GW近し、、、されど

4月もそろそろ終わりに近づき、新年度のバタバタも落ち着きを見せているこの頃。GWが近づき、やれやれと思う訳ですが、4/25から東京都では緊急事態宣言が三度発動され、今年もまたStay HomeのGWとなりそうです。

2021.4.18(日)
昨年のStay Homeで酒を浴びるように飲んだせいで、人生初の体重70,0 kgと大台に乗ってしまったのを機に、暑いさ中の8月から毎日歩くことで、12月には62.0 kgという(確か)20代後半の頃の体重まで減量に成功しました。
しかし減量中にこれまた人生初となる血尿騒動や、胃部不快感の精査の結果「粘膜下腫瘍」が見つかるなど、やはりなんとなく体に無理がかかっているかな、という感じがあり、その後は正月休みなどで体重を気にせずに食べていたら、案の定現在は67.0 kgと50代の定常体重に逆戻り!(苦笑)

さあ、年に一度の大イベント、確定申告も終わったことだし、そろそろ夏に向けてまた減量作戦でも始めますか!、と思い立ち、この日から休日ウォーキングを再開することにしました。

まずは息子の入学、私の科研費採択など、好事が重なりましたので、まだそのお礼をしていなかった、ということもあり、三鷹市内三八幡神社巡りのウォーキングを!

野崎八幡、大沢八幡、井口八幡、と巡ります。もうお花といえば、ツツジとハナミズキくらいでしょうか?
どこも新録が眩しい、そんな時期になりました。

帰りがけに、創業明治二十六年 菓子の青木屋に立ち寄り、和菓子を購入!
歩いた先からお菓子購入では、先が思いやられますね(苦笑)

 

2021.4.19(月)
この日は家を出ると青空が気持ちいいので、お昼の執行部会が流会で急ぐこともないし、と、朝は久しぶりに家から歩いて吉祥寺へ!

途中の井の頭池、新緑と青空が心地いいですね😃

職場に到着。お昼を済ませると、某D医大の学長先生から頂いた宿題に関する情報収集のため、泌尿器科のI教授と面会。続いて、基礎系のK教授、M教授、もう一人のM教授と私の4人で、今後の共同研究の進め方に関する打合せ会議。K先生はZOOMで神奈川県からのご参加。

それが予想より長引き、本来面会の予定だったU教授を30分お待たせしてしまったものの、そこから別件で面会。ここでやっと時間が取れたのも束の間、この日は7時から某ワーキンググループがあり、終わりは8時近くになることが予想されたため、夜6時に中華丼とご飯のパックをレンジでチンして、教室員が帰宅した後、一人夕食(え、侘しいですか?、汗)。

そしてK教授を主査とし、臨床系からK教授、O教授、基礎系からT教授、そして私で構成されるワーキングが開始。順調に事は進みましたが、それでもやはり30分は経過。終わった後は、個人的にK教授に先の宿題に関する意見聴取。終わるとやはり8時過ぎ。あ〜、やはりこのまま帰ると夕食難民になるところでした。

 

2021.4.20(火)
この日は10時半から3年次の薬理学講義4回目。

しかし薬理学講義開始10分前、誰もいません‼️ 学生さん、どこ行った〜〜😵
って感じですが、1限目の講義はずっと離れたゐのはな記念講堂で行われていたため、旧医学部棟ですら遠いのに、ましてや附属病院近くの新医学部棟では、休み時間10分での移動では間に合わない、という事で、こうなったようです。仕方ないですね。

5分遅れで講義を開始しました(汗)。
お昼を食べた後は、D医大学長からの宿題に関し、S教授と面会。
その後、会議に関する打合せを事務方と済ませた後、教室員と話を済ませます。

そして夕方4時、現在研修医2年目C大卒の教え子 M先生が久しぶりに訪ねてくれました。
卒業式がコロナで中止だったので、直接会うのは二年以上ぶりでしょうか?
この日は進路に関する相談、ということでしたが、ただ普通の雑談で終わり、果たしてお役に立てたか疑問ですね💦

ちなみにM先生のご両親はN医大卒、そう私は二年前からN医大の客員教授。さらにM先生のご祖父は私の息子が入学した大学の偉人の一人! なんとなんと世の中は狭いものなんですかね〜
本当に悪い事は出来ませんね(笑)
まだまだ始まったばかりのM先生の医師人生、いつまでも挑戦を続けて頂きたいですね❗️😊

夜は2度目となる「拉麺いさりび&覓茶 そごう千葉店」で特製つけめんを!

 

2021.4.21(水)
この日も朝から天気がいいので、千葉駅から歩いて大学へ!

出世弁天、阪東稲荷神社を回って、息子の入学、私の科研費採択と、重なった好事のお礼参り。

途中C大学医学部発祥の地の石碑を発見!
この日の午前中は、スカラーシッププログラムの教室説明会なのですが、今年から准教授のH先生にバトンタッチ! まあね、学生さんと接する事は刺激的ですし、楽しいのですが、私の時間がないことや、H先生も本学に来て二年目なので、そろそろ学生さんと接することをやるのも大事かなと思い、身を引くことにしました。

で、お昼過ぎに思い立って、本部のN理事を電撃訪問。西千葉も新緑が眩しいいですね〜
亥鼻に戻り、2件の面会を済ませ、夜6時からはZOOMでのゐのはな同窓会理事会に参加。

この日の夕食は、千葉市再上陸!のゴーゴーカレーペリエ千葉パークにて、チキンカツカレーを!

