9年ぶりの胃カメラ

2020.11.27(金)
この日は朝4時に目が覚めたので、そのまま起きて、前夜に送ろうとして睡魔に負け送れなかったメールを各所に送付。一区切りついたところでやめ、久しぶりに朝6時半前に自宅を出て千葉に向かう。

千葉駅に到着したのは8:15、ちょっと早かったかな、と思いながら店に入って時間を潰すことも出来ないため、千葉駅からのんびりとあるいて千葉中央駅に向かうことに。

千葉中央駅に向かった理由は、、、そう、私の医局(旧第一内科)の同期がやっているCクリニックにて胃カメラの検査をやってもらうためです。「前日の夜9時までに夕食を済ませて下さい」と書いてあったのを忘れて、昨夜は夜9時半に夕食をとってしまったが、まあ30分は誤差でしょう!(^^)

2年前の9月、便潜血陽性になったのを受け、医局の先輩でもある消化器内科のK教授の紹介で訪ねたのがここCクリニック。その時はなかなか便が透明にならず、お尻の穴がヒリヒリするまで出し続けた(お食事中の方、申し訳ありません)ので、辛かった思い出しかないのですが、今回は胃カメラ。

実は2011年、私がD医大に教授として赴任した年、3年の薬理学のある前期が終わり、夏休みが秋になった頃、いろいろなお付き合いから飲み会が10日続いた翌日、腹部膨満感と急激な胃痛とがあり、それこそのたうち回るような状況で、急遽附属病院外来を受診した際、緊急で内視鏡をやって頂いたのが人生初胃カメラでした。
ちなみにこの時の診断はAGML。教科書に出てくるような胃粘膜に広範にびらんが広がっておりました。あ〜、これでこんなに痛かったのか、と理解しました。

今回ですが、先月末くらいから何となく胃部不快感を感じていたのですが、11月上旬から空腹時により不快感が強まるため、いわゆる胃炎か潰瘍などの存在を疑って、ガスター10の内服を始めましたが、症状改善せず、そこでオメプラ10 mg/d内服して少し軽減した感じがしたのが先週でした。

先週末は消化吸収学会とJTRAK2020があり、それぞれで講演をしたわけですが、夜のオンライン懇親会の際に、D医大にいる私の元部下(内視鏡専門医)から、「オメプラ飲んでも症状軽減しないのはおかしいですよ、内視鏡やった方がいいですよ、私がやりましょうか!」と言われ、流石にこれは少し調べた方がいいかと思い、2年前に大腸ファイバーをやってもらった同期に連絡をして、この日朝の検査になった、と言うわけです。

21日のJTRAK2020の懇親会では、乾杯の挨拶をすることになったものの、流石にアルコールを飲むのは気が引けたため、「オロナミンcでかんぱ〜い!」とやって、「随分斬新な乾杯でしたね」と冷やかされたのですが(苦笑)、連休を経て24日にあった教授会で気になっていた案件が無事通過したあたりから何となく不快感が取れてきたかな、そんな状況で迎えた検査の日でした。

ラインをとって、血圧測って、喉をキシロカインでうがいして、横になり、同期のS先生登場。
「鎮静剤使う?」と言うので、「あ、お願いします」と言って、静注の痺れを感じた後、マウスピースを噛んだところで記憶消失(苦笑)。胃の中が空気で膨らんだり引っ込んだり、生検やってるな、と言うおぼろげな記憶があるのですが、気がついたら終わってました。

簡易ベッドの上で寝かされること1時間、診察室で待った後に説明が。
内視鏡写真をみながら説明。2年前大腸検査の際には「何もないね、痔が大きいくらい」と速攻で終わりましたが、今回はまず食道の部分で「ヘルニアあるね」、「バレット上皮あるね。この辺食道癌の好発部位だから定期的なフォローが必要だね」、で飛んで十二指腸、「乳頭まで見えなかったけど、何もないね」、胃底部では「びらんが少しあるけどそれくらいだね、ピロリは今日血液検査で調べておいたから」、で胃体部では「1.2 cmだけど粘膜下腫瘍があるね。2 cmまでは経過観察だから様子見ていいと思うけど。生検はしたけど粘膜下だから取れてるかわからないけど。まあ2週間後の結果を見てまた相談しましょう。大学でUSしてもらってもいいかもしれない。」

「で、結局胃部不快感に繋がる病変は無しなんだね?」、「うん、まあ、いわゆる機能性ディスペプシアだね」、「う〜ん」
と言うことで、自覚症状的には(体重が62kg代まで低下したり)あるのだが、それに見合う内視鏡所見は無い、と言うことで2011年以来の胃カメラは恙無く終わりました。

朝食抜きで来ているので、説明が終わった11時過ぎには空腹感が!
大きな問題がなかったと言うことによる安心感もあってか、大学への道すがらいろいろ食べたいものが浮かぶのですが、今日は1日消化の良いもの中心の食事を!、と言うので得意のB級グルメは封印。
正門前のローソンでうどんを買って大学に行ったら、何と避けてくださいと書かれた揚げ物である「かき揚げうどん」を買って来ていたことに気付き、泣く泣くかき揚げを食べないことに。
これではただの素うどんで十分でしたね(汗)

この日の午後2時からはこれで11回目と言う「白衣式」に参加しました。
白衣式に参加するのはこれで2回目(あれ、3回目)。
今回はコロナのせいなのか、参加している教授の数が少ない。あれま、って感じですが、医学教育のO先生の依頼を受け、前半後半共に壇上にて学生さんに白衣を来てもらう作業に参加しました。

と言うことで、今年も残すところあと1ヶ月ちょっと。
新型コロナで蹂躙されましたが、これからはこれがニューノーマルとなって行くのかな、と。
とりあえず今年も無事に終わることを願っております。

メニュー