久しぶりのに近所の神社へ:病気平癒のお礼参り

2020.12.19(土)
師走の半ばとなるこの1週間、16-18日にはJACME(日本医学教育評価機構)によるうちの大学としては2回目となる医学教育分野別評価が実施され、一応その対応委員の一人として準備と評価に関与してましたので、非常にストレスフルで疲れた1週間でした。

夕方5時からは日本生理学会教育委員会があるのですが、大学でそれに参加すると終わりは6時半、帰宅は8時半だな、と思うと、外は寒いし、なんだか無理して大学まで行かなくていいか?、という思いに至り、この日は自宅からWEB会議に参加することにしました。

16日と18日は朝9時から会議だったため、その両日は朝5時起き、ということもあり、少なかった睡眠をこの日の朝寝て過ごすことで少し回復!(かな?)

そしてそろそろお昼ということで、12時前には起き出し、出し忘れた郵便物を出すついでに、お昼でも買いに行こうか、となり、ウォーキングシューズに履き替え、家を出ました。

曇り空の下、家を出てまずは三鷹郵便局へ。年末恒例の年賀はがき売り場の横にあるポストに郵便物を3通投函。何もしていないのに「有難うございました」と売店の人に言われ困惑(苦笑)。

このまま帰って、コンビニでお弁当でも買って家で一人食べるのもなんだな、と思い、そうだ、つい先日までガスター10を飲んでも治らない空腹時の胃部不快感で胃カメラを飲み、胃の粘膜下腫瘍が見つかり、胃がんの疑いとなって、ながら結局今は何もなかった、ということで?、無事に病気平癒となったお礼のお参りをしようと思いつきます!

そこで野崎八幡を出て、人見街道を東へと進み、新武蔵境通りに当たったところで野崎八幡に参拝します。ここに来るのは約1ヶ月ぶりでしょうか? それでも久しぶりに来た、と思いますね。

家族連れが先に参拝していたので、隣のお稲荷様を先に参拝して時間差をつけて、本殿に向かいます。本殿は南向きなので、祈りを捧げている時に建物の影で全く感じませんでしたが、私の参拝後雲の中から胃の光が現れ、まさに私の病気平癒?を神様が喜んでおられるようでした。

日の光は境内を出るとまた雲に覆われてしまいます。
ここからは今度は東八道路に沿って西へと向かいます。ファーストフードでよければKFCやマックなどもあるのですが、それはいつでも?千葉に行く途中にどこにでもありますので、今回はいつも早朝ウォーキングで空いているところを見せたことのない、東八沿いのラーメン屋に行くことにしました。

この日お昼を食べたのは武蔵家の隣にある「闘魂たまぞう らーめんぐうたら」という変わった名前のお店。ウォーキングを始めてからずっといつかここで食べたい!、と思っておりました。

初めて入るお店では、私はいつも店の「オススメ!」を選ぶのですが、ここは九州系豚骨でお店の名前のぐうたら麺を注文。見ての通り、表面は帯状の黒ごま、スープにナッツが入っていて、一味違うラーメンでした。

さあ、空腹を満たしたところで、大沢八幡に向かいます。
ここ大沢八幡に参拝するのも久しぶりです。朝と変わらず人気のない境内。
ですがなぜかしらねど、ここに来ると落ち着くのですよね。

ここでも病気平癒のお礼を!
本殿での参拝を終え、2つある境内社にも参拝をして振り返ると、本殿の上には青空が!
うん、なんかここに来ると清々しい気持ちになります。

さあここからは東八を戻って、新武蔵境通りまで来ると、調布に向かい南下します。
浅間神社に向かう手前で見た紅葉。今年は台風がなかったせいか、紅葉がいつまでも綺麗で嬉しいですね!

そしてこの日3つ目の神社、浅間神社に参拝します。もちろんここも約1ヶ月ぶり。
こうやって歩いて参拝できることそして2年前に登った富士山を思い出しながら祈りを捧げました。

浅間神社参拝後、神代植物公園へと向かいます。
いえ、植物園に入るのではなく、道路沿いの紅葉を見ていこうという方針です。まあたまにはお金を払って園内に入るのもいいのですがね。

そしてやって来た4つ目の神社は青渭神社です。ここは以前から何度も来ているウォーキング目的地の一つです。ここも私が好きな清々しい気持ちになる神社。
またこうして歩いてここまで来られることに感謝して参拝をしました。

ここからはしばらく歩き続けます。野ケ谷を通り、消防大学校、杏林大学と通ってやって来たこの日5つ目の神社は我が家のご近所の氏神様、と言える勝渕神社です。

息子が生まれてから毎年初詣に来るのがここ勝渕神社。来年はもうそこまで来ているのですが、今年一年の無事、胃の症状が(多分)悪いものではなかったこと、への感謝の気持ちを込めて参拝致しました。

とここでも本殿での参拝を終わると、俄に日の光が現れます。最後にまた神様が姿を見せてくれた、ような気がしました。

ここからは仙川に沿って、我が家まで戻ります。

フランスから帰国した2001年8月に三鷹市新川に家を借り、その後2003年3月息子の誕生に合わせて新川団地へ引越し。さらに2010年、中庭がフランス留学中のマンションに近いからと今の家を買い、三鷹に住んでここまで19年、あちこち歩くと、息子との懐かしい思い出がそこかしこに散らばっている、決して名のしれたパワスポではないけれど、いつも側には神社があった、そんなことを思い出させてくれる、疲れた体と心を癒してくれる場所、それが近所の神社ですね。

結局この日は久しぶりに15,000歩越え!
最近体重は62-63 kgを綺麗に維持しているので、無理の歩くことはないのですが、やはり近所の神社巡りは楽しい、このありふれた生活をできることが幸せであることを再認識しました。

そしてこの後は17時から日本生理学会教育委員会。18時半から別な用事があり、途中退室したのですが、委員会は19時過ぎまで続いていたとのこと。ま、仕方ないですね(汗)

この日の夕食は近くに出来たドミノピザを食べながら、たくさん買ったボージョレを飲んで、そのまま寝てしまいました、とさ

 

メニュー