息子の高校卒業

3月第3週の某日、息子の高校の卒業式でした。
父親譲りの?晴れ男の息子。入学式や卒業式では雨の日に当たったことがありません。
この日も朝から快晴。晴れ男は遺伝するようですね(笑)

集合時間が早い息子が一足先に高校へ。親はそれを追って、同じルートで高校に向かいます。
はい、息子の高校は卒業式を開催したのです。但し父兄は生徒一人に親一人のみ。と言うことで、ほとんどが母親が来るだろうと思われる中、我が家では父親の私が出席することにしました。

息子は中高の6年間、毎日朝7時に家を出て、バスで京王線仙川へ。京王線の北から南へと道を歩いて、桐朋学園前からバスを乗り継いで小田急線の成城学園前駅まで向かい、そこから徒歩で10分と片道約50分の行程を通い続けていました。

しかしこのルートで通学する生徒さんは全くいなかったようで、大抵は成城学園前駅から小田急線での通学だったため、学校から駅までの10分しか同級生と一緒にいる時間がなかったのは少しかわいそうだったかな、と今にして思いますが、これがわかったのは入学後ですから、仕方ないですね。

成城学園前駅から学校までのルート、中学に入学した頃は途中木立に囲まれた古い建物の、やっているんだかいないんだかわからない本屋さんがあったのですが、数年後には無くなり、今ではどこにあったのかもわからない状況になっていました。

学校に到着。校門には立て看板がありますが、通常はここで記念撮影といくのでしょうが、この日は人影もまばらで、まあコロナの影響ですかね。
会場に入ると、中はやはりお母さんたちばかり! まあ別に式に出席するだけですし、席を一つ開けての着席ですので、圧迫感はないですね。

我が家は家内も同行しており、式には出ずに会場の外で小一時間待っているはずだったのですが、どうもそう言う父兄は他にはいなかったようで、卒業式開始直前に先生方から「はい、ロビーにいる方は皆さん入ってください!、席は一番下が空いてますからそこに座ってください!」と急かされてしまい、なんと家内も会場に! まあ、席に余裕があったからよかったですがね。

6年前、8クラスあったはずが、卒業時には7クラス。どうやら中学から高校に上がる際に、やめて(やめさせられて)別な学校にいった子もいたそうで、毎年年度末には留年の危機、あるいは担任の先生から通信制に行って、大検で資格をとってはどうか?、とまで言われていた息子が、ほとんど休むこともなく通学し、無事に卒業の日を迎えられたこと、本当に嬉しく思います。

ちなみにうちの息子の学校、前期試験の終わった段階で、過去最高の東大合格者数を記録し、中学受験当時息子の第二志望(結局受験せず)だった高校の実績を抜いてました。まあ小さな拘りですが、この実績が今後も続いて、息子の母校のステータスが上がるといいな、と。

卒業式は簡易版での進行ということでしたが、卒業生の名前は全員読み上げられました。
小一時間で終了。終了後の懇談会は当然中止ですから、このまま父兄は解散ということに。
まあ、これもコロナ、仕方ないですね。

折角成城学園前に久しぶりに来たので、ということで、6年前に入学説明会の際に、同じようにお昼を食べたビルの地下のイタリアンに行ってみたものの、お店は既になく、仕方なく駅近くのお店で密を避けられそうなところに入りました。6年の月日でいろいろ変わりましたね。

 

そして2021年3月21日(日)
この日は午後1時に写真スタジオを予約して、家族3人での記念撮影。

実は小学校入学以来12年間、家族での写真を撮っていなかったのです。旅先での写真は沢山あるのですが、私が写真撮影が嫌いであることもあり、ずっとしないでおりました(笑)。

しかし私もここのところの粘膜下腫瘍騒動など、50代半ばを過ぎて自分の寿命を意識することも増えたため、これが最後の撮影になるかもしれない、ということで、息子も折角入学式用にスーツを購入したことだし、これはいい機会か、と写真スタジオを予約してこの日を迎えました。

先ほど晴れ男、を自慢したところですが、この日は珍しく雨。まあ、学校の公式行事ではないですからね、と言い訳して、これは亡くなった私の父、つまり息子の祖父の嬉し涙だ、と勝手に好意的に解釈する私です(笑)
ちなみに私の名前の1字は私の父の名前から取ったものであり、それをそのまま息子にもつけています。私が13歳の時に世を去った父の思いは、私を経て息子に伝えられた、そう思っています。

中高時代は学ランだったので、スーツを着るのは初めての息子。
ネクタイの締め方を教えますが、流石に一回ではうまく出来ません。

「もう、パパやって!」とサジを投げた息子(笑)。待ってました!
私とほぼ同じ身長になった息子の背中から手を回し、私がネクタイを締めてやります。
本当は私の父が私にこうしたかったんだろうな、とそれが出来なかった父を思うとともに、それが出来なかった父の分も私が代わりにこうして息子にしているんだな、、、
今日が雨である理由がわかった気がします。
ちなみに父は雨男であった、と母が言っておりました。結婚式も雨、そして確かに葬式も雨でした。今日は父の思いに負けましたね(苦笑)

さあ、写真スタジオ到着。簡単に打ち合わせをして撮影開始。家族3人での撮影後、息子一人、息子と家内、息子と私、そして再度息子一人、ということで約30分撮影が進みました。

写真写りってちょっとの変化でいろいろ変わるものですね。沢山撮影して、その中からいいものをピックアップしていきます!

息子のプライバシーに配慮し(笑)、全ては公開出来ませんが、こんな写真を息子と撮影できるなんて、私は本当に幸せだな、と流石に涙は出ませんでしたが、嬉しさを感じておりました。

こちらも13時開始で終了は14時。お昼抜きで来たので、久しぶりにガラガラの東急吉祥寺店に行き、家族でランチ。

帰宅した時には、風は強かったものの雨は止んでおりました。

メニュー