回想、6年前の7月19日:「北三陸ドライブ」

異能塾が始まる1年以上前の2015年7月、まだ前職D医大教授として働いていた夏、Facebookにポストしたものを記録がてら転載させて頂きます。

2015年7月19日(日)
海の日の連休、今年2月に大腸がんの手術をした81歳になる叔母のお見舞いに家族で盛岡に行って来ました。

19日朝、前日も深夜まで天文館にいましたが、始発の飛行機で鹿児島から羽田に戻るため、朝6時鹿児島中央駅発の空港バスに乗り空港へ!
しかし整備不良でJALが飛ばずANAに振替になるアクシデント。予約した東北新幹線は東京駅10:40発。以前FBに上げた通り、羽田についてタクシーに飛び乗り、東京駅八重洲地下口に10:35に到着。事無きを得ました。

東北新幹線で北に向かうと、なぜか心踊るものがあります。
母の生まれ育った地、母なる大地、東北、って感じですね。

盛岡に着き、叔母と再会。やはり内視鏡opeとは言え以前よりも体が小さくなった感じ。歩く早さも以前より確実に遅くなりました。

駅を出てレンタカーを借りて目指すは三陸! 3年前の海の日連休にも家族で来た岩泉を目指しました。途中岩洞湖で休憩。さすがに東北とあってまだ紫陽花がきれいに咲いておりました!「くまだもん」は笑いますね(^^)

そして龍泉洞に到着。鹿児島からやってきた私はホテルに着くと散歩する元気も無くゴロンと横に。とりあず夕食前に息子と風呂に入るのがやっと。そして夕食!

調理師免許を持つ叔母も「ここはおいしい」と太鼓判を押したこのホテルの料理。今回もいわて短角牛のステーキが出るなど満足してもらえました。お供はやはり地元の「龍泉洞ビール」!、でも今回は地酒の「八重桜」はやめときました。

〆にはうにごはんが出て、さらにデザートも! ただ、何となく3年前程の驚きは無いかな、なんて。

2015年7月20日(月)
20日朝。少し煙っている山々、どうやら夜中に雨が降ったようです。

朝早めに出ようと思ったのに気がついたら朝7時半。朝食は8時半までと言われていたので、そそくさと準備をして朝食会場へ! どうやら今はバイキングになったようで、好きなものを取ります。前日の晩、食べ過ぎたので少しにしよう!、と思うものの、案外取り過ぎてしまい、、、ダメですね~(^^;;

外に出ると雨も上がり、川のせせらぎが聞こえ緑の木々がとても清々しく感じます。この日は夕方5時には車を返さねばならないので、龍泉洞も立ち寄らず先を急ぎ、今回の旅の最大の目的地である、あまちゃんの里「久慈」を目指します。

北上山地を太平洋側に向け走る途中、神社オタクの私の目に止まったのが「鵜鳥神社」。どうやら1000年以上の歴史を持つ古社。義経伝説とも関係があるようです。曇っていたせいもありますが、何やらとてつもない?パワーを感じる場所で、息子と二人で参拝。今回無事にここに来られた事に感謝し、この度の無事をお祈りしました。山の頂上には奥宮があるようでしたが、そこまで30分ということで今回は見送りました。

そして太平洋岸に到達。荒々しい波の打ち寄せる普代村の海岸。さらに北上して野田村に着くと、そこは堤防から西にだた広がっている何も無い荒れ地。一目で見てここが津波で全部流された場所だとわかりました。その広さにただ驚くばかりでした。

道の駅のだでこの場所も津波で流されたのだと知り、また驚きましたが、気を取り直して一路久慈へ。

そしてとりあえず?ベタですが久慈の景勝地「小袖海岸」にある、あの「あまちゃん」舞台の海女センターへ!

お金を払うと北限の海女の素潜り実演を見られるようですが、時間も無いのでパス。

売店で買ったイカ焼きを食べながら、奇岩と怪石が連なる美しい小袖海岸をドライブし、最終目的地?「久慈琥珀博物館」に向います。

久慈琥珀博物館は緑に満ちた静かな森の中にある博物館で、息子のお目当ては琥珀採掘体験教室、家内のお目当ては琥珀製品即売店(ショップ)。しかし琥珀採掘は11時の回は終わり次は13時半、そこから1時間待つ訳には行かず、息子に諦めてもらい、代りに体験料金を使って?「琥珀の缶詰」を2缶購入! これを自宅で開けて疑似発掘体験してもらうことに(^^)

そして日頃ダメダメ息子の世話で苦労している家内を労うため(何もしない父親の罪滅ぼし!?、苦笑)、家内にも琥珀製品を購入! 今回は「いいものが無い」というので、叔母は何も買ってませんでした。まあ見れただけでいいというので(^^)

これで最大の目的は達せられたため、いよいよ盛岡に引き返します。

 

途中道の駅白樺の里やまがたで「ひっつみ」と「久慈まべぶ汁」のお昼。

また道の駅くずまき高原では「そばソフト」を食べ、地元岩手を満喫!? 130 kmを走破して盛岡に戻りました。

車を返して早めの夕食! 盛岡と来ればお決まり?の「ぴょんぴょん舎」へ!

地ビールのベアレンクラシック&シュバルツを飲みながら彩りセットを頂く。昨晩もあんなに食べたのに、またこの日の夕食も腹一杯食べてしまい、、、

でも盛岡冷麺はじめいろいろ食べられて大満足!

しかし叔母のお見舞いといいながらすっかり楽しんでしまった今回の北三陸ドライブ。

まあ甥っ子家族が元気に仲良くしている姿を叔母に見てもらえただけでもいいかな、と思いつつ、東北新幹線車内では家族三人で爆睡! 起きたらもう東京、でした、、、

メニュー