秋分の日:南フランスにトリップ

2021.9.23(木)
この日は、お昼に第72回日本薬理学会北部会の学術評議員会。
本来であれば会場(おそらく仙台)まで行かねばならなかっただろうが、オンライン開催のため自宅から参加。

なので、体が楽になったのだから、それでも助かるはずなのですが、それが当たり前になると折角の祝日のお昼というど真ん中に仕事?が入ると何にも出来ないな、などと思ってしまいますね。対面全面復活になるとそれはそれで体が鈍ってますから大変ですよね、きっと。

ということで、お昼からの学術評議員会、総務委員長兼選挙管理委員長として、一度資料無しで1分登場した後、最後の方で第96回年会報告として再び登場。
(実は応用薬理では講演の中で紹介をしておりますが)いよいよ第96回年会/JPW 2022としてのポスター案にテーマである「つなげよう、つながろう」を紹介させて頂きました。

学術評議員会は予定の60分を10分超えて終了。最近各地の地方部会学術評議員会に参加しておりますが、60分で終わらないことが殆どですね。最初から70分で予定立てて頂く方が良いように思えます(笑)

ZOOMから退出して13:20、さあここから祝日の始まり!(^^)
黒潮カンファレンスのあった土日は少し体調が良くなかったのですが、それも癒え、体力が戻った感があり、この日はここから吉祥寺まで久しぶりに歩いてみました。

玉川上水にかかる万助橋を過ぎるとそこは井の頭公園。
緑の木々の中を抜けると、そこには井の頭池があります。
やはりここは都民の憩いの場、水辺は落ち着きますね。

井の頭弁財天も久しぶりです。

で、時は今、緊急事態宣言下なのですが、いや〜、天気がいいせいもあるのか、人出凄いです! とは言え、まだ本当に多い時ほどではないものの、月曜日に出かけた新宿よりも多いですね。折角減ってきている新規コロナ感染者数ですが、解除後にまた増えなければいいのですが。

これは川鵜?でしょうか? 人出も何のその!、って感じで悠々としていました(笑)

人出の多い七井橋通りを避けでパープル通りを通って吉祥寺駅へ。

久しぶりに来たので、2019年4月23日にオープンして既に2年が経った、”Picard”キラリナ京王吉祥寺店が潰れてないかどうか、確認?がてら訪ねてみました。

うん、大丈夫、お店はやってます!(^^)
で、入ってすぐの棚にあったのが、なんと!、私が南仏にいた時に気に入って、その後もフランスに行く度買って来て、時には人にあげたりしていた「カマルグの塩 フルール・ド・セル」が置いてあるではないですか!!
こんなところで私の南仏の大好物と再会できるとは☺️、と大感激‼️
ちなみにお値段は1,200円、フランスで買えば300円くらいなんですけどね😅

冷凍食品の店で冷凍食品買わずに塩だけ買って帰るのも何ですから、冷凍のパン・オ・ショコラのミニを購入!
この後また吉祥寺から家まで歩いて帰ったのですが、帰宅してすぐに準備してもらって食べると、うん、まさにフランスの味!

日本人の典型的なフランス像?の1つに「パリジャンはクロワッサンにカフェオレ」というものがありますが、私はパリに住んだことないのでなんとも言えませんが、少なくとも南仏にはそんな人はいませんでしたね(笑)
パン・オ・ショコラにオレンジジュース、ってのが南仏流です!(留学当時は)

南フランスといえば、私にとってマストなものが、冷えたコート・ド・プロヴァンスの辛口のロゼワインです!

2001年の帰国当時には日本でコート・ド・プロヴァンスの辛口ロゼワインを探すのは至難の技でしたが、いま何と「ロゼレガンス」という千葉の会社が、奇特にもプロヴァンスロゼを販売してくれているのです!
これは買うしかありません! まあ、そもそも、プロヴァンスロゼは高級品ではないので、そんなに値もはりませんから、まさに私向けです(^^)

で、先日購入したのがこの写真のセット。ロゼを買うと、同じブランドの白ワインがついてくる!、というので思わず買ってしまいました。

地中海の海の塩、パン・オ・ショコラにプロヴァンスの辛口ロゼ、束の間の南仏トリップでした。

メニュー