文化の日:大学フェア

2020.11.3(火曜日)
本日は「文化の日」の祝日。
日曜日が終わり、週明けの月曜日、仕事に行ったら、また祝日でお休み!、ってのがいいですね(^^)

朝夜明け前に起きて、久しぶりにウォーキングでもするか!、なんて思っておりましたが、早朝4時に起きたものの、5時過ぎには眠くなり、6時に二度寝をしたらもうアウト!
次に目覚めたのは朝10時でした。あ〜あ、やっちまった!(汗)

これでは何も出来ない1日だな、、、となるのですが、実はこの日、久しぶりに対面で行われる「大学フェア」が新宿NSビルで開催されるというハガキが息子宛に届き、医学部志望をついに諦め、農学部志望に突然シフトした息子に、「少しは農学部のある大学の話でも聞いてみたら?」という提案をしたところ、「行く」と珍しく親の言うことを聞いたので、午後から久しぶりに家族3人でのお出かけとなりました。

毎日通勤電車で通ってはいる新宿ですが、駅で降りたのは超久しぶり!
このコロナでお店も変わったかな、なんて思いながらも新宿NSビルに向かうのに、地下道を通って行ったため、店の様子はわからずでした。

で、この「大学フェア」ですが、新宿NSビルのB1Fにて開催されており、まあなかなかの人手。殆どが親子連れ(時に親子3代っぽい方々も!)ですね、時代でしょうね。

いろいろな大学がブースを出しており、どこも結構埋まっています。
蜜を避けるため?、ブースから離れた場所に待機場所があるのですが、相談待ちの学生さんたちが大勢います。

その状況を見た息子、「この後塾もあるので、相談はいい。資料だけもらう」と言うので、農学部のある大学のパンフレットを集中して集めることに。
まあ、これだけでもきた甲斐がありましたかね。

塾のある息子を新宿駅まで連れ戻し、そこで別れた後、親は新宿で遅いランチ。
以前吉祥寺にもお店があった「カフェ・ハイチ」のドライカレーが食べたくなり、新宿センタービルに向かいます。

このコロナ禍で閉店するところも多いので、果たしてやっているか心配でしたが、大丈夫!、営業していました。
日曜日の夕方4時ですが、店内にはお客さんも結構いて、「あ、これなら潰れないかな」と期待を抱いてしまいました、、、って、数年に1回しか来ない客が言えたものではありませんが(苦笑)

店内に入りサラダ+カレー+コーヒーで税込み1,100円のサラダセットを注文。
サラダに続き、程なくドライカレーが出てきて、久しぶりの味に大満足(^^)

ドライカレーを食べ終わるとお楽しみ?のハイチコーヒー!
香り付けにブランデーを入れるのがここの定番。
この独特の飲み方、まだ体験出来て嬉しい限りです!

この後吉祥寺に戻り、2週連続で出かけ、マイブームが再燃した「山さんぽ」のためのガイドブック探しに本屋へ!
前にも似たようなものを買っているのですが、「登山地図ガイド 奥多摩・丹沢」を購入!

続いてこれまたマイブーム、先日購入したSKECHERESのウォーキングシューズAir-Cooled MEMORY FORMが歩きやすくていいので、また欲しくなりABCマートへ
今履いているものと同じものは無かったのですが、2点目のABCマートでSKECHERESを見つけたため、黒とネイビーの2つを購入!

とこんな感じで、午後から動き始めたにしては充実の?1日となりました。
ゆっくり体も休めることが出来、また買いたかったものも買えましたから!
あ、息子?、まあ言っても聞かないのでね、、、

メニュー