2020年末、遡り日記

この「今日の塾長」は私の備忘録を兼ねているのですが、千葉から三鷹まで片道2時間かけて帰ってくると、なんとなく疲れて日記をつけようと思ってもなかなかつけられずに日々が過ぎてゆく、本当は書きたいことがたくさんあるのですがね(^^)

と言うことで、もう明後日の1/4からは仕事始めですので、可能な範囲で年末の記録をしておこうかと。そこで記憶を辿るのが楽な遡りで書いてみます!

 

2020.12.30(水)
2020年も残すところあとわずか。
最近滞っていたウォーキングなどを。

最初の目的地は調布市の諏訪神社。当初はここまで来るのでも遠く感じたものです。

次の目的地は青渭神社。個人的にはここは好きな神社の一つ。三鷹通り沿いの鳥居の左にある高さ約34メートルの大きなケヤキの古木と境内に清々しさを感じます。

久しぶりに来たし、まだ元旦前なので空いているのでは?、と言うことで深大寺にも参詣。
流石にお正月のような人手では無いですね。

そしてやって来たのは本日の目的地、調布市の布多天神社
初詣の密を避けるべく、本日幸先詣!
浪人必死😂ですが、一応息子は受験生なもので、、、😅
とりあえず中学受験では第三志望には受かったと言う実績をかって、来た次第です。

まだ元旦前と会って、お札やお守りは打ってないですね、まあまた当の本人を連れてこい!、って感じですかね。

久しぶりに来た調布パルコのレストラン街でお昼。年末なので昼から日本酒など!

帰りは飲んでいることもあり、バスで帰宅。
酔っ払っていたので、勢いでNHK Eテレで「ねこねこ日本史」を初めてみる。ネコ好きの私なので、バカばかしいですが面白く視聴。でもこれ普段はいつ放送しているのですかね?

夕食は鍋。前職D医大のS先生から頂いた愛知県常滑市澤田酒造の「白老」若水純米しぼりたて生酒を鍋と一緒に頂きました(^^)

 

2020.12.29(火)
この日は本当は行きたくなかったのですが、昨日でどうしても終わらなかった仕事があり、その続きをやるために大学へ!
スマホに写真が残っていないので、それ以外は特に無しと言うことで。

 

2020.12.28(月)
この日は私の仕事納め。

この日も朝は本千葉駅から亥鼻城へ。しかし天気はあまりよくなくて、、、

2020年最後の日なので、別に来なくても良かったのですが、私は出勤予定とスケジュールに入れていたせいか、なぜか教室員が全員ラボに来ています。

「私に気を遣って無理して来なくていいのに」と言うことで、この日はお昼てんやもんでも取ろうか!、と春木屋に電話するも蕎麦しか無いと言うことで却下。そこでいつもの?木栖飯店に変更。私はあんかけ焼きそば。

年末に前職D医大在職時に大変お世話になった生理学講座前主任教授のS先生から頂いた日本酒があったので、この日に自宅まで持ち帰ることにしました。

 

2020.12.27(日)
この日は以前から行ってみたかった「東京のへそ」にある杉並のパワースポット「大宮八幡宮」に参拝しました。

まずバスで吉祥寺まで行き、久しぶりのラーメン屋「麺僧」で醤油ラーメンを食べで腹ごしらえ!

その後、京王井の頭線各停に乗り西永福へ。ここから10分ほど歩くと目的地「大宮八幡宮」に到着。

ここ大宮八幡宮は都内のパワースポットとしても有名なのですが、Googleで「大宮八幡宮 パワースポット」と入れると、なぜか出てくるのが、「大宮八幡宮 パワースポット 小さいおじさん」なんですよね(笑)
どうやら小人目撃情報が頻繁にあり、芸能人の方々もTVなどで度々目撃証言をされるので近年話題になった神社と言うことです。小さいおじさんは正体は、幸運を呼ぶ妖精とのこと。

ネットで調べると、「小さいおじさん」の目撃証言が多いところは境内の「楠の森」、「大宮稲荷神社・三宝荒神社」の狐像の土台、そして手水舎の横に多摩清水社で見た、と言う投稿も!

「小さいおじさん」を信じるかどうかは皆様にお任せしますが、大宮八幡宮の境内にある大宮稲荷神社前に「共生(ともいき)の木 」と言う御神木があります。これは、かやの木に犬桜が寄生してできているもので、通常異なる2つの木は、本来ならばどちらかが枯れてしまったり、大きく育たなくなったりするものですが、1本の幹で結ばれて巨大な幹として共に生き続けている、奇跡の現象と言えるとのことです。

結局霊能力の無い私は小さなおじさんに会うことは出来ませんでしたが、茅の輪くぐりをして年末の大祓 を済ませることが出来ました。そして最後に南参道にある「幸せ撫でかえる石」を撫でてみました。

その後は人見街道を西へと歩き、大宮八幡宮から8.9 kmの道を歩いて帰宅。途中のMacでパイなどを食べて休憩しながら、13,000歩を越えるウォーキングとなりました。

 

2020.12.26(土)
この日は土曜日ですが、仕事が溜まっているので、職場へ。

朝は本千葉駅から亥鼻城を通って行くのですが、天気もよく青空のしたのお城が映えますね!

行きも帰りも新宿発着の「特急新宿さざなみ号」で千葉へ。自由席料金は片道520円と快速グリーン車よりもお得。しかも新宿ー千葉間が60分なので早い!

売店で買った雑誌など読みながらのんびりと新宿へ!、週末出勤のご褒美ですね(^^)

 

2020.12.25(金)
この日は朝5時起きで、6時吉祥寺発の中央線快速にて千葉へと向かう。

朝9時から医学部1年次の専門基礎科目「数学」担当者によるZOOM会議。今年新設された3科目「統合数学」「生物統計」「AI数理科学入門」に関する意見交換の場。

いきなりオンライン講義ということになってしまいましたが、逆にそれを生かして、来年の講義のさらなる展開についてぴったり1時間、熱い議論を交わしました。

この日は年明けに学位審査がある2名の院生のプレゼンリハ。そして3件の面会。
うち一つは2020年末で退職する後輩。なんだか残念ですね、、、

帰りがけに夜は新宿にて途中下車。毎年恒例の冬物のスラックス注文のために新宿高島屋のJ Pressへ。

新宿高島屋に寄った帰り、新南口エキナカ NEWoMan “Lady Bear” のメープルショコラ。Never ending Christmas !、ってただケーキ食べまくりなだけですね(汗)

 

2020.12.24(木)
クリスマスイブのこの日。

今年の教室のクリスマスケーキはこれ!
アムールのショートケーキ🎂

夜は都内某所へ。衝立の中で食べる豆腐でした。

 

2020.12.23(水)
先日千葉大学はちみつを頂くことがあり、食べたらこれが意外に美味しくて、贈答用にまた購入!

明日はクリスマスイブ🎄、ですが、水曜日の私は「ラーメンの日」

ということで、今晩は新千葉の麺屋てい司にて、鷄だしラーメン‼️
あっさりしていて体に優しい⁉︎

 

2020.12.22(火)
この日は朝5時起き、朝6時吉祥寺発の中央線快速で職場へ。

天気は晴れですが、ついに気温は0℃。
木星と土星の最接近する大会合(グレートコンジャンクション)でしたが、何も起こらず、面会一件で終わりました(苦笑)

 

2020.12.21(月)
この日は今年最後の執行部会。
その後面会1件を済ませ、母のいるホームへと冬服&下着を届けました。

メニュー