10月第3週の始まり:ドラマの取材やら

2021.10.17(日)
2日前の先週金曜日、叔母の入所する施設から「寒くなって来たので、何か羽織るものと膝掛けを持って来て欲しい」という連絡あり。
前日に盛岡の叔母の家に行ったばかりだったので、「なんだよ1日早く言ってくれれば、盛岡行ってたんだから持って帰ってこれたのに!」と思ったが、よくよく考えると、男一人でそう言われて何を持って帰ればいいか、結局わからないので、役には立たなかったな、と一人苦笑。
そこで、着る服の趣味が似ている叔母の妹である母のものであれば、文句も言わずに使うだろう!、といういいアイデアが閃き、日曜日に家内を連れて千葉の母のマンションに行き、母のタンスの中から何か持っていくため、(土曜日は生理学東京談話会で行けなかったので)日曜日の朝から電車で母のマンションのある土気に向かいました。

吉祥寺から中央線快速で東京へ。東京からは総武線快速で千葉へ。ちょうど千葉行き快速に乗ったので寝過ごす心配もないため、家内と二人で車内は殆ど寝ていました(日曜日にしては珍しく早起きだったので、苦笑)。千葉で乗り換えて久しぶりの外房線へ。蘇我を過ぎると、鎌取駅周辺だけは開けているものの、土気まではほぼ昔ながら?の田園風景が広がります。
母は叔母より一足早く昨年2月に入所して既に1年半が経過。外房線と言えば、母が千葉駅で迷子になり、千葉中央警察署に保護されたので、私が引き取りに行き、千葉みなとから京葉線に乗って蘇我で乗り換え、土気まで連れ帰る、という作業?を何度もやった、あの頃が思い出されます。
最初の頃こそ、「これまでに何度も迷惑をかけて来て、ついに勝手にボケて、さらにまた私に面倒かけるな!」という怒りモードでしたが、途中から本当に記憶が繋がらなくなったのがわかると、あれほど憎らしかった母に対して、どんなボケたことを話して来てももう怒りの感情が湧かずに、作り笑顔を示して、何にでも「うん、そうだね、うん、そうだね」という対応に変わり、最後は本当に幼かった我が息子に接するような気持ちになっていた自分を思い出すと同時に、あんなに面倒かけられたものの、それでも母とまだ話が通じた頃を懐かしく感じる自分がいました。

電車は土気駅に到着。階段を上り、改札を出た先の通路は工事中で塀が広がっており、駅前の広場でも、本来は何度も通った東急リバブルの店舗があった辺りでマンション建設現場になっていました。
ここまで変わってしまうと、変わる前ですら、土気駅の駅員さんに「土気に行きたいんですけど、というと、駅員さん私をからかって『ここは土気ですよ』って言うのよ、失礼しちゃうわね!」と言っていた母が、さらに混乱するだろうな、なんて思いながら、雨が激しく降り出した道を母のマンションに向かいました。

マンション到着。郵便ポストのチェック。チラシだらけでまともな郵便物は無し。

母の部屋に行くと、今回のゴキブリの死骸は玄関に無し!(苦笑)
窓を開けて換気して、羽織るものと膝掛けを探す。
叔母に比べれば母の方が服の数は少ないものの、それでもそれなりにあちこちに収納されているので、家内に探してもらい、私は母の部屋の中で再生利用可能なものを物色する(笑)。

羽織るものと膝掛けは無事に見つかり、私は母が使っていた食器などで使えそうなものを新聞紙に包んで持ち帰ることにしました。

雨ふる土気。11時前ですが、朝早かったせいかお腹も空いて来ました。
鎌取のイオンに久しぶりに行こうか、と最初は思っていましたが、傘さして駅から歩き、買い物としてまた傘さして歩くのも面倒か、と言うことで、結局土気から千葉行きに乗ってしまったので?千葉駅へ(笑)

ほとんど千葉に来ない家内を連れて千葉のエキナカを紹介。
私がよく夕食をとる「そばいち」を紹介したのですが、家内的には自分の大好物である隣の餃子専門店「一得餃子房 ペリエ千葉エキナカ店」が気になった様子(汗)
と言うことで、家内の希望でお昼は餃子になりました!

まだ11時を過ぎたばかりでしたが、若い男性二人の先客がおり、その隣の席に案内されました。

我々は着席するなり「生ビール中を2つ!」と頼むと、隣の二人から「えっ!、昼から!?」って雰囲気が伝わって来ます。そう京都から新幹線に乗って席についた途端に缶ビールの蓋を「プシュ!」って開けた時のような爽快さ?です(笑)

私はご飯つきの水餃子と焼餃子のセット、家内は水餃子と千葉餃子を単品で1つずつ!、と注文すると、また隣の若い二人が反応。矢庭にメニューを取り、「あっ、千葉餃子ってのが別にあるんだ!」としまった、そんなのあったんだ感がひしひしと伝わって来ます。
「ふふふ、若者よ、まだまだ青いな、メニューとはくまなく見るものぞ」
なんて言いたくなるような優越感に浸っていました(苦笑)
いや、実は私、この一得餃子房、初入店なんですけどね!(汗)

いや〜、しかし休日は昼から酒が飲めていいですね!
緊急事態宣言解除、バンザ〜イ!、って気持ちで、餃子にビールを堪能しました!

