晴れた千葉の夏の1日

2021.8.19(木)
前日に息子が新型コロナウイルスに対する2回目のワクチン接種を受けたため、この日は息子の副反応に備える意味もあり、なかなか消費できないので好都合!、ということで年休をとっておりました。

とはいえ、年休にできる日というのは、そこには何も予定が無いから休みに出来ているのですが、ということは見かけ上「空いている」ことになるので、自宅にいることを幸いに、オンライン会議ならここに入ってもいいかな、なんて気軽に「ここは時間が空いています」なんて返事をしてしまうと、予定が入ってしまうもの!(汗)

ということで、年休なのですが、この日の午前11時と午後3時に、2つのオンライン面会・会議が入ってしまいました。(いや、自分で入れたんだろ!、って言われそうですが、、、)

午前中の面会は、第2タームの私の普遍教育生命コア「クスリとからだ」の講義を受講してくれた某学部の1年生からのご相談。将来に関する話だったので、本当は対面でやりたいところですが、今は緊急事態宣言下でもあるので、ZOOMによるオンラインでの面会としました。
(むしろ対面ではない方が気が楽?ですかね?)

普遍教育生命コア「クスリとからだ」の講義についてこの異能塾で記載したのは以下の通り、2019年ですが、実際には2018年から担当しており、今年で4年目になります。

令和2ヶ月目(後編)

初年度は亥鼻分館の解体新書見学で園芸学部の学生さんが来てくれたり、2年目は講義最終日に西千葉駅のガストで食事会をやったりしたのですが、コロナの昨年は何も出来ず、しかし今年はまた亥鼻分館に園芸学部の学生さんが来てくれて、西千葉や松戸からは距離的にも心理的にも「遠い」と思われているだろう亥鼻キャンパスを少しでも身近に感じて欲しい、そういう思いで毎年講義/科目責任者を担当しております。

まあ、同じ大学の他学部の学生さんにうちの修士課程に来て欲しい、という打算的な思いが思いが無い訳ではないのですが(苦笑)、それ以上に、例えばMARCHと呼ばれる大学とうちの大学を比べた場合、こちらの総合大学としてのアドバンテージは医薬看護という医療系3学部の存在であり、であれば折角そういう総合大学に入学したのであればそのアドバンテージを生かすべきではないだろうか、ということと、我が大学のリーディング部局は我々だと自他共に?認めている状況下で、そのリーディング部局として大学全体のために研究だけに留まらずに、教育を含む人材育成にも貢献すべきではないのか、という私の思いがあり、亥鼻で西千葉の講義を受け持つというのは大変失礼ながら義務と申しますか罰ゲームとまでは言いませんがそれに近い部分があり、皆本心ではやりたくないと感じている訳ですが(おそらく、汗)、しかしそこに現実的なメリットが存在する可能性と総合大学における貢献という意味合いがあるのではないか、と途中から気付いてからは、積極的に取り組むという方針に(少なくとも)私は舵を切りました。
まあ、実際話をする機会など無い他学部の学生さんの話を聞けることは楽しいことですし、同時に学生さんにとっても接する機会がない医学部の教授(たち)と話をできることは貴重なのではないか、と相互にメリットがあるように私は感じます。
私が単に変わり者だからなのかもしれませんがね(苦笑)

そして午後の会議、今度はTeamsでのオンライン会議です。

接続するなり、見慣れた某臨床科のオラオラ系?の怖い先生のお顔がドアップで登場します(汗)
会議の名前を言うとどういう類のものかお分かりかもしれませんが、「研究活動適正推進部会」と言うもので、実は私は副部会長を拝命しております。簡単にいえば隠密同心です(全然、隠密ではないじゃん!、笑)
「尚 死して屍拾う者無し 死して屍拾う者無し 死して屍拾う者無し」
というのは時代劇の見過ぎですね(^^)

まあ、1つ1つ確認していく作業で、基本私には向いていない部会ですね。私は愛犬とは裏腹な大雑把で穴だらけなため、まあ、もともと、優等生の多い本学の医学部の教授には全く向いていないタイプの人間ですが(苦笑)。
本当にご苦労様な会議なのですが、思ったよりも早く、終わり、ホッと一息でした。

午後4時過ぎ、さあ、これでようやく休日だ〜、なんて思っていると、布団で息子が寝ています。
「どうした?」
「なんかだるい」
「熱はないか?」
と額を触るとなんとなく熱っぽいので、体温を調べると37.5度。
お、流石に副反応の登場か!

