火曜日に母の家を訪ねてちょうど一週間のこの日、母の家へ。

食料補充がてら、近くのファーストフードでともに朝食。最後に当座のお金を渡して私は大学へ。

朝11時には院生とディスカッション。お昼を終えると、午後2時から某教室の選考に関するプレゼン。終わると続けて16:30から学務委員会。

その会議も終わって、夜6時をすぎると三々五々、人が薬理学教室に集まってきます。はい、これは某Y先生が音頭をとって3年前から始まった?、新年パーティー@薬理。皆何か一品を持ち込んでくる会です。

先ほど某プレゼンの際に私の高校の偉大な先輩であるK先生をお見かけしたので、まだおられるならお誘いしてみようか、と恐る恐るお部屋に行くとまだおられます!そこでお声がけをすると、「行くよ!」とのこと

ということで、大胆にもK先生を薬理学までお連れして、新年パーティの開始。いや〜、ビッグネームの参戦でみなさんシーンとするかと思いきや、Y先生はじめお集りの皆さま、K先生の前でもいつも通り!(^^)

またK先生もいつも通り、私をイジって来られ、そのうちY先生にも火の粉が降りかかり、なんだかわからないのですが、盛り上がりました!
大先輩!と言いながら隣でいつも通り?平気で居眠りをする誰かさん、、、相変わらず図々しいですね(苦笑)

そろそろ帰らないと私は東京、K先生は川崎ということで解散、、、
のはずが、その後もウダウダと部屋で話をしていて、ふと気がつくと23時!
え、やばい、もう帰れなくなる!

ということで後片付けは若者たちに託し、私はバス停へ。
終バスの1本前に乗り、千葉駅へ。総武線快速で錦糸町、錦糸町から御茶ノ水、そして御茶ノ水から中央線快速に乗り一路吉祥寺へ、、、
のはずが目が覚めると駅のアナウンスは「みたか〜、みたか〜」
やばい一駅寝過ごした! 吉祥寺で降りていれば早めの深夜バスで楽に自宅最寄りまで帰れたのに、三鷹からは深夜バスが無い! 財布の中には万札だけ、タクシーも乗りにくいな、ということで吉祥寺に戻るが、この時間は既に「中野行き」のみで15分間隔。やっと来た00:35発の電車に乗るが少し遅れて吉祥寺に到着したのは00:40。うわー、ちょうど深夜バスが出た後。
なので、寒空の中バスを待ち、01:00発のバスに乗り、帰宅したのは01:30でした。
長い長い1日が終わりました。

 

2月5日(水)
ということで?、この日は朝早く起きるのは諦め、朝から直接西千葉へ❗️

午前中の全学関係の業務が終了したのは11時。その後理学部の2名の先生方に面会して12時。

次は1時から会議ということで、1時間の待ち時間、お昼に先日訪問したAere cafeに行き、アラビアータとエスプレッソ❗️

13:10からの普遍教育運営部会に出席した後、14:10に予約したタクシーに乗って亥鼻へ!
15時からは薬学部の先生方との打合せで薬学部棟を訪問。簡単に用事を済ませると、部屋に戻りできることだけ済ませて、向かうは東京。

今回は新橋まで総武線快速で行き、新橋から渋谷行きのバスに乗って向かったのは麻布台!

そうこの日は高校の後輩で今年1月から小児外科教授に就任したH先生の内輪の?祝賀会で、いつもの?ステーキ屋さんに集まりました。

大学そして職場での同期、部活動の繋がり、そして高校の繋がりなど、様々な繋がりで集まった14名。和気藹々としたムードで楽しいひと時を過ごしました。

 

2月6日(木)
前日盛大な?(ささやかな?)会合があったので、この日は流石に朝5時には起きられず、のんびりと大学へ!

しかし前日の会合の裏で、某臨床科教授がまだ任期を10年近く残してこの3月で退職されるという衝撃的なニュースが飛び込んで来ておりました。私が何ができるという訳ではないのですが、人それぞれ様々なご事情があるので、少し落ち着いた時にでもお話を伺えればと、知りたい気持ちは満々ですが、ここはそっと時を待つことにしたいと思います。「明日は我が身」ですからね、、、

で、この日は来年度の講義の依頼(まだやってる!?)、某人事選考に関する働きかけ、そして飲み会のお誘いなど、様々な業務(?)に精を出し、あっと言うまに時は過ぎて行きました、、、と言うと聞こえはいいのですが、正直この日これら以外に何をやっていたのか、記憶が無くて、、、認知症絶賛進行中です(汗)

 

2月7日(金)
この日は先月に続いて今年2度目となる古巣D医大へ!

お昼過ぎにY学長先生を表敬訪問の予定。
お昼すぎだからと、千葉には行かず自宅で仕事などして家を出るのが少し遅れたため、予定していた電車に乗り遅れ(汗)たため、北千住で一時間待ち💧

そこで待ち時間には、駅ナカのVie de Franceに入り軽くランチ。
さくっとチーズにコーヒーを頂きました。
東武特急に乗り、だんだん東京から離れてゆくと、近景がマンションから戸建に変わり、遠くの山々が近づいてくるのがわかります。そうなると気づくのは空の広さ! この日は天気もいいため、青空の広がりに心洗われますね!

