10月も半ばへ

2020.10.13
昨夜の帰宅は23時過ぎだったので、今朝は10:30からの2限に合わせるように職場へ!
先週から始まった対面での3年生対象の基礎医学ゼミ、本日は2日目。

今年の受講者は10名。昨年はある部活の学生さんが集中していましたが、今年はバラバラ。変わり者の教授の基礎医学ゼミを選択してくれて有難う!(^^)

前回Dr. MITSUYAのドキュメンタリーDVDを見てもらい、その感想を書くのが一つの課題。二つ目のは今話題のウイルス性疾患治療薬を一つ上げ、その分子標的と作用機序を説明する、というもの。

例年は学生さんに司会をやってもらうのだが、今日は少し忙しいので、私が司会を務め、感想は1分プレゼン、薬は3分プレゼンを現場で無茶振り!
それでも皆ちゃんとこなすものですね。

しかし対面だとやはりテンション上がりがち(汗)
最初から最後まで「安西節」炸裂!!

今日の一言は手塚治虫
「人を信じよ、しかし、その百倍も自らを信じよ」
後輩たちよ、世界に羽ばたき、天下を取れ!(^^)

お昼に得意?のカップ麺を食べたら、午後1時と1時半にそれぞれ某内科の大学院生と面会。そう学位審査のご挨拶に来られたのです。

一人目はF県医大のご出身。「薬理学はK村先生でした!」
二人目は私の前々任地のK林大のご出身。「先生の薬理の講義聞きました!なので先生に主査をやって頂きたくてお願いしました!」と嬉しい話(^^)
縁は続くよどこまでも!、と午前中にも話したばかりでしたが、またこういう出会いがあるとはね〜〜

そして面会2件を終えると、昨日締め切りで出せなかったこの時期恒例の科研費申請書の提出を済ませる。まずは1件目事務に提出

ここで3時にまた某臨床科の先生をお訪ねし、25分ほど面会。

終わって今度は2つ目の科研費申請書作成。しかしUploadするとWordの変更履歴がバリバリ出てきて何度もやり直し。そろそろ爆発しそうな時に、なんとか履歴を消すことに成功し、2つ目も終了!

5時、明日の某学部訪問の準備で打合せに向かう。

終わると早々に部屋に戻り、17:30からはZOOMでのゐのはな同窓会総務会に参加
う〜ん、長いんだな、これが(汗)
先ほど提出した書類の修正依頼が早速事務から戻ってきてしまったので、早くその修正をやりたいのだが、会議は踊る!(苦笑)

ようやく終わったのは19時。さあ、ここから申請書ファイルの修正!
20時には何とか修正を済ませたので、とりあえずこの日の仕事はこれまで。

大学から千葉駅まで歩くと途中空腹に見舞われる。
途中のラーメン屋に入りたい気持ちを抑えて千葉駅へ。
改札をくぐりお弁当コーナーに行くが、残っているお弁当はどれもご飯の量が多い。お店で食べる時はご飯残すのだが、流石に外でお弁当の時はご飯を起こすのが憚られるため勢い完食。するとまた体重が増えるので、結局そば一に行って、かき揚げ天玉そばを注文。

さああとは帰るだけ!
快速に乗って錦糸町へ、そこからちょうど三鷹行き各停が来たので、それに乗り換え、吉祥寺へ!、、、のつもりだったのに、うとうとしていて気付いたら次は三鷹!しまった今日も乗り過ごした(汗)
でも中央線快速と違い、気がついたら高尾(ないし青梅、大月、河口湖)ということが各停ではないので安心です(苦笑)

時間は22:35、次のバスは22:50。うん、歩こう!
ということで、血尿が出て3日目の今日ですが、三鷹駅から家まで歩いたので、結局私の歩数は11,817歩!病み上がりなのに歩き過ぎましたね(汗)
しかし体重は63.8 kgと順調
まあ62 kg代にしたら血尿が出たので、これは体がそれ以上やるな、というサインにも思えましたから、そろそろダイエットは取りやめにしようかと

普段の日常が戻って来た、10月も半ばの1日でした。

メニュー