2021年ももう2月

毎年恒例の「新年を迎えて」の挨拶もせず、1月だけで28件(年間通算35件!)の学位審査に忙殺されていたら、1/20から水瓶座の季節に入りあっという間に2月を迎えてしまいました。

ここでも気の利いたことを書こうかと思ったのですが、なんとなくそんな気持ちになれず、2016年1月に母校に復帰して5年が経過し、6年目に入ったにも関わらず、2020年からのなんとなく本気になれないというか、コロナ禍の重苦しい雰囲気?を引きずったまま、年末年始を迎え、私の季節に入ってしまった、というのが正直なところです。

2020年の新型コロナ感染症拡大により、世界が変わった訳ですが、日本は勿論その渦の中にあり、我々もまさにその当事者である訳です。一気に個人のレベルまで下がりましたが、それぞれの人間が所属するあらゆる集団・組織も変化の波に飲まれていると言え、それは私においても皆さんとなんら変わりはありません。

新年を迎えて変わるものもあれば、特に日本では年度は4月始まりですので、その新しい年度からの変化に向けた動きが、今まさに「夜明け前」として、暗闇の中に差し込んでくる日の光のように見えてきております。その日々刻々と変化する状況を書き留めておきたい気持ちはあるのですが、それをリアルタイムで中途半端な形でここに明らかにすることは読んだ方の混乱と誤解を招く可能性があると思われ、私の中にある「迷い」がこの異能塾へのポストをなんとなく気が進まないものにしておりましたし、今もそうであります。

その意味で、この異能塾も、2016年9月の開設から4年半近く経過し、私を取り巻く環境の変化に合わせ、変えてゆく必要があるようにも感じております。
母校に戻ったばかりのペーペーの新米教授から、5年経って様々な場所でそれなりの立場をお陰様で持つようになりますと、気軽に、あるいは迂闊に公にはできないことが増え、それがある種のフラストレーションにつながっているのが正直なところです。

こうやって書き進めながら、考えがまとまらないのですが、今の私は残念ながらこの「異能塾」開設時の私と同じではないことを嫌でも私自身が理解しないといけない状況になってきております。

ある種の「発展」なのかもしれませんね。結局自分のことを自分が一番わかっているようで、実は全然自分のことがわかっていないのかな、と思うわけです(苦笑)。

と、長い前置きを終えて、この週末からです。

2021.1.30土曜日
何もしない1日でした(笑)
受験を控えた息子が家にいるので、昼飯を近くのスーパーまで買いに行った、くらいです。
いや、息子がもしコロナ陽性だとその時点で入試は終了ですから、親も風邪を引かないように気を付ける、ことは大事ですのでね(^_-)

2021.1.31日曜日
基本この日も殆ど何もしない1日でした(笑)。
強いて言えば

WOWOWで昨年公開された映画”Fukushima50″を午後1時から2時間見たこと。そしてその後にスーパーに夕食を買いに行ったこと。
18時から残り2回となったNHK大河ドラマ「麒麟がくる」を見たこと。
夕食後には

綾野剛、松田龍平主演の映画「影裏」を夜9時から見たこと、くらいでしょうか。
とりあえず体調を崩さずに終わりました。それが一番!

2021.2.1月曜日
明後日2/3から息子の受験が始まるので、とりあえずこの日までは風邪(含むコロナ)にはなるまい!、という思いで、お昼の執行部会がオンライン参加可能であることをいいことに在宅勤務にしました。

そしてこの日は私の56歳の誕生日!取引銀行のりそな銀行(渋谷支店)からのバースデーメールが!

続いてもうかれこれ20年近く会員であるASN(米国腎臓学会)からHBDメールが!

そして同じく15年以上会員のAPS(米国生理学会)からもHBDメールが届きました。
ちなみに日本の学会ってこういうことないですよね?
今度やってみるのもいいかもしれませんね。でも「個人情報だ!」とか言って怒られる先生も出てきそうですが、、、

最後はTwitterのバースデー風船!

毎年毎年歳をとってゆき、「死」に一歩ずつ近づいていると思うと、正直「何がいい歳して、『お誕生日おめでとう』だ!、何も嬉しくないわ」と昔は思っていたのですが、最近は、そして特に昨年のコロナを経験すると、こうやってまた一つ無事に歳を重ねられただけで幸せだな、そう思うようになってきており、教室員が誕生日祝いをやりたいというと、素直にうけるようにしております(苦笑)

ということで、抱負も何もない56歳のバースデー。
まあこれからも自然体で行きたいと思います。
とは言え、同じようには行かないのですがね、、、繰り返しですが(笑)

メニュー