“Gift from God”

2日続けて日帰り栃木出張でした。

2021.5.19(水)
早起きしてこの日は1ヶ月ぶりに朝から栃木へ!
朝6時のバスで吉祥寺駅へ、そこから中央線で新宿に行き、埼京線で赤羽へ。

そして久しぶりの宇都宮線快速ラビット宇都宮行きに乗車!

長旅ゆえ自腹でグリーン車に乗り、朝食を済ませると今日の面会用の報告書の作成に入る。
大宮を出て宇都宮線に入り、順調に快速運転、、、のはずが、先行車の車両点検?とかで、久喜から各停に変わります、とのアナウンス! え、マジかよ。今日は石橋からバスでD医大まで行くつもりだったのに、間に合うかな?
と思いながら、実は石橋駅からD医大までの直通バスは1日5−6本しかない、試行運転中。
なので、石橋駅で40分待ちの予定でした。いや、驚くほど長いわけではないですよね?(^^)
パソコンでの書類作成もあるので40分の待ち時間は貴重!、と思っていたら、各停になるなんて!、と普段悪態をつくところ、書類作成に忙しかったので、そちらに夢中になっていると、なんとグリーン車内でのものの30分で書類完成! お〜、やれば出来る!、ってなかなか忙しくて取りかかれないのですよね(汗)

電車は無事に20分遅れで石橋駅に到着、うん、まだ20分もある!、余裕余裕
とはいえ、駅には以前あったセブンが潰れて以来店らしい店はないので、初めてバス待合所で待つことに。デザリング用のスマホでネットに繋ぐが接続が悪く、やたらに遅い(汗)
でも無事に面会者にファイル送信出来ました!

待つこと20分、D医大行きバス到着。乗客は私一人! う〜ん、これでは折角のバス路線もまた廃止ですかね。って、私もこのバスにそうそう乗るわけではないので、言えたものではないのですがね。

D医大到着。緑が美しい時期になりましたね!
まずはベースキャンプの4階の薬理学教室へ。F教授にご挨拶。1ヶ月ぶりですね。
廊下でここのところ会っていなかったK准教授と遭遇。彼も来年3月で退任。早いものです。
面会時間の10:30まで時間があるので、生化学のS教授を表敬訪問。
続いて薬理の准教授O先生に連れられてK副学長にご挨拶。相変わらずパワフルですね〜(^^)
尋ねたいことがあったので、5階の寄生虫学教室に行って学内教授のK先生を探すも不在。今は動物センターです、とのことで1階に降りて動物センターへ。
「5分で終わるので!」と押しかけ面会を済ませ、再び4階に戻ろうとすると、エレベーターを待っていたのは病理のY教授。いや〜も〜収穫祭ですね!(笑)

そして10:30、予定通り理事長兼学長のY先生に面会し、前回の面会時に依頼された事項に関するご報告を行う。
面会が終わり11時過ぎ、薬理に戻りF教授とお話をした後にO先生に石橋まで送ってもらう。
いや〜、午前中だけで一体何人と話をしたのだろう、と思う過密スケジュールでしたね。

このまま帰りたいところですが、この後石橋から湘南新宿ラインに乗り、大宮で上野東京ラインに乗り換え東京へ。

東京駅のグランスタでランチにパンとかぼちゃのポタージュセットを頂いたら、快速で本千葉へ。

亥鼻に到着。15時半にはラボに戻るが、16:30からZOOMミーティング。終わって事務方との面会。17:30-18:30は今年度最初の英語論文抄読会、スカラーシップの1年生が7人全員来て驚き!(苦笑)。

終わって19時からは同窓会の渉外部ZOOMミーティング。終わったのは20時過ぎで、当然この時間では夕食難民(涙)

激しい?1日でした。

 

2021.5.20(木)
この日は年に一度、D医大特別栄誉教授であるM先生の1年生対象講義の日。
昨年はコロナのためにオンライン開催でしたので、私もお供することはなかったのですが、もう任期満了と思われた特任教授職は今年も継続となったこともあり、 M先生から「○月○日に講義があるから!』とメールをCCされれば、それは行かないわけには行きませんよね?(^^)

そこで事前に私からレンタカーを借りて新宿までお迎えに上がりたいと思いますが、とお伝えすると、車で行くので一緒に行きましょう!、というお誘い。なんでも最近東京で車を買われたとかで、普段なかなか車に乗れないので、こういう機会でもないと運転しませんから!、とのこと。

え、都内で運転したことあるのかな?、そもそもお年は70のはず。で、初めての車で、アクセル踏むと一気にスピードの出るスポーツカー!、、、大丈夫かな、自分!?(苦笑)
と運転するM先生よりも自分の身の安全が心配になるのは絶対M先生には言えませんが、行くとなったら行くしかないので、この日の朝は家族と水盃を交わして家を出ました(嘘です)。

10時待ち合わせで、通常は時間ギリギリが好きな私ですが、流石に世界の大先生なので、遅れるわけ行かないかと早め早めに動いたら、なんと新宿到着9:40。う〜ん、早く着きすぎた!
って、前日の石橋は40分待ちだったのですがね(苦笑)

新宿通を東から来るかな、そしたらはとバスのバス停前で止まってもらおうか、新宿通を西から来たら、アルタ前に止まってもらおうか、なんて考えながら待つこと20分。
携帯に電話が!