栃木駅で特急から各停の東武宇都宮行きに乗り換え、単線をのんびりと進み、懐かしいおもちゃのまち駅へ! 天気もいいので伸びりと歩いてD医大に到着❗️
しかしいい天気ですね~☺️

学長先生とは今年の4月からこちらに異動予定の先生に関する異動の了承を得るためのご挨拶。無事に了解を頂きました。
その後は諸々のことに関する雑談をしていつの間にか予定の30分をオーバー(汗)
次の面会の方々をお待たせしてしまい、申し訳ありませんでしたですね。

この日はこの後D医大在職時代の友人たちとの夕食。夕方になってもまだ暖かく、気持ちがいいので、外のベンチでしばし仕事! この木漏れ日が心地良いですね〜

この日は栃木に泊まらずに東京に戻ることを配慮して頂き、西川田の駅近くのお店を選んで頂きました。向かいには昔D医大の硬式テニス部顧問をしていた際に新入生歓迎会で利用したお店があったところ。建物はそのままですが、今はやってないんですかね〜

この日のメンバーでお会いするのは1年以上ぶりとあって、積もり積もった話に花が咲きました(^^)

この後は西川田から新栃木、栗橋、JR線に乗り換えて新宿から吉祥寺と、2時間半と順調に帰宅出来ました!

 

2月8日(土)
この日は息子の高校で、お昼の時間帯にメンタルトレーニングに関する講演会があると言うので、「え〜、来なくていいよ!」と言う息子の声を無視して、久しぶりに、恐らく2年近くぶりに息子の高校へ。

5年前、受験のため、そして入学手続きのために家から学校までの道を何度も往復したのですが、当時はまだ残っていた、木々に覆われた今にも壊れそうな木造の本屋さんは無くなって綺麗な住宅に変わっていたりと、5年での変化を感じます。
まあ小学生の背の高さだった息子が今や私に並ぶくらいの身長ですから、5年の月日は早いものですね。

「講演会でイビキかいて寝ねいでね!」と家内に釘を刺されていたのですが、この講演会、多くのスポーツ選手のメンタルトレーナーを務める人だけあって、話は面白く、普通にやるととても腕相撲で勝てないラグビー日本代表のリーチ・マイケル選手を、あることをしてもらうと簡単に腕相撲で勝てた!、などと言う話題で人を飽きさせない内容、講演の際の参考にもなりました(^^)

講演が終わると三々五々解散。そこで私は小田急線で新宿へ!
1996年、まだK里大にいた際、初めて米国に行き、当時のボスの留学先のYale大を訪ねた時、寒波が来ていてあまりの寒さに現地でブルゾンを買ったのですが、そこが実は”J.PRESS”のお店。創業者のJacobi Pressがラトビアから1896年にやってきて、1902年に創業した場所がYale大のあるここコネチカット州New Haven。その創業の地でJ.PRESSに触れてしまった私は、冬物のスーツはJ.PRESSの紺とネイビーの2種類で統一しています。

ここ最近はスーツを着る機会も多く、ジャケット4着にスラックス10着を持っているのですが、スラックスは年々へたるので、今年も2着を追加するべく、新宿高島屋へ! 一昨年、昨年と同じものを購入しているので、お店の方もわかっていてくれて、オーダーは順調に終了、、、しかし、工場が中国になり、例の騒ぎで生産ラインも停止中とのことで、ラインが再開するまでの時間がかかることが予想され、納品は遅れるだろうとのこと、まあ毎年この時期に作っても着るのは結局今年の秋以降なので問題なし!

さあ、新宿で買い物を済ませると、この後は吉祥寺に戻ります。

なかなか行けなかった武蔵野八幡宮にやっと参拝。この時期には普段の静寂が戻っていて落ち着いて神様にご挨拶に伺えます!(^^)

参拝を終えて向かったのは、駅南口にあるイタリア料理屋。
この週最後の飲み会(お祝い会)は吉祥寺にて私のK林大在籍時の上司であった現在O大学のK教授が、先日1月10日に総理官邸で行われた第3回日本医療研究開発大賞を受賞され、表彰式において安倍首相から直々に授与されたことを祝う会なのです! もちろんテーマは「SGLT2分子同定と阻害薬の開発」、いや〜、嬉しいですね!!

と言うことで、私も2001年8月から2011年3月までの9年半のうち、2007年9月までの約3分の2の期間をK先生と一緒に仕事をさせて頂いておりました。

その当時のK林大のメンバーが吉祥寺に集まったのですから、懐かしいこと懐かしいこと! 変わった人、変わらない人がいて、また当時の生活が思い出され、とても楽しい時間を過ごしました。

と2月最初の週は飲み会に始まり、飲み会に終わった一週間でした、、、

メニュー