 

2021.4.22(木)
この日も晴れて気持ちのいい青空。

本千葉駅から文化会館を通って大学へ!
この日は翌日の薬理学講義の準備で追われ、夕方に母校の後輩であるプレシジョン代表の佐藤寿彦先生とZOOでの面会。同氏の作成された今日の疾患辞典の著者医師所属大学無償献本に関する面会でした。

https://weekly-economist.mainichi.jp/articles/20210406/se1/00m/020/057000c

後輩なんで少しは宣伝してあげたいので、リンクをここに貼っておきますね!

 

2021.4.23(金)
朝7時、亥鼻、旧医学部本館前に到着。三鷹を朝5時に出ればこの時間に着けますね😁

この日は朝8:50から対面での薬理学講義。緊急事態宣言発令を受け、来週からしばら薬理学講義はオンデマンド配信に切り替えます!、と講義中に宣言!

講義が終われば、新年度2度目の教室ミーティング。いよいよ引っ越しの打ち合わせです!
それが終われば夕方、今年度最初の基礎/普遍カリキュラム部会の開催。
今回から医系生物学を担当する理学部のM先生、基礎化学を担当する薬学部のH先生に、他学部から初めて教育系委員会のメンバーになって頂きました。これは医学部としては画期的なことですね!
今後もさらに1年次に西千葉の普遍教育を担当しておられる語学(英語)や教養コアの先生方にも参画を頂き、普遍教育と基礎医学教育の連携を深めるきっかけとなればと思っています。

 

2021.4.24(土)
前日に「来週からしばら薬理学講義はオンデマンド配信に切り替えます!」と宣言したのを受け、この日は土曜日ですが、職場に向かい、まずはMoodle (LMS)、そしてGoogle Classroomへの配布資料、そして動画ファイルのuploadを行います。

翌週火曜日1限の動画は月曜日にUploadするのでは遅いですからね。とりあえず急ぎ上げる必要があるので、申し訳ないですが、昨年度のものをそのまま利用することにしました。

土曜日のこの日、行きもそうでしたが、週末職場への往復には、週末だけ運行される新宿さざなみ号・新宿わかしお号が便利です。指定席でもえきねっと割引で片道680円😊
今週もお疲れ様でした♪

 

2021.4.25(日)
この日から東京都では緊急事態宣言が発令。

そこで、私が担当するC大学の3年次薬理学講義第7回から第10回をオンデマンド配信によるメディア授業に変更。Moodle2021へのアクセス集中を避けるため、“Google Classroom“に「2021年度 薬理学」を開設しました。昨年しこたま作成した講義動画ファイルを早速活用!昨年の苦労が活きますね😊

さあ、講義の準備を終えたら、実はこの日から緊急事態宣言が東京都には発令されたのですが、天気も良く、折角の日曜日なので、人混みを避けたウォーキングを行いました。
目指したのは井の頭公園よりは圧倒的に人の少ない善福寺池。駅から遠いこともあり、ここは流石に人は少ないです、、、のはずが、どうも同じことを考える人がいるのか、普段よりも家族連れが多い感じ。
ウ〜〜ン、やはり東京はどこも人がいますね(汗)

せっかく近くまで来たのだから、ということで、井草八幡まで足を伸ばして、これまた息子の入学、私の科研費採択と、重なった好事のお礼参り。
ということで、この日は予定通り?久しぶりに10 km以上歩来ました。
(これでそろそろ奥多摩の山さんぽにも出かけられますね!、って、Stay Homeなんですがね、汗)

 

2021.4.26(月)
この日は新年度2回目の執行部会が開催されます。それに合わせ、私も先週よりは少しはやく、しかし朝のラッシュアワーを外しての通勤。

この日も本千葉駅から歩いたのですが、文化会館のあたりの青空と新緑の対比が清々しいですね!

で、執行部会では私から2点の提案をさせて頂きました。
1つ目は、「広報委員会の活動案」。今年から広報担当副研究院長を拝命した私。広報活動は新医学研究院長M先生肝煎の仕事です!
昨年までは年間10報程度に留まっていた医学研究院のプレスリリースを目標として年間50報以上を目指し、情報発信を増やすこと、さらに医学研究院・医学部公式SNSを開設して、リアルタイムでの発信をできるようにすること、どちらもご了承を頂くとともに、さらに多くのご提案を頂き、うれしい悲鳴でした。
2つ目は、私が母校に赴任した頃にちょうど中断してしまった「基礎会談」の復活です。
臨床系の教授陣は附属病院の「科長会議」があり、毎月顔を合わせるのに対し、基礎医学系ではそのような機会は現在なく、以前はこの基礎会談がその役目を果たしていました。
しかし執行部会が基礎医学教授で占められていたため、基礎会談の役割を代替することになったのですが、新執行部では臨床系の先生が増えたため、必ずしも執行部会が基礎医学系教授の意見を代表しているとは言えず、また教授不在で准教授の方がトップを務める教室も増えたことで、30近くある基礎系教室の意見交換の場が無いのを解消するために基礎会談の復活を提案、了承されました。原則こちらはTeamsによるオンライン会議として毎月開催の予定です。