「あの〜、今新宿に着いたんですが、目の前に『京王』って書いてあるんですが」
「あれ、それは西口ですね! わかりました(なんだよ、逆じゃん!)」
「そちらから何分くらいですか?」、「まあ5分ですね、すぐ向かいますので」
と言い残して東口から地下道に入り、西口へ!
これが最近工事が終わり新宿の東口から西口への移動がずいぶん楽になってました。

で、地下一階のロータリーを一応覗くとそこには車がないので、階段を駆け上がり地上階へ
京王口の前に確かにスポーツカーが止まっています。まじか、本当にこれ買われたんだ!

それまで日産キューブに乗っていた私には大変低く思える助手席に座り、目的地をナビにセットし終わるといよいよ出発!
アクセルを踏むたびに振動と共に伝わってくるあの「音」、う〜ん、これだ、本物だ!
って感じです(^^)

M先生の運転は意外に安全運転。制限速度に従う、模範的な運転。
「東京は初めてなんでわからないのですよ」
追い越し車線をほぼ制限速度で走っても、後続車が煽って来ないのはやはりスポーツカーゆえ!、ですかね?(汗)

山手トンネルから川口線、東北道、そして北関東道と走り90分で目的地へ! 道も空いていましたのでまあこんな感じですね。結局休憩なしで到着してしまいました。

この日Y学長先生は草加の本部のため不在。これまで担当されていた学務のTさんもこの3月定年ということで、新しい学務部長は、私が以前入試委員長をしていた際の入試課長だったOさんが登場。
もう私もD医大を離れて5年以上ですからね、人も変わりますよね。

ご用意いただいたサンドイッチを頂き、M先生のスライドのチェックにお付き合いをし、講義開始20分前になり講義会場のホールに向かいます。
このホール、私が教授選のプレゼンを2回やった思い出の場所。懐かしいですね〜

途中前の前の学務部長だったM氏を表敬訪問し、会場到着。パソコンの接続も問題なく、開始を待ちます。
司会は私が在籍していた際は副教務委員長だった今は委員長のK先生。外見変わらないですね〜

そして13:10から14:10まで、怒涛の1時間の講義が始まりました。
ちょうど半分となる時間にショートムービーを入れたりして、お昼直後で眠くなるのをなんとか防ぐための工夫があり、どうやらあまり寝ている人はいなかったようです(^^)

1時間の講義はあっという間に終わり、奇特な1名の学生さんによる質問タイム。
程なくそれも終わり、さあでは行きましょうか、ということで、K先生や薬理学のF先生、その他の方々もM先生についてゾロゾロと正面玄関まで歩きます。

そして正面玄関ではM先生ご自慢のスポーツカーの展覧会!
F先生や元学務のMさんを助手席に乗せたりして、M先生もご満悦。

「それでは!」ということで、この日は午後2時半過ぎ、早々に栃木を後にすることになりました。
皆さんのお見送りを受け、車は出発。インター来た通りに入ったところで思い出したようにM先生から「先生も運転しますか?」と尋ねられ、「え、よろしいのですか!」と遠慮がちにかつ前向きに(笑)お答えすると、「どうぞどうぞ」ということで私は運転席へ!

わかるのはアクセルとブレーキくらいで、シフトもミラーもシートもどうやって使うのかわからないままでしたが、とりあえずドライブにしてもらい、いざ出発。
ブウォ〜〜、という音を立てて車が発進!
北関東道から東北道に乗り、車は栃木から佐野、館林と過ぎて行きます。
次第に雨脚が強くなり、スピード出しすぎて事故らないように!、と心がけながら運転します。
アクセルを踏み込んだ時のスムーズで勢いの体に伝わってくる加速感と音。
思ったよりも固くなく、意外に柔らかなステアリング、そして安定感と一体感

M先生がこの車を買うきっかけになったのは知人が既に乗っていたからだったそうですが、その知人に「どんな車?」と尋ねたら帰ってきた答えが “Gift from God”だった、とのこと。
運転していてそのことを実感します。確かにこれは “Gift from God”だ、と。

利根川を超えたところで雨脚が弱くなったので、交代のチャンスと思い、羽生PAで運転手交代。
寂しい気持ちもありますが、ここから先は交通量も多くなるので、持ち前のスピードも発揮できませんので、ここらが潮時、と判断しました。

この後も交通量は多いのですが、渋滞することはなく、元来た道を戻り、川口線から池袋に向い、新宿へと辿り着きます。

この日の旅はこれで終了。M先生ともお別れ。
夜は6時過ぎから西千葉での分子キラリティの会議があるのですが、さすがにここから参加する元気はなく、そのまま帰宅することに(^^;;

ということで、単なるドライブのような1日でしたが、M先生が現在全力を注ぐコロナの低分子治療薬、着実に進んでいますので!
それまでは感染予防に努め、ワクチン打って行きましょう!

本当に濃厚な2日間、連続日帰り栃木でした。

メニュー