2021.1.6(水)
年末年始の都内での感染者増加を受け、一昨日昨日と在宅勤務。
ということで、千葉への出勤は今日が今年初。
普遍教育運営部会のWEB会議に始まり、電話4件、学位審査一件、web面会一件を終えて帰ろうかと思ったところにまた電話!
「あの、学位審査の時間なんですが、、、」
「あれ、これからでしたか!、すみません、忘れてました!」
と、ダッシュで会議室へ!
主査の某外科M教授(年上)に
「忘れてたのかー?」、「すみません」
と言いながら入る会議室。
指導のK教授(年上)、副査(年上)の外科O教授、共同研究者のI教授(年上)と皆母校の先輩に囲まれた中、居場所なく10分遅れで開始(大汗)
学位審査自体はスムーズに進み、学位審査終了。
終わってI教授から「私も一回やったよ」と声かけを頂きました。
しかし新年早々やらかしました。
まあ、ほんとにバスに乗って帰った後でなくてよかったです、不幸中の幸いですね(汗)
で、この日さらに悪いことに、もうそれこそ20年以上?使っていた教室の安全キャビネが故障して使えないと報告が入る。え〜、今年の新医学部棟への引越しに合わせて買い換える予定だったのが、あと約半年を待たずして修理が必要に。部品交換だけで40万!、う〜ん。
新しい安キャビを今注文しても来るのは3ヶ月後。
とりあえずもう一つあるクリーンベンチを皆でやりくりして耐えてもらうしか無いか、、、
ということで「前を向きたい時はビッグマック」ならぬ、駅そば(笑)
この日は駅ナカのそば一にてかき揚げ天玉そばが夕食!
明日から緊急事態宣言ですが、明日は学位審査4件、明後日は2件!
オンライン学位審査、出来ないかな〜
ちなみに私は以前オーストリアANUの学位審査をやったことあります。
当時は分厚い紙ベースで、沢山コメントを書いた文章を先方に送り返しました、結構大変でした。グローバルな大学なら学位審査でも海外の研究者からの評価とかも必要な訳で、今ならWEB上で英語による学位審査発表会も出来るはずですよね?
国内でもオンラインで外部の先生に評価を依頼することも当然できるし、であればこれはうちの大学でも今後オンライン学位審査を導入する意義はありますね❗️
で閉めようと思ったら、さらに続きが(汗)
千葉駅から総武線快速に乗って向かうは東京。
普段は錦糸町で乗り換えて、各停に乗り換え、三鷹行き(当たり!)であればそのまま乗って吉祥寺に行くのですが、中野行き(ハズレ)であれば御茶ノ水で中央線快速に乗り換えて、確定よりも約10分早い吉祥寺到着、というのが私のパターンです。
そこを今日は職場から家まで荷物を持って変えるため、錦糸町乗り換えは面倒だな、と東京駅を目指すことに。
しかしこの判断が誤りでした。東京駅に着くと、中央線快速が吉祥寺駅での人身事故の影響で運転見合わせ!
駅のアナウンスでは「新宿、中野方面、三鷹駅までおいでの方は、3、4番線で秋葉原に行き、そこから各停にお乗りください!」と言っている。
なんだよ〜、だったら東京駅来ないで、錦糸町で乗り換えて、とっとと中央線各停に乗っていたのに!、と一人怒る。まあ小さな迂回に過ぎなかったので、諦めるより他無いのですがね。
で、仕方なく、山手線に乗って東京駅から秋葉原へ。そこで総武線各停ホーム6番線に行くと、やってきたのはハズレの中野行き!
「なんだよ〜〜〜!、今日はついてね〜な」
ということで、2021年初出勤日はいろいろあった1日でした。今年一年、昨年以上に荒れる?1年になりそうな、、、