月も変わり、束の間の祝杯

2020.09.01
今日から9月。8月に入るまで梅雨が明けないな、と思ったら、今度は猛暑日が続いたものの、今日から新しい月に入りました。

セミがミンミン鳴いて煩いくらいでしたが、最近は夜鈴虫の泣き声が聞こえ、秋になったな、と感じますね。

やっと夏が来たと思ったら、もう9月。コロナの影響で今年は本当にいつもと違う一年を過ごしておりますね。

昨晩66.4 kgだった体重は今朝は66.2kg。これならある程度セーブすればまた65 kg代には戻れるな、と言うことで、朝自宅から吉祥寺までの30分のウォーキングはやめ、駅まではバスで行きます。

千葉駅に着くもそんなに暑さを感じないので、今朝は千葉駅から大学まで30分、歩くことにしました。

今日は3ヶ月に一度の某科外来受診日と言うことで、9時に外来受診を済ませると、病院のローソンで朝食を買い、部屋に戻り一人朝食タイム。

9/2が締め切りの学振「二国間セミナー」助成金の修正が出たので、それを仕上げようかと思った矢先、某臨床科教授がアポなし訪問(笑)

まあ、どうぞどうぞ、と言うことで、部下の方と共に諸々打ち合わせ。

そうこうしていると、時間はすぐに11時。しまった次の面会だ!
と予定の二人が続けて到着。申し訳ないが、予定されていた次の面会の方々をお待たせするわけには行きませんので、次に移ることに。

こうして午前中の予定が終わり、お昼にカップ麺をすすった後、今日の16時までにUPしてくれ!、と言われていた学振「二国間セミナー」申請書を仕上げることに。
実はこれ学会としての申し込みでもあるので、責任重大!

なんとか電子申請を終了すると睡魔が、、、
最近連日1万歩歩いているせいか、すぐに眠たくなりますね

そうこうしているうちに昨日8/31が期限だった自分の教員再任審査用書類の作成!
いや、やってることが多岐に及ぶので、なかなか情報が集まらず遅々として進みません。

それでもなんとか完成までもう一息まで迫る、、、結局今日の提出は見送りでした。

さあ、そろそろ帰るか、と思った矢先の19時、メールと携帯が騒がしくなりました。そう、本日午後に行われていた某大臨床科の人事で、私が推していた方が選出された、と言うもの。

Congratulation!!

ですよね。

メールと携帯の対応に追われ、20時前、大学から千葉駅へ、そして電車に乗り吉祥寺に。さらに吉祥寺駅から自宅まで歩いた結果、体重は、、、66.0 kg

これならば!、と言うことで、年に数回あるかないかの目出度い出来事を振り返りながら一人お祝いはパイナップルチューハイとミックスナッツ。

はい、体重増えますね、でもお祝いですから素直に行きましょう!
かんぱ〜い!!(^^)

メニュー