2度目の日本医学会分科会用語委員会

2019.12.17火曜日。今朝は6時過ぎに家を出て職場へ向かう。

吉祥寺から錦糸町に到着。しかし乗るべき総武線快速 成田空港行きが遅れており、混雑が予想されたため、朝からグリーン車に乗り千葉までパソコンを開いて仕事。明日西千葉で説明会&土曜日の放射線医学同門会での講演のスライドを作成!
千葉駅到着は7:53、そしてあまり混まない川戸都苑行きのバスは8:08発。寒い朝15分立って待つのも何なので、タクシーで職場へ。

毎日捌き切れないメールの山。電車の中でもiPhoneから可能な限り返信をしているのですが、それでも捌き切れず毎日返信を残しており、それがまたどんどんたまる悪循環。催促系メールは山ほど来ています(関係者の皆さま、いつも遅れてスミマセン)

で、この日は朝9時に外来へ歯のチェックに出かける。小さい頃は虫歯が多くで、沢山痛い思いをしてきたので、歯医者に行くのは大嫌いでしたが、ある程度定期的に見て頂いていて、「今回も特に悪いところ無いですね!」と最近は言われるので、何となく嬉しい状態です。
とはいえ、あの歯医者さん独特のモーターの回る?音は、いつ聞いても体に緊張が走り、嫌ですね〜(^^;;

外来から戻る途中、薬学部棟に移った学生支援係に立ち寄り、昨日某先生から依頼のあった件に関する意見交換。あとで私から担当の先生にメールを送ることで合意。

部屋に戻りメールレスの続きをしていると朝10時。今度は学務の方が来られ、来年度からのカリキュラム変更に伴いシラバス作成の件に関する打合せ。来年度入学生から新規科目も複数開設されるため、シラバス作りも大変です。

打合せを終え、またメールレスに戻りますが、そろそろお腹も空いてきたので、お昼はタイ料理の宅配。私はカパオライス! 唐からしが多くて辛かったですね(^^;;

そうこうしているうちにそろそろ12時。あ〜、今日も12/5締切の原稿書きが一行も出来なかった(涙)

12時半前には大学を出て、都内の日本医師会館を目指します!

千葉駅から錦糸町へ、そして各停に乗り水道橋へ。そこから都営三田線で千石に行き、駅から歩いて数分で日本医師会館に到着!

これで2回目となる日本医学会分科会用語委員会への出席。そう、私は日本薬理学会の医学用語委員会代委員を拝命しているのです。いつもは大講堂で開催される用語委員会ですが、今回は小講堂での開催。嫌な予感はしたのですが、大講堂の時は自由席なので、遅れても目立たないものの、なんと今回は座席指定! しかも伝統ある我が日本薬理学会は132ある加盟団体の中で5番のため、役員席の真ん前の最前列!
役員席に座られている用語管理委員会委員のJ大特任教授のS先生に、「そこだよ!」と目配せで教えて頂き、約5分遅れて着席(汗)
遠い側の役員席には日本医学会会長と、同副会長をお務めの日本薬理学会元理事長で元東大薬理学教授のI先生の姿が。あ〜、やばい、遅れたのバレバレ

この用語委員会、当初は「たかが用語」と思っていたのですが、用語無くして病気の診断や治療はありえず、また集団としての統計を取る際にも用語の統一化が非常に重要であることを知ることになり、そもそも私が分館長を務める千葉大学附属図書館亥鼻分館が所蔵する「解体新書」をはじめ、日本の医学は外国語の翻訳から始まっているとも言え、さらには今後のビッグデータの活用を考えれば、益々その重要性が高まっていると言えるかと思います。

今回のメインは2つ。遺伝学用語改訂に関するWGからの報告と「奇形」を含む医学用語の置き換えに関するWGからの報告。

最初の件は2017年に日本遺伝学会が突然「優性」と「劣性」の用語を使わない、と勝手に?プレスリリースしたことに端を発する用語改訂の件。「優性」を「顕性」、「劣性」を「潜性」と言い換えるのですが、WGでは、
1、正しさ、意味の想像しやすさ、普遍性
2、漢字の難しさ、音の弁別
3、併記か否か
4、学術界における「合意」形成
の4つの論点で検証したことなどが報告され、最終的に「顕性遺伝」「潜性遺伝」という4文字の言葉として推奨用語にすることを示すという答申がなされることになったようです。

2つ目の件は、「奇形」を含む用語に関するWGにて、今後奇形を疾患ないし病と置き換えることを検討する方針とのこと。
以上、用語も時とともに変わって行くものなのですよね。

さあ、委員会は午後4時前には終了。同じ大学の同僚で産業衛生学会の代委員のS先生や、腎臓学会委員のH先生と行き違います。
私は先日新宿での学会でお会いした臨床薬理学会代委員の聖マのM先生とお会いし、今後の学会開催に関しての意見交換を行います。まさかここでお会いできるとは!、と、昨日薬理学会理事長から依頼された件、メールで済ませようかと思っていたのですが、こういう機会で直接お会いできるのはラッキーですね。

そこに役員席から戻られる日本医学会副会長のI先生を交え、ご意見を頂きました。

この後はM先生と新宿までご一緒した後、M先生は小田急、私は中央線に乗り換え。夕方久しぶりに早くに吉祥寺に着いたので、週末の忘年会に備えてカラオケの練習にでも行こうかと思ったのですが、なぜか足が向かず大人しく帰宅。

自宅でメールレスをしよう、なんて思っていたものの、突然睡魔に襲われ、布団でゴロリ。
気がついたらもう夜の8時半でした、、、
う〜ん、やっぱり体は疲れているかも!、ですね〜〜(^^;;

メニュー