旅立ちのお手伝い

2020.9.11(金)
この日は1ヶ月半ぶりとなる栃木。
朝早めに食事を済ませて7時前に自宅を出ました。
当初は7:35に吉祥寺を出る中央総武線各停で新宿に向かい、そこから湘南新宿ラインで栗橋に行き、東武線に乗り換えおもちゃのまち駅に10:15到着、の予定でしたが、7:20吉祥寺発の中央線快速に乗れたため、新宿から埼京線で赤羽まで行き、赤羽から快速ラビットで久喜へ、そこで各停宇都宮行きに乗り換え、栗橋へ。栗橋からは東武線に乗りおもちゃのまち駅到着は9:48と、吉祥寺駅で15分の違いが、おもちゃのまち駅では30分の違いになるという、ローカル線あるある?な状況でした。

大宮を過ぎると、だんだんとローカル色が強まって来ます。千葉で言えば、そう、千葉駅を過ぎて内房線、外房線に乗っている感じですね。だんだんと空の広さが際立って来て、長閑な田園風景が人がって来ます。それでもJR宇都宮線沿いはまだ都市化が進んでいますが、栗橋で乗り換えて東武日光線に乗ると、さらに周囲の風景がローカルになって行きます。

2011年4月、まだ東日本大震災の影響残る時期に、10年近くお世話になったK林大を辞し、主任教授を拝命して北関東栃木県にあるD医大にお世話になることになりました。
そこから4年9ヶ月、毎週月曜日に東京から栃木に向かい、毎週末には栃木から東京に戻るということを繰り返したのですが、半分は車で、半分は電車で東京ー栃木の往復をしましたので、この日の電車旅は私にとっては見慣れた光景であり、もう栃木を離れて4年半以上経っているのですが、まだ懐かしいという感覚はなく、親戚の家に戻って来た的な感じになります。

利根川を渡ると群馬県、渡良瀬川を渡ると栃木県です。今は栃木市になった藤岡の周辺を走る東武日光線、どこまでも続く青い空に緑の大地、これぞ北関東!、という感じでなんとなくホッとする気持ちになります。心と体が癒される、というか「浄化」されてゆくのを感じます。

先に書きましたが、この日はたまたま?接続がよく、30分早く予定です。しかし30分早く着いてもな、ということで、この突然生まれた30分の時間をどうするか?、と思案した挙句、おもちゃのまち駅の2駅手前、壬生駅に9:41に着くので、そこから歩いて7分の「雄琴神社」に参拝し、一本次の電車が壬生を10:07に出るまでに戻ろう!、と思いつき、それを実行することにしました。

この日の栃木県南部は午前中は晴れで、午後2時ごろから雨が降り出す予報でしたので、午前中はそれはいい天気で(さすが晴れ男!)、朝はまだ気温が低かったものの、10時前後には結構気温も高くなり、荷物を持ちながら駅から神社まで歩くと汗が出てくる状況です。

さてこの日突然訪ねた雄琴神社(おごとじんじゃ)ですが、栃木県神社庁のweb siteによれば、「壬生町の総氏神、総鎮守と称えられる雄琴神社は、今から約920年前、寛治5年、天照大御神、天武天皇、舎人親王を御祭神に鎮守府将軍清原武則の子孫保定によって創建されたと伝えられている。壬生郷の鎮守として藤森神社と称されていたが、戦国時代、壬生に初めて城を築いた壬生彦五郎胤業が江州雄琴に鎮座する壬生氏の租、小槻今雄公の分霊を合祀し、社殿を建て替え、社号を雄琴大明神と改めた。」ということで900年以上の歴史を持つ古い神社なのです。

東京から車で栃木に来る際には、朝早く自宅を出ることも多かったので、早く着きすぎた際の時間調整もかね、栃木市の「大神神社」、「雄琴神社」そして「磐避根裂神社」に立ち寄ってから職場に向かう、しばしば来ていた神社の一つなのでした。

この日は本殿のみ参拝し、早々に壬生駅に戻ります。予定の10:07発に乗り、10:15にはおもちゃのまち駅へ。
当初は歩く予定でしたが、神社まで往復したので、10:20発の大学病院行きのバスを待ち、それで行くことにしました。昔は片道160円でしたが、最近は180円になりましたね。消費税上昇とともに上がったのかな?

1ヶ月半ぶりのD医大病院、青空をバックにした白い壁の建物は今日は特に映えますね!
バスを降りると、脇目も降らずにまずは古巣の教室に向かいます。
主任教授のF先生に挨拶をして集会室へ。まだ彼は来ていませんでした。

彼とはそう、今回の栃木訪問の目的となる人物M先生。
先日行われた某教授選を見事勝ち抜き、その座を得た、私の高校の後輩になります。
その彼をトップに紹介したのが私ですので、紹介者の責任として、選考を頂いた方々にお礼がてら彼をお披露目するのが今回の目的だったわけです。

最初の面会は11時に副学長のH先生と。ということで、M先生とは10時半ごろに待ち合わせにしたのですが、私が先の到着し、彼が時間ギリギリになって現れました。
「埼玉の外環のあたりが混んでいて、、、」
いや、面会まではまだ余裕があるので、心配は無用。むしろ今後赴任後には注意が必要だね、と私。
そういう一つ一つのことが学びの対象ですからね。

