回想、8年前2016年のGW前半(4月28-29日):友との別れ

8年前2016年と言いますと、その年の1月から母校の教授として戻ったばかり、4月ののGW前半となりますと、戻って4ヶ月が経つところ、でした。
4月28日には前職での私の後任となる主任教授が選出された日、その翌日は腎臓のトランスポーター研究の先輩であり、共に未来を語った仲間、TS先生のお葬式であった日でした。

Facebookで「過去の思い出を振り返ってみよう」というお知らせがあり、まだこの時には異能塾開設前でしたので、ここでは初めての紹介となります。

あれから8年、時が経つのは早いものですね、、、

2016.4.28(木)
連休直前の昨日木曜日、いつも通り朝5時起き。
で、雨の中向った先はD医大!

朝8時前にはJR宇都宮線石橋駅から到着。早速4年9ヶ月お世話になった4階教授室の片付け(^_^;)

そう今週火曜日の教授会で私の後任となるD医科大学医学部薬理学講座の第4代主任教授が内定し、6月1日より赴任されることが決まったのです‼︎ 皆さま、何卒お引き立てのほど、よろしくお願い申し上げます。

ということで、次期教授のために部屋を空にして開け渡さねばならないのですが、ご覧の通り、まだまだ残る私の物、、、終わるかなσ(^_^;)

掃除の傍ら、D医大学長のI先生を表敬訪問。私が10月に千葉県九十九里町で開催する「第1回 黒潮カンファレンス」のD医大後援をお願いし、OKを頂きました。やった〜(^-^)/

その他関係各所に挨拶回りを済ませると栃木を後に千葉へとトンボ帰り。

途中東京駅で途中下車して「東京ラーメンストリート」に立ち寄り、「東京の中華そば ちよがみ」にて「東京駅 醤油 中華そば」を! 「斑鳩」の坂井氏のてがけるセカンドブランドらしいです。昨日も斑鳩と六厘舎は行列で入れずに空いていたこの店に入ったのですが、元々東京ラーメン好きの私には好きな味! でも980円は高いですかね〜

千葉大学に戻り、夕方5時から7時までは動物実験と遺伝子組換実験の講習。2時間は長いですね、、、

それが終わると自分よりも先輩と間違われる母校教授の某後輩(^_-)と千葉駅周辺での夕食! 流石に話が盛り上がり、強くも無いのにシャンパンに白ワイン、そして赤ワインと飲んで食べて、、、

まあ今日からGWということで、お許しを(^o^)/

 

2016.4.29(金)
旧友 TS 教授との別れ
”Say goodbye to my old friend, Prof. TS.”
The funeral for Prof. TS was held at Cosmos hall at Hachioji, Tokyo on Apr. 29..

前日は朝から栃木のD医大にいたことは既にUpした通りですが、お昼前にスマホを見るとO大のK先生からメールが届いておりました。

「ご連絡」という件名の中味は、TS先生の訃報でした。TS先生はT大小児科に入局され、一時期K林大薬理に所属し、E先生(現名誉教授)の下で、1997年に世界に先駆けて有機酸トランスポーターOAT1(organic anion transporter 1)の分子同定に成功。助教授だったK先生(現O大教授)ととも「トランスポーターのK林薬理」の礎を築かれました。その後T大小児科に戻られた後、TH大学医学部小児科の教授に就任されました。

えっ、本当?、というのが最初の印象で俄かには信じられませんでした。共通の恩師でもあるE先生に連絡をとると、既に知っておられ、大きな衝撃を受けました。

私が基礎の世界に入った1990年代後半、J大にて定期的に開催されていた腎生理勉強会。J大解剖学のS教授の下にNK先生(現E大教授)、K里大生理学のK教授の下に私、そしてK林大薬理学のE先生の下にTS先生がおり、NK先生は埼玉の秩父、私は千葉、そしてTS先生は東京の立川で皆地元の公立高校出身という様々な共通点があり、3人親しくさせて頂いておりました。

そう言えば最近腎臓学会でもお見かけしてなかったな、と思いましたが、どうやら元々ご病気があり、最近はお仕事も休まれておられたとか。そろそろ復帰か、とも噂されていた矢先の出来事で、皆さん寝耳に水という感じでした。

朝10時から八王子での告別式。ぬけるような青空。まだ53歳で旅立った旧友の心は、案外自分の人生をやりきったという今日の空のような清々しさなのかな、なんていささか不謹慎ではありますが、思いを持ちました。

「先生、ちょっと早過ぎますよ!」
「いやいや、もう十分やったんですよ」
「まあ、明日は我が身、私もそう遠くなく行きますから!」
「何言ってるんですか、先生はまだやることあるでしょう!」

焼香待ちの列に並びながら、TS先生の遺影を見た私の中にそんなやりとりが湧いてきました。

気丈な奥様とお嬢様に付き添われ会場を後にしたTS先生の車をお見送り。
「先生が切り開かれた腎臓の有機酸トランスポーターの仕事は私がお引き受けし、発展させますから!」と八王子の青空に向かい、決意を伝えました。

話は全然違いますが、この2016年当時、FC町田ゼルビアのスポンサーだった「イーグル建創」のFacebook投稿に、

「FC町田ゼルビアがついにJ2リーグ単独首位になりました!」

という記事がありました。その後JFLに降格し、J3に移ってからJ2、そして今年からJ1に昇格!
8年前にJ2で初めて首位に立った!、というポスト。あれから8年、2024年、首位陥落しましたがまだ2位。時代は確実に進んでいますね!

 

メニュー