それが終わると第42回日本臨床薬理学会学術総会プログラム委員会です。こちらはオンライン会議なので、ビデオとマイクをオフにして、お昼ご飯のカップ麺を食べながらの参加(笑)でしたが、時折総会長のY先生から発言を求められるので、寝ている暇がないですね(苦笑)。いい議論だったかと思います。

15:30からは大学院運営委員会に参加。こちらはそろそろオンライン開催にしてほしいですね。
この後は夜7時まで、面会が4件!、ふ〜〜〜って感じです。

この日の夜、なんかカレーライスが食べたくなり、またGOGOカレーに行こうかと思ったら、ペリエのフードコートには高校生を中心にあふれんばかりの人が!
こんなんで感染でもしたらたまらない!、と諦め、駅なかのそば一へ。蕎麦屋のカレーを食し、大人しく帰宅しました。

 

2021.4.27(火)
この日の1限目はオンデマンド配信にした薬理学講義。とは言え、双方向性を保つために、90分講義のうちの最後の30分は質疑応答タイム。大学に行ってパソコンを立ち上げ、Moodleに入り、質問を待ちます、、、が、大抵は質問はないのです。この日も質問は無しでした。

終わって11:30には薬学部棟でゐのはな同窓会の旧医学部棟を中心に歴史的なものを記録して残すための動画撮影のロケハンに同行しました。

まずは薬学部棟9階からの旧医学部棟の眺め。

こんな感じの高いところ!、高所恐怖症の私には無理(汗)

ここから見た桜並木は、開花時はそれはそれは綺麗だったそうです!

午後は亥鼻分館屋上からの眺めの確認。亥鼻キャンパスの建築物を一望できるのはここ!、ということで、重要な撮影ポイントになりそうです!

ロケハンを終えて部屋に戻るため旧医学部棟の1階廊下を歩いていて、人とすれ違う。
ん?、あれ、と止まると、
「先生、T永です。K林大の時に先生の薬理学受けてました!」
「お〜、あ!、T永くんだね!、思い出したよ! どうしてここに?」
「今腎臓内科のA先生のところに来て実験しているんです」
「あ〜、そ〜か〜、懐かしいね!」
「はい、私は今でも先生が担当されたカフェインの実習、覚えてます!」
いや〜、先月はK里大、先日はD医大、先週はC大、そしてこの週はK林大、と自分が在籍していた大学での教子と再び出会う機会をもらえるなんて、本当に嬉しいですね!
と同時にこの業界、本当に狭くてね、、、

この日の夜の満月はピンクムーンとか。あまりいい写真ではないですが、月が綺麗でした。

 

2021.4.28(水)
この日の2限目はオンデマンド配信にした薬理学講義。前日同様に、90分講義のうちの最後の30分は質疑応答タイム。質問を待ちましたが、この日も質問は無し。

今月末締切の書類がいくつかあるので、この日はそれを片付けていきます。
さあ、次は何をやろうか、、、なんて思っていたら、4/23締切の書類がまだ出ていないと事務からの連絡。
え〜、あれって5/20締切だったじゃん!、思ってよく見ると5/20締め切りとは別に4/23締切のものが!
なんだよ、紛らわしいな、わかりやすく書けよ!、と悪態つきながら書類作成へ。
あ〜、面倒臭い、お腹も空いたし、夜も7時近くになり、店も閉まるのでここで打ち止め!

ということで、急ぎバスに乗りペリエ千葉に行くも、うどん屋さんにそば屋は7時オーダーストップ!
仕方なしに皆が集まってくるのは「かむくら」
ここで今日は初めてざるラーメンを頂く。さあ翌日からGW。しかしStay Homeだし、なんだかな、と思いながらも、自宅でゆっくりとしますかね

この後、千葉駅のホームで携帯に電話が! NIH/NCGMのM先生から。
そして来月D医大にM先生の愛車で一緒に行くことに!
「買っても殆ど乗ってなくて」とのこと
スピードが出る車なので少し不安💦

2021.4.29(木)
この日は朝から雨。予定通り大人しくStay Home.

休日にも関わらず、携帯に電話が!
J2所属FC町田ゼルビアの元スタッフのK田さんから。
え、間違って電話番号押しているのでは?、なんて思いながら出ると、本物😁
なんでもFC町田の聖地「野津田競技場」に、ついにバックスタンドが出来、そのお披露目が5/16の新潟戦とのことでご招待頂きました。
5/16、、、緊急事態宣言は5/11までの予定ですが、どうなりますかね?
久しぶりに行きたい気持ちは満々ですが。

祝日ということで、この日はまた持ち帰りのドミノピザ!
前回一種類の味で飽きたので、今回はクアトロニューヨーカー! 流石に直径40 cmはでかい😊
休日のお楽しみですね〜♪

メニュー