受付のTさんや、私の元部下になるO先生やH先生にもM先生を紹介しているともう11時10分前。外来での待ち合わせのために、集会室を出て病院に向かう。

連絡通路を歩いていると、某内科の主任教授とばったり遭遇。
「先生、ご無沙汰しております、千葉大の安西です」
「お〜、久しぶり!、どうしたの?」
「今日は先頃○○科の主任教授に決まったM先生のご挨拶に来てます」
「あ〜、○○科ね。今自分は院内のベッドコントロールの担当で、○○科は稼働率が低いんで、こちらに来たら頑張って下さいね!」
という言葉を残して去って行かれました。のっけから顔面パンチ!、みたいですね(苦笑)

さあ外来到着。ここで来訪を受付の方に告げ、しばし待つことに。
するとそこへ私が在職中にお世話になった事務の方が通る。
「あれ、久しぶりですね!」と言葉を交し、しばし歓談。
一緒に飲み会やカラオケに行ったこともあるので懐かしいですね〜

そこへ「どうぞ」と受付の方。歓談終了して、H先生の診察室へ。
お祝いのお言葉を頂くとともに、〇〇科の現状についての簡単なご説明を頂く。

面会は10分もかからずに終わり、予定通りこの後、親しいY先生のおられる外来棟のカンファレンスルームへ。まだ外来の途中のY先生を30分ほどお待ちし、蜜を避けながら3人で、懐かしいふじたのお弁当を食べながらの面会。現在手術部長でもあるY先生から貴重なお話を頂きました。

サプライズ?の薬理学のF先生からデザートの差し入れを頂き、皆でそれを味わったところで解散。
その後一度基礎棟まで戻り、13時からの某外科主任教授K先生のお部屋のある臨床棟に向かう。

途中、偶然私の大学の先輩となる整形外科主任教授のT先生と通路でばったり遭遇!
「今度〇〇科の主任教授で赴任するM先生です」とご紹介。なんという偶然(^^)

そして13時からK先生と面会。数年前に都内の大学からこられているので、家の問題など、ご経験を教えて頂くべく臨む。
「私は赴任と同時に家買っちゃったからな〜、参考にならないかと」
と残念なお話。まあ今度こちらにお世話になるM先生は単身赴任ですねのでね〜

K先生との面会は10分程度で終わり、また臨床棟から基礎棟へ戻る。
校舎の中から見える空はまだ青空!
あれ、午後2時から雨の予報だったが、これはひょっとして、、、
そう14時からはこの日のメインイベント、トップとの面会。
これが無事に終えられるかどうかが、最大の関心事ですが、この空を見たら、きっと上手くいく
そう思えるものでした。

で、肝心の面会は、、、和やかな空気の中で行われ、トップのご機嫌も良く、恙無く終えることが出来ました!

30分に及ぶ面会を終えて、一階の事務室へ。総務のOさん、Tさんを尋ねると、人事を紹介されここで課長さんとFさんに会い、突然の打合せ。赴任を11月にしてもその前から来ていいというお話。

事務方との打ち合わせを終えて集会室に戻ります。もうこれでこの日の任務は終了!、って感じですが、この後さらに16時からK病院長、続いて某臨床科Y教授との面会が入れてありました。

約1時間半の待ち時間、そのままいるのも無駄なので、某基礎教授を2名アポなし面会で突入!
一人は不在で、一人はweb会議、ということで敢えなく撃沈(汗)
しかし、たまたま学内案内ツアー後に基礎棟に戻るとweb会議の休憩時間に部屋の外に出てこられたT先生に遭遇し、ご挨拶することが出来ました。ラッキー!

この後はまったり過ごして16時からの病院長面会に臨む。
色々注文を頂いた中で特に強調されたのは「学会開催」
計画的に進めないと、待ってるだけでは絶対回って来ないからね、とのこと。確かにその通りですね

10分ちょっとで終わったので、その足で再び臨床棟へ。M先生と分野的に近いY先生との面会は、柔かいムードの中で行われました。奥さんが産婦人科医というF先生にも面会の機会を頂き、打合せは無事終了。その足で基礎棟に戻ると、トイレから出て来た今年3月で定年を迎えた、私の高校の先輩でもあるC先生と遭遇。早速M先生をご紹介しました。

その後基礎棟で外勤から戻られた基礎のY教授と面会成立!なんとM先生と外勤先が同じという偶然。なんだか調べれば調べるほど、見えていなかった「繋がり」が出てくる感じで、やはりM先生は選ばれるべくして選ばれたのだな、と感じます。

で、17時からは、M先生の大学の後輩が2名いる某臨床科外来へと向かう。
その途中の廊下で会ったのは、私の大学の後輩で、私よりも長らくD医大にいるI先生。
「どうしたんですか?」と聞かれるので手短に説明。

そして足早に某科外来へ行くと、主任教授のS先生、そしてM先生の大学の後輩であるF先生とS先生が会いに来てくれました。

ということで11時から6時間続いた挨拶回りも終了し、帰路へ。
大学病院の外に出ると、突然の雨!
うわーついに来たか、と思いますが、ここまで降らずにもっていたのが不思議。はい、私晴れ男ですので!(^^)
しかしこの雨も数分で終わり、その後は雨が降ることはありませんでした。

この後は車で来ていたM先生に石橋駅まで送って頂き、私は電車で帰宅。
M先生は車で帰宅しました。

長い長い1日、ですが、多くの出会いがあった1日。旅立ちのお手伝いは無事に終わりました。

メニュー