塾生の皆さん、お久しぶりです、こんばんは。
もっと早くここに登場したかったのですが、4/22からうちの学部の講義が始まり、5/7からは全学で講義開始、5/8には古巣のオンライン講義、ということでなんと、連休を挟みながら4/23-5/12の間に10コマのオンライン講義(パワーポイントにナレーションを入れて作成した動画ファイルのオンデマンド配信)の準備をせねばならず、GWなんてあったの?、というメディア授業対応で忙殺されておりました。
ちなみに本来は5/8(金)に講義があった古巣D医科大学。毎年、イオンチャネルとトランスポーターの講義をしておりますが、私の講義動画は昨日配信されたようで、Facebookで5名からのリクエスト、Twitterでも5名のフォロワーが来てくれて嬉しい限り!
私が前職を去ってからもう4年以上経ち、昨年から私とは全く絡みのない学年になり、昨年も結局1回しかD医大の学生さんと飲み会が出来ず、今年は流石にオンライン講義だし、もう誰も私に関心を持ってくれないかな、と思っておりましたので、またこれで繋がりが出来て嬉しいですね。
とはいえ、今年は直接会って話をする機会なく終わってしまうかもしれないですね、、、
話は戻り、緊急事態宣言発令下では、自粛してSTAY HOMEですので、出かけたいという気にもならず、とりあえずメディア授業準備と、やりかけのままであった多くの書類仕事が次から次と終わって行くのは、それはそれで気持ちよく、世はころな騒動で大変な最中に、災転じて福と為せている自分は、まあ幸せなものだと、申し訳ない感じでおります。
色々書きたいことはあるのですが、今日5/12で私的には一段落でした。
アベノマスクが届いた!、というのもありますが(笑)、今日の午前中で今年私が担当する薬理学講義10コマのうち、7コマが終わったのです。ふ〜、お疲れさん、という感じです。最初はパソコンに向かって、一人話かけているのは、対面講義の緊張感や反応の無さゆえ、物足りない思いがありましたが、もう10回もやってしまうと、なんだか慣れてしまって、適当に脱線しつつ、言い間違いをしても途中で止めるのも面倒になってそのまま流して喋ってしまうようになってしまいました(これって実際の対面講義と同じですが、汗)。
しかし一人壁(ノートパソコン)に向かって話をしているおっさんを外からみたら危ない人にしか見えないだろうな、なんて。私が録音していると、家族も気軽に動いて音出せないし、テレビやトイレの音なども聞こえてしまうので、結局東日本大震災以降散らかったままであった自分の部屋の(一部を)片付けて、衝立なども立てて、テレワーク対応ができるようになったのはまあよかったですかね。
そして5/7に始まった新1年生の教育。私は木曜日の「医学生物学」、火曜日の「医学入門1」、「統合数学」の科目責任者ですので、それらの新規開設科目が順調に行くかどうかが気がかりでした。
まあ、今日までのその3科目の第一回が終了。まあ、個人的にはまずますの出だしとなったかと思います。
この辺の詳細はまたじっくり書く(書けるかな?、苦笑)として、今日はここで一つご紹介!
今年の1月に千葉大学附属図書館プレゼンテーションスペースにて開催されました「1210あかりんアワー」2019年度開催記録(2020年1月分)が、アカデミック・リンク・センターのホームページに公開されました。
https://alc.chiba-u.jp/akarin/akarin_2019.html#202001
その中に2020年1月21日(火)の
【第480回】教員が研究の楽しさを語る 第245回
「兵糧攻めでガンを抑える」
も公開されました! ぜひご覧いただければと思います。動画の様子は
な感じです(笑)。
ちなみに動画は、Office 365のStreamにて公開されてますが、アカウントをもつ学内者専用で、しかも同じ動画であっても先生方と学生さんでは入り口が異なり、さらに動画ファイルはダウンロードできない設定になっているとのこと。
実は先月には既にアナウンスを頂いておりましたが、演者の自分が見ることができないという事態で、それが今日ようやく見られるようになったため、久しぶりに異能塾で紹介しよう!、となったわけです。
とはいえ、学外の方、見ることが出来ず申し訳ありません。