そのご熱は上がり、だるさに頭痛が加わり38度まで上がりました。まあ、副反応ですね。カロナールを飲ませて寝ているように伝えます。
生まれてからこの方、風邪などほとんど引いたことのない健康だけが取り柄の息子。
流石にコロナのワクチンには負けたか!、と思っていると、
「なんか寝たら良くなった!」
と起き出してきて、体温は37.2度。なんだ39度代にまで上がったりはしないのか、ちぇっ、ということで、いつも通り自分の部屋でスマゲーを始めてしまいました(汗)
まあ、これだけで終われば御の字ですね。

夕食を終え、夜くらいは年休らしくゆっくりしよう、と思っていると、夜9時過ぎに、見慣れた番号から携帯に着信が!
いつもお世話になっている、同じ領域の研究では先輩にあたる方からの人生相談(苦笑)。まあね、もう20年近く私の兄貴分として親しくさせて頂いておりますので、この後1時間以上お話をしましたが、仕方ないですよね、、、

ということで、なんだかとても年休とは思えない1日が終わりました。

 

2021.8.20(金)
朝から東京は快晴。

千葉駅についても天気が良く、夏が戻ってきた感じですね!
こんな日は朝から歩いて職場に向かいます。

久しぶりに千葉神社へ。朱塗りの社殿と青空のコントラストが美しいですね!
千葉神社は晴れが似合います(^^)

そして歩いて大学に到着。最近は北側の1階の出入り口から入ることが多いですね。
坂を登らなくていいので!

エレベーターで7階まで上がり、自室に到着
窓の外に広がる青空!!教授室からの眺め。7階ですが、高さを感じ気分爽快‼️

水曜日に事務に提出した書類、1つ間違いがあったので、差し戻ししてもらい修正後再登録! まずは一仕事終了

ここで同じ建物内のデーリーストアで購入した冷やしねばねばそばがこの日のお昼!

そして食後のデザート?は、ヤマザキの「もものパイ」!
コーヒーも飲んで、さあもう一働き!!

とはいえ、実は前日、教室の技術専門職員と秘書さんの二人がコロナワクチン摂取2回目で、朝から二人とも37-8度の熱発があり休みになったので、なんとなく私も早上がりムードに(笑)

朝は千葉駅から歩いてきたので、帰りも千葉駅まで歩くのは大変だから、帰りは本千葉駅経由で帰ろう!、と頭に浮かんだので、その方向に向かいます。

医学部の正面玄関を出ると見上げた空にある方向を示すような雲が青空に浮かんでいます。
なんとなくそちらへ行け!、という合図に思え、旧東金街道を外れて、亥鼻台南側の坂を下り、少し遠回りしながら本千葉駅に向かいます。

湊町で末広街道を渡り、内房線外房線の高架をくぐり、さらに南側、海側に向かって進むと、、、そうこの道は寒川神社に向かう道。なんとなく祭囃子のような音が聞こえだし、神社の上空には龍神様を思わせるような雲が!

そうか、今日は寒川神社の例大祭だったのか!
だから神様は私を連れてきたんだな!
確かに高校の頃から神社の近くを通っていたのに、つい最近まで挨拶に挨拶に行くことも無く、きっとこれは会いに来い!、ということだったのか!
と一人でニヤニヤ?してしましますね。

ちなみに祭囃子の音楽の正体は、どうも録音でした(汗)

ここまで来たらということで、本千葉駅近くのもう1つの神社「厳島神社」にも参拝します!
ここにも寒川神社例大祭の登りが立っています。
ここも寒川神社と関係があるようですね。

ということで、晴れた千葉の1日、千葉神社〜寒川神社〜厳島神社、という私のお気に入りの職場近くの神社を巡る日、となりました。
また行かないと行けませんね、それ以上に神社に行くと心が落ち着くので!

メニュー