10月第4日曜日:光が戻った日

2021.10.24(日)
急に寒くなってきたこの頃ですが、そろそろ秋の山さんぽをしたくなってくる時期ですね。この日は天気も良さそうだったので、山さんぽの手始めに、リハビリを兼ねていつもの武蔵御嶽神社の奥の院でも登ろうか?、と妻を誘うも、「今週職場の人と高尾山に行くので、それを最初にしたいから行かない」と断られたので、この日は朝寝坊。

サンデージャポンの時間になり家内を起こして朝食。
陽も高くなったのか、カーテンの隙間から漏れてくる日の光が妙に明るく見える。
そしてカーテンを開けた家内が、「あ〜!」と素っ頓狂な声を出すので何事か、と振り向くと「足場がなくなってる!」

そう10年に1度の外壁工事がコロナ禍の中、今年初めから始まっていたのですが、先週庭側の足場がなくなったのに続き、いつの間にか道路側の足場も無くなっていたのでした!

いや〜、久しぶりの青空! 気持ちいいですね〜

そして外壁工事のために片付けないといけなかったベランダが、何もないので広々としています。

となればここに簡易テーブルを置いて、昼からここでビールだな!、と決まり、部屋の片付けを終えたら、いそいそと海水浴用に買ってあったテーブルチェアを倉庫から出し、ホコリを拭いて久しぶりにベランダに設置します!

缶ビール「秋味」に、先日ローズマリー公園で購入した「クラフトチューハイ 南房総レモン」を昼から頂きます! つまみは房州人の定番「クジラのタレ」を!

この日久しぶりにベランダから外を眺めると、マンションとマンションの間の西側の山並みが見え、そこにある頂きが鍋を伏せたような形に見えたので、これは大岳山ではないか?、と思ったものの、コンパスで見ると少し方角が違う様子。残念!

つい数日前12月の寒さだったのが信じられないくらいに暖かい日差しの下で、ビールにチューハイを飲む休日のひと時、青空と相まって、20年前に暮らしていた地中海は南フランスでの生活を思い出します。
って、そもそもこのマンションを購入したのは、このベランダを含む間取りが南仏時代に借りていたマンションに似ているから、というのが理由だったので、当たり前といえば当たり前ですが(笑)

昼から酒飲んでいい気持ちになり、ここで小一時間ほど昼寝。
あ〜、やらねばならない仕事は山ほどあるのですが、休日ですし、それをしばし忘れて横になるのも幸せなひと時。あ〜、なんて経済的!(笑)

午後3時を過ぎて、息子と家内の話し声で目が覚めます。
なんでも息子は近くのスーパーに買い物に行きたいとか。
「二人で行ってくれば〜」と言うも、「パパも行くの!」と主張する息子。
全く、言い出したら聞かないので、困ったものです。

そして家族で近くのスーパーに買い物に。三鷹市役所の近くを通るので、ついでに期日前投票でもして行くか?、と言うと、選挙公報を見てから決めたいと言うので、ここでやっておけば来週日曜日は出かけられるのに、とブツブツ。
でもこれまた言い出したら聞かない息子なので、まあ好きにしなさいということで。

スーパーで買い物をして戻ると、ちょうど陽も暮れて夕暮れ時。
ゴミ捨てをして部屋に戻る際に、上の階の階段の踊り場から西の空を見ると、なんと今度こそ大岳山の鍋の蓋を閉じた山頂が見えます!

お〜、そうか、うちのマンションから大岳山が見えていたのか!、となんかこれだけで嬉しい気持ちに!
昨年も11月に大岳山を登り、それが昨年の山さんぽの締めでしたが、今年もやはり1度は行かないとな、と心に誓いました!

ということで、夜はまた大河ドラマ「青天を衝け」を見たりと、ほぼ丸一日家にいたのですが、なんだか幸せな1日になりました。
平凡な何もない日曜日が終わりました。

メニュー