さあ、満腹にもなり、私は昼から(皆さんの予想どおり)赤ら顔になり、総武線快速乗車。座った途端に夫婦で爆睡(汗)。危なく東京駅で乗り過ごすところでした(苦笑)
さらに東京駅、地下5階ホームから、中央線ホームまでと高低差が酔っ払いにはきついこときついこと。
今度は止まっていた中央特快に乗り、座った途端にまた爆睡。
いや〜、私もですが、私より酒の強いはずの家内共々、このコロナ自粛で酒に弱くなりました(汗)

三鷹に着くと外はパラパラの雨。あれだけ食ったんだから帰りはバスに乗らずに歩くぞ!、と言うことで、自宅までまだ酔いの残る状態で老夫婦が30分歩いて戻りました。
当然?帰宅後は寝てしまいました(汗)

それでも夜は6時からNHK-BSで大河ドラマ、7時から鉄腕DASH、8時から世界の果てまで行ってQと見て過ごし、土気に行った以外は何にもない日曜日が終わりました(苦笑)

 

2021.10.18(月)
週明けの月曜日、この日は午後1時からの人事関係の会議に出る以外は何も予定が無いので、午前中は叔母のいる埼玉の施設に羽織るものと膝掛けを届けたら大学に会議前に行こう、とするつもりでし、朝はのんびりとしておりました。
が、ふとGoogleカレンダーを見ると、ん?、12時から?、「執行部会」?、あったっけ?、あれ、写真撮影がそこである、スーツにネクタイ着用?、えっ、まずいじゃん、埼玉の施設に行ってついでに山岡家にまた行こうと思ったのに!
とりあえず早く行かねば!、朝8時を過ぎて気付き、そこから速攻で出かける準備。8:20には吉祥寺駅行きのバスに乗っていました(笑)。

さあ、吉祥寺からこの日は東京とは反対方向になる西国分寺に向かいます。
そこから武蔵野線に乗り、一気に埼玉の某駅へと向かいます。

普段はここからバスなのですが、このバスが遠回りなので、叔母のいる施設の最寄りバス停まで30分近くかかります。ですがタクシーを使えばものの10分!
今回は荷物もあるので、初めてタクシーを使います! 早いですね〜
施設到着後もタクシーにはそのまま待っていて頂いて、叔母の荷物を渡し、少しだけ立ち話をしたら、再びタクシーに飛び乗り、駅へ!
ここから武蔵野線、総武線各停に乗り継いで千葉まで約1時間、予定よりも少し早い11:25に千葉駅に到着しました。

お昼は千葉のエキナカのパン屋 ピーターパンのサンドイッチ。
食べ終わるとすぐに執行部会へ!
和やかな空気のもと、写真撮影が行われます。すると曇っていたはずの空から日差しが!う〜、眩しい、と思いながら撮影終了。部屋に戻って執行部会です。

12時40分には執行部会が終わり、一度部屋に戻り、再び13時からは会議。
約1時間半後に順調に終わり、自分の部屋に戻ることが出来ました。

するとまずは脳外科のI先生からお電話
「実は先生にお願いがあってね、研究とかの話ではないんだが、、、午後5時半ごろまた電話していいですか?」
続いて外科の某O先生からのお電話
「先週話合いをした英文ジャーナルのことなんだけど、、、何とかならない?」
いろいろやって来ますね(汗)

そうこうしているともう16時前。ここで学会運営を希望する某社の方が面会に来る予定になっておりました。
すると見覚えのある方が同行しています。いや、先週月曜日に教授会の開始直前にプレゼンをされていた某組織のS氏が! まあ以前にも一度お会いしたことがあるのですが、お二人で登場されました。

実は来年12月に学会やるのだけれど、既に担当会社は決まっていてね、残念です。
ですが、また3年後以上先にやる可能性があるので、次はぜひ千葉で(来年の薬理学会は横浜)やるので、その際はお願いします、とお伝えしました。

そして先ほどのI先生からの件。なんとわさわさとI先生他5名が私の部屋に!
この5名の方々、某民放テレビ局関係者。

なんでも新しい医療ドラマの取材。話すとネタバレになるので、話せませんが(笑)、どうやらテレビ局関係者の方々もプロとして?リアリティの無い医療ドラマを作りたくは無いらしく、ドラマの中でそれが語られることはなくても、背景としてこういう設定があり得るか、などそれこそ我々が見たときに突っ込みどころ満載!、とはなりたくないのだとわかりました。

いろいろな質問をされたり、こちらも提案したりと40分ほど意見交換。
最後に、一人の方が、「この部屋の写真撮っていいですか?」とのこと。
医学研究をやっている教授の部屋のリアリティを撮っておきたい!、というので、どうぞご自由に!、というと、本当に隅から隅まで撮影され、本棚の楯ならまだしも、貰い物の酒や焼酎、昼食夜食用のカップ麺やはたまたサマーベッドまで撮影され、驚き!
このドラマが放映された際に、私の部屋に似たようなのが出て来たら、それは私の部屋です!、なんて(笑)

隣の秘書室も写真に撮られたようで、最後は慌ただしく皆さん去っていかれました。

さあ残った仕事をできる範囲で片付けて、この日は私も退散!

夕食は千葉ペリエにある吉野家でネギ玉牛丼!
こういうものが普通に食べられるのが嬉しいですね〜

メニュー