医学会、オンライン研究会&講演会、10年ぶりに64kg代突入!

2020.09.02(水)
前日午後に行われていた某大臨床科の人事で、私が推していた方が選出された、と言う連絡があったことは前回お話ししましたが、この日は職場へと向かう前に、少しだけ寄り道して以前勝利祈願にお参りに行った神社にお礼の参拝に行きました。

お願いをするだけして、叶ってもお礼に行かない、では人間はもちろん、神様だって不愉快でしょうからね(笑)、信心深い私なのです!

そしてこの日の昼過ぎ、秘書が「日本医学会から電話です」と首を傾げならが私に取り次ぎます。

私も「え、そんなはずないよ、医学会から電話なんてあるはずないし、聞き間違いでは?」、と思って電話を取ると、最初に出た女性から「会長にお繋ぎします!」と言われ、電話の向こうから聞こえて来たのは医学会会長のリアルM田会長の声!!

いや、小心者の私ですからビビりますよね(汗)
何かやらかしたかな⁉︎、とマジ思いましたが、会長直々に某委員のご依頼でした、ふー😅

ほんの数分の話でしたが、終わって受話器を置くと、「電話なのに体が90度曲がってましたね」、と笑っている秘書。いや、それだけの方だったと言うことですよ(苦笑)

その後、今月に行われる講演会の打合せを某企業の方と行い、この日は早々に帰宅。そう異能塾でも紹介した「第1回 心・腎・代謝から生活習慣病を考える会」のWeb配信を自宅から聞くためです。会場に行くのも、あるいは職場でweb配信を聞くにも、帰りが遅くなるので、帰宅してアクセスすることにしました。

第1回 心・腎・代謝から生活習慣病を考える会:Web配信および来場のダブル案内

 

2020.9.3(木)
この日は本来であれば岡崎の生理学研究所で行われる生理研研究会の日。
しかし昨今の状況から、それもオンライン開催となりました。

こちらも以下のように既に異能塾で紹介した通りです。

2020年度 生理研研究会『上皮膜輸送の多様性・調和機構を基盤とする異分野融合研究の創出』(2020.9.3-9.4)オンライン開催!

座長でも発表者でもなく、オンラインで発表を聞いている、と言うのは、どうも緊張感がなくなりますね。

途中、30分ほど、看護学部の先生と面会があったので離席しましたが、また戻って聞く、と言うのはなかなかテンションが上がらず、、、

18時の講演終了後はグループにわかれてのディスカッションタイム、そして全体でのフリータイムとなりましたが、これに出ていると帰宅が遅くなるため(なにせ片道2時間の通勤ですので、汗)、泣く泣く退室させて頂きました。

 

2020.9.4(金)
オンラインでの生理研研究会2日目。この日は朝9時からのセッションでの座長があり、朝5時おきで東京から千葉へ!

水曜日と同じく、某大臨床科の人事で、以前勝利祈願にお参りに行った千葉神社にお礼の参拝に行きました。

道路を渡って反対側の公園の奥にも千葉神社の摂社となる小さな神社があったのを思い出し、そこも参拝、するとそこは私と縁の深い香取神宮系列の香取神社でした!

さあ、9時から座長開始。流石に座長だとどの演題も真面目に聞きますね。そしてどれも面白いのですよね!
あ〜、なんだか最近自分は研究者らしくないな、と思ってしまいますね(汗)

9:00-10:20の座長を終えると、今度は次のセッションにて自分の発表!
20分の持ち時間のうち、きちんと?15分発表を行い5分はディスカッションに!
いろいろ参考になる意見を頂き、「あ〜、俺って研究者だったんだ!」と実感しました。

12時で終了の予定がいろいろ長引き、研究会が終わったのは12:20。あれ、次は日本薬理学会北部会学術評議員会だ!、12:30開始、ってことは昼飯の時間無いな〜、と言うことで、PCの画面前にて待機するもなかなか始まらず。

結局12:40の開始となり、非常に慌ただしい中、理事長からの理事会報告に続いて、手短に総務委員会報告を致しました。

学術評議員会自体は13:35過ぎまでかかって終了。しかしその間昼食を済ませます。
まあこう言うことができるのがオンライン会議のいいところ!?(^_-)

これが終わると、今度は14時から、「令和2年度夏季特別集中討議」のZOOM配信をYouTubeで視聴することに。本来は例年、役員・副学長や部局長により行われている「夏季特別集中討議」を、今年度は「ポストコロナ時代の大学の在り方」
をテーマに、オンラインシンポジウムとして開催する、とのことでせっかくなので視聴させて頂きました。

私の一番聞きたかったものは、15:00からの特別講演「第三世代の大学を創る-ポストコロナ時代への展望」の講演者 吉見俊哉 氏(東京大学大学院情報学環教授、元東京大学副学長)のお話。なんと言ってもこの方は以前私が「塾長の書斎」で紹介した書籍の著者。実際にお話を伺えるまたとない機会でした。

大学はもう死んでいる? トップユニバーシティーからの問題提起(38)

「文系学部廃止」の衝撃(39)

トランプのアメリカに住む(41)

講演時間が短いこともあり、話の切れ味抜群でした。
著書を読んでいたこともあり、お話しされた内容も非常によくわかり、正直期待通りかそれ以上でした。こういう方がいる東大ってやはりすごいな、と素直に思ってしまいますね。

さて実はこの日朝の体重が65.2kgでした。8/3に70kgだったので約5kgの低下、やったー!、ということで10年ぶりの64kg代も射程に捕らえてきましたね。
そこで満を辞して?の週一回のラーメンは天下一品‼️、でした。

 

2020.9.5(土)
昨晩のラーメンを警戒し、この日も朝から、諏訪神社、青渭神社、勝渕神社の80分コースの散歩! 帰宅して測ると体重は65.3 kg。うん、ラーメン食べた割にはリバウンドがきていない(笑)

この日は久しぶりに職場に行かない土曜日。いや、やることはいくらでもあるのですが、しばらくホームに入った母のところに行っていなかったため、訪ねることに。

開口一番「久しぶりね!」とのこと、う〜ん、認知症だけど、覚えているのだろうか? 「ここはあちこち部屋を変えないでいいのよね」とのこと、老健とホームの違いはわかっている様子。

サイドボードを買ったままで組み立てていなかったので、今日は組み立てようと思っていたら、職員の方が既に組み立ててくれていて助かります。
そこでそこに持ってきた私の父の遺影を置く。
「これ、誰だかわかる?」
「あなたでしょ!」
いや、俺まだ死んでいないんだけどな、、、(苦笑)

昨日から股関節が痛いと訴えているとのこと。半年前に老健に入所するまでは平気で歩いていたのに、施設に入り移動距離が減ったためか、歩くスピードも遅くなったと思ったら、今度は立つときに痛いとか。

「ここではオペは出来ませんので」
と言われ、まあな、確かにな、と。これで一気に歩けなくなってしまうのでしょうかね、、、

小一時間いて、「また来るね」と言い残し、後ろ髪を引かれる思いで退室。
一人暮らしを続けさせて上げたかったな、でもお金もおろせない、ものを買うことも出来ない、今の家も自分の家と思わない、という状況ではもう一人暮らしは無理だったもんな、と振り返れば、しかたなかったな、と割り切りも出来ますね。

この日も吉祥寺駅から歩いて帰宅。その足で今晩はそのまま近所で9/2に開店した「ドミノピザ」へ!

「持ち帰り半額!」に誘われ、Mサイズを2つ注文!

出来立てのピザを持ち帰り、さあ体重測定。その結果、10年以上ぶりに64kg代へ!

これで安心して夜はアルコール摂取できます。久しぶりのシードルにチューハイ。
今週もいろいろなことが流れていきました